第四十九節  落ち着いた夜に

 その後約一ヶ月間の時間を要して、ユグドラシル教団本部のあるヒミンの街並みは復興によって元通りとなった。ユグドラシル教団に所属しているレイはもちろんのこと、エイリークたちもその復興に協力した。自分たちのできることをやったまでだ、とは言ってくれたが。レイは重ね重ねエイリークたちに感謝した。


 ヴァナルによる世界各地のユグドラシル教会への襲撃は、その首謀者であるレーヌング枢機卿ことアディゲンが拘束されたという情報が出回ったことで、終息していくことになる。アディゲンは今現在、教団本部の地下牢にてその身を拘束されている。彼に対する処罰はまだ決まっていない。腐っても枢機卿という立場だったアディゲン。彼の功績を考慮するべきだという意見と、教団に仇名す存在として即刻厳罰を与えるべきだという二つの意見で、枢機卿団が割れているのだ。

 そのことで未だに、教団騎士内では混乱も残っている。そんな中でもレイはいつものように、一人で復興作業に没頭するのであった。夜になると時々教団から抜け出しエイリークたちのところに足を運んでは、楽しく会話なんかも楽しんでいた。


 そして島全体が完全に復興したその日の夜からは、復興の祭りが開かれた。修道士たちも観光客たちもみな、笑顔で祭りに参加している。一ヶ月前までは破壊し尽くされていた建物も、見違えるように元通りに。夜になると街灯と祭りの灯りで街が彩られ、見るも鮮やかな光景となっていた。

 レイは今宵も教団騎士本部から抜け出し、エイリークたちと共に祭りを楽しんでいた。エイリークたちと祭りを楽しんでいると、二年前のミズガルーズでの出来事を思い出す。あの時もこうして仲良く、そして何も考えずに楽しんでいた。


 今はエイリークたちが泊まっている宿屋に来ていた。復興の手助けのために取っていた宿屋だが、教皇ウーフォの計らいで宿泊料金はすべてユグドラシル教団で支払ってくれることとなっていたのだ。彼の心遣いに感謝しつつ、その恩を返そうとエイリークたちは精一杯復興に尽力してくれた。自分は本当に、いい仲間を持つことができて幸せ者だ。そう話しかければ、キッチンでお茶の準備をしていたケルスが楽しそうに笑う。

 ちなみに今部屋にいるのはレイとケルスだけである。グリムは隣の部屋で休んでいて、エイリークとラントの二人は祭りの屋台で夕飯の調達だ。


「本当に助かったよ、ありがとな」

「ふふ、当り前じゃないですか。エイリークさんはもちろん、僕にとってもレイさんはかけがえのない仲間で、友達です。友達が困っていたら、助けないと」

「ありがとな、凄く嬉しいよ」

「いえいえ」


 お茶の準備を続けるケルス。祭りで面白い茶葉を見つけたから、思わず買ってみたと話していたケルス。確か、アップルパイティーだとかなんとか。何故それを茶葉にしてみようと思ったのだろうか、という疑問が浮かばずにはいられなかった。それでも好奇心がなかったといえば、嘘になる。飲んでみたいと提案すると、是非ご一緒しましょうと誘われたのだ。

 そんなこんなで準備を進めていたケルスをなんとなしに眺め、レイはあることを尋ねてみた。


「ケルスってさ、エイリークのこと好きだったりするんだ?」

「っ!?」


 ヒュ、と小さく息を呑む声が聞こえた直後のこと。ガシャン、とカップが落ちた音が耳に届く。驚いて振り向けば、耳の先まで真っ赤に染めて狼狽えるケルスの姿が視界に入ってくる。うまく言葉を繋げられないようで、しどろもどろになっている彼にクスリと苦笑してから、大丈夫かと近寄った。


「そ、その……レイさんの尋ねた好きって、友達とか仲間でって意味っ、ですか」

「うーん、いやなんていうか。一人の人物としての好きかどうか、かな」

「え、えぇっと、どうしてそんなことを?」

「ああいや、記憶が戻ったからってそれまでの記憶が消えるわけじゃなくてな。それでグラへイズムに行った時のこと、ふと思い出してさ」


 聞きたくなったんだ、そう告げる。鎮魂の島グラへイズムにて、カランコエの花をケルスみたいだと例えたエイリークと、その後の彼らの反応。やたら印象的で、しかし今までケルスと接する機会もそうなかったが故に、彼のエイリークに対する印象を聞いてなかったと思い出して。

 ちらり、と盗み見れば真っ赤な顔をさらに赤くしているケルスの顔が見えた。それを見てしまうと、たとえ言葉にされなくても理解ができた。ケルスはエイリークのことが好きなのだと。


 エイリークのケルスに対しての印象は、二年前に時折話をしていた。そこで今と同じように尋ねてみたとき、まさに今のケルスのように顔を真っ赤にしたエイリークが、慌てふためいていた。これは、相思相愛である。


「はぁ〜なるほど。好きなんだな、エイリークのこと。お似合いだと思うぜ」


 にんまりと笑ってから、茶化すようにレイは言葉にする。それに対してケルスは、落ち着いたのか静かに語り始めた。


「……報われない、恋なのです」

「え……?」


 どういうことかとケルスを見る。ケルスは言いようのない悔悟の表情を貼り付け、小さく唇を噛み締めてから俯いた。


「僕は、アウスガールズ本国の国王です。いずれ、国の繁栄となるために同盟国の許婚となった方と結婚しなければならない。だから僕がどんなにエイリークさんのことを好いていても、あの方と添い遂げることは、永遠にできないのです……」

「あ……」


 レイは己の軽率さを恥じた。

 そうなのだ。自分より幾分か若いが、目の前のケルスは今や一国の国王だ。個人の感情よりも国民のために、その生を全うしなければならない。


「……普通の家庭に、生まれたかった。自由に恋をして、普通に好きな人といて、しがらみを感じないまま添い遂げたかった」

「ケルス……」

「僕も……僕もそういう風に縛られない恋を楽しんでみたかったっ……!」


 とうとうケルスの双眸から、彼の切望がポロポロとこぼれ落ちる。いたたまれなくて、レイはケルスの頭を撫でながら謝罪した。


 しばらくの間そうしていて。落ち着いたケルスに改めて謝罪する。


「その、ごめんなケルス」

「大丈夫です。寧ろその、吐き出せて少しスッキリしました」

「本当か?無理とか、してないか?」

「はい、もう落ち着きましたから」

「……そっか」


 沸かしていたお湯をポットに入れて、お茶の準備を整えたケルス。窓際に用意されていたテーブルにティーセットを用意して、ちょっとしたお茶会が開かれる。

 漂ってきたリンゴとシナモンの香りに、確かに紅茶であるのにアップルパイを感じさせられる。それが妙に面白くて、思わず二人して笑ってしまう。カップに注がれた琥珀色の液体から湯気が立ち上り、ふわりと空間に香りが広がる。温かいうちにと一口飲んでみる。舌の上でころりと転がるように喉元へ通っていく紅茶は想像よりも遥かに美味しく、案外いけるのだと思わせた。しかもほんのりとバターの風味も感じるので、アップルシナモンティーではなく、アップルパイティーなのだと再確認させられた。


「面白いなこれ」

「紅茶なのに、確かにアップルパイですね」

「こんな紅茶、探すとあるんだなぁ」

「まだまだ知らないことが多くて驚きです」


 くすくすと笑い合う。その後もいろいろな話をしていたが、やがてこれからのことについて話題が変わる。


「ケルスはまた、エイリークたちと旅を続けるんだ?」

「はい。国王として学ぶべきことを、旅をして知っていこうかなと。それに……両親のかたきとも、決着をつけなければなりません」


 ケルスの両親の仇。以前一度だけ聞いたことがある。彼はカーサによって国を滅ぼされかけ、その際に両親を殺されたのだと。


「レイさんはこれからどうするんですか?」

「俺?そうだな……俺が女神の巫女ヴォルヴァだってことはまだ、教団全体に知らせてるわけじゃないから。多分また教団騎士本部で修練、とかの生活に戻るのかな」

「じゃあ、また一緒に旅をするのは難しくなるのですね……」

「そう、なるかなぁ」


 天を仰ぐ。こうして会いに来てくれたのに、また離れなければならないのか。記憶もこうして元に戻り、色々話したいこともまだ多くあるのだが。それでも自分はユグドラシル教団騎士で、女神の巫女ヴォルヴァだ。自分で選んだ道なのだから、後悔なんてしない。寂しさも感じるが、また文通をすればいいのだから大丈夫と、レイは自分に言い聞かせる。小さく笑ってから、ケルスに話す。


「けど今度また手紙出すから!大丈夫さ!」

「では、今度は僕も手紙を書きますね」

「いいな、待ってる」


 笑い合って紅茶を嗜む。そのうち、夕飯を大量に購入してきたエイリークとラントが帰ってきて、部屋に呼ばれたグリムの五人で夕食を共にするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る