第五十四節  一滴のシミ

 レイは部屋に入り荷物をまとめると、大きくため息を吐いた。なんだか、色々な出来事が一気に自分の目の前に現れては一気に過ぎ去っていくような感覚だ。そして自分の大切なものまでも掻っ攫っていくような、そんな一抹の不安を煽られているようで。思った以上に精神的にダメージが来ているようだ。今日はこの街で休もうと提案してくれたエイリークに感謝しかない。

 ベッドに腰かけ片膝を抱える。そこに顔をうずめ縮こまる。そうでもしないと、大切な何かが零れ落ちていくような気がしてならない。単純に恐怖している。今のこの状況に。憧れでもあり自分の恩人のヤクやスグリが行方不明で、生きているのかさえ分からない。二人がそんな状況に陥るなんて、考えたことがなかった。


 自分の女神の巫女ヴォルヴァの力でもある予知夢では、そのような夢は視ていない。レイが夢を視た段階で、その未来は約束されたものとなる。どれだけ横道に逸れようとも、確定した、選択されるその未来へと夢が現実は進んでいく。今この段階で夢を視ていないということは、今のこの状態は不測のもの。つまりその場その場で一つ一つ、決められた選択肢から選ばなければならない。しかもその選択が正しいのか正しくないのか、わからない。

 こんなにも不安なものなのかと。事前に選択の猶予も与えられないことが、こんなにも重大なのに怖いことだなんて。


「レイ、大丈夫か?」


 いつの間にかラントが隣に座り、レイの様子を窺っていた。レイは少しだけ顔を上げ、小さくふるふると首を横に振る。いつも思うが、何故かラントの前ではエイリークたちには見せない顔を見せることができる。それは彼が自分と同じ人間だからか、はたして。


「ちょっと、いろんなこと起きすぎて、頭こんがらがる……」

「……そうか」

「師匠とスグリ、きっと大丈夫だよな?消息不明っていってたけど、絶対に、生きてるよな……?二人は強くて、軍の部隊長で、俺の自慢の二人で……なのに、不安で怖くてどうしようもなくて、もし二人が死んじゃってたら、どうしよう……!」


 頭をよぎるのは二人の笑顔や、今までの楽しかった記憶。それが思い出になってしまうかもしれない。そのことがとてつもなく、怖い。共有することもできなくなってしまったらと、負の感情に引っ張られてしまう。カタカタと身体が震える。

 そんなレイの肩に手を置いて、ラントは己のほうに彼を抱き寄せる。それがいやに安心感を覚え、だからつい弱音ばかりを吐く。素直に寄りかかり、彼の温度を感じていたい。今は強くそう思う。


「俺、女神の巫女ヴォルヴァになったことは、後悔してない。この力で世界を導く手伝いがしたいってのが、俺の夢だから。でもそのために、この力のせいで犠牲になっていく人がいるのが、俺っ……」

「……ああ」

「俺一人の命で世界を救えるなら、怖いけど死んだっていい……。でもそうじゃないだろ?何の目的でどういう理由で、女神の巫女ヴォルヴァばかり狙われるんだ?どうして、いつもいつも俺の目の前にある世界はこんなにも、理不尽なことばかり……!」

「……世界は理不尽だらけなのさ。それをどう折り合いをつけて生きていくか、それを考えられるのが大人で、それが理解できないうちはまだ子供なんだ」


 でも、とラントはレイに伝える。頭を撫でるその手が、痛いくらいに優しい。


「俺もお前もまだ、ガキだ。だから理不尽なこと怖いことに対して、怒っていいし泣いてもいいんだ。たとえ世界を導き救う女神の巫女ヴォルヴァであってもな。そこまで無理して巫女ヴォルヴァしなくてもいいんじゃないか?」


 今までも女神の巫女ヴォルヴァはいても、レイ・アルマという人物は今目の前の一人しかいないのだから。そう言葉を投げかけられて、レイはせき止めていた感情を爆発させるかのように、ラントに縋って泣く。ラントはそんなレイの頭を撫でながら、何を言うでもなくそこにいた。


 ******


 しばらくして、泣き腫らしたレイは落ち着きを取り戻した。目元を拭いながら、ラントに礼を述べる。気にするな、と言ってくれる彼につい甘えてしまう。


「ありがとな、スッキリした」

「本当か?」

「何も問題は解決してないけど……でも、少し余裕が出てきたのは本当。色々ありすぎて頭パンクしそうだったけど、聞いてくれて整理もつけそう」

「そっか……ならよかった」


 ラントは笑うと、ふとポケットの中からある物を取り出す。淡い黄色が美しい石が使われたイヤリングだ。急にこんなものを取り出して、何かあるのだろうか。そう視線で訴えかける。イヤリングをレイに見せた彼は、話し始めた。


「以前たまたま見つけたものなんだけどな、これ見た瞬間にレイのこと思い出してよ。よかったら一緒につけようぜ?」

「つけるって、これ一セットしかないんじゃつけるも何も」

「だから、俺たち二人で片方ずつつってことさ。俺が左耳で、お前が右耳。簡単だけど、形に見える俺たちの親友の証ってコトで」

「なんで急に?」

「まぁ変なタイミングだけど、今までこうして落ち着いて話す機会ってなかっただろ?だから個人的にはこのタイミングってなったし、言ったろ?これ見た瞬間レイのこと思い出したって」


 そう言いながら台紙からイヤリングを外すラント。右耳用のイヤリングを外すとレイに渡してくる。いうがまま渡されてラントを見る。屈託のない笑顔を見せられては、無碍にすることもできない。それにこのような目に見えるものも、悪くないと感じる自分もいた。同じように笑ってから返事を返す。


「そこまで言うのなら、仕方ないなぁ」

「やりぃ」


 そう言ってレイは言われたとおり、右耳にイヤリングをつける。ラントは左耳に同じようにイヤリングをつけた。使われている石は何かと尋ねれば、それはシトリンだと教えられる。石言葉は確か、友情だったか。友情の証にシトリンのイヤリングだなんて、ラントからは想像もつかないようなロマンチスト思考だ。おかしくて思わず笑えば、いつぞやのように髪をわしゃわしゃと弄られる。他愛もない会話をしているうちに、いつの間にかリラックスしていた。


「夜も更けてきたし、明日も早いだろうし寝ようぜ」

「もうそんな時間か。って、俺たちメシ食ってない!!」

「……ば、売店!外の売店行こう!そんでもって食べてシャワー浴びて寝る!」

「だ、だな!?まだ間に合うよな!?」


 その後慌てて夕食を調達したり急かされるようにシャワーを浴びたりと慌ただしく行動していく中で、自然とこの街に来た時に抱いていた不安が小さくなっていったことに、レイはベッドに入ってから気付く。今も首からかけているペンダントを握りつつ、空いている手で右耳を触る。確かにそこにあるイヤリングの感触に、思わず笑みが零れる。だって、初めてだこんなこと。学生時代にも友達は多くいたけれど、こんな風に何か一つのものを共有するなんてなかった。だから嬉しい。しかもこうして、目に見える形で残すだなんて。


 もうラントは寝ただろうか。寝返りを打った振りをして彼を見る。すやすやと寝息を立てるラントを見ながら、レイは心の中にある感情が芽生えることを覚えた。同性同士でなのに、いや、だからこそだろうか。もしこの感情をラントにぶつけることができたなら。もしそれに彼が答えてくれたのなら。淡い希望を持って、いつかしっかりと、自覚したときに告げようと心の中にその想いをしまい込む。


 目の前にある問題が片付いたら、言ってみたい。頭でいろいろなセリフを考えながら、微睡みに意識を預けるレイであった。


 翌日、多少目が腫れてはいたが構わずにエイリークたちと合流する。昨日別れた時に余程精神摩耗して心配をかけていたのか、打って変わった今日の己の様子に多少戸惑うエイリークたち。自棄になってないかと尋ねられる。


「大丈夫。心配かけてごめんな、みんな」

「ううん、レイが大丈夫ならよかったよ」

「ありがとな」


 笑って返事をすると、ケルスは何かに気付いたのか質問してくる。


「その、何かいいことがありました?」

「えっ?」


 その質問に思わず声が裏返り、一瞬だがラントを一瞥する。なんとなくそのことはまだ秘密にしたくて、何でもないと誤魔化す。


「そう、ですか?」

「そう!早くミズガルーズに行こうぜ!?」


 ケルスに答え、その場から逃げるように宿屋を後にするレイであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る