第十五節   星空広がる下で

 北ミズガルーズ地区、漁港の街キュステー。それほど規模は大きくないものの、そこは名の通り漁業な盛んな町である。収穫された鮮魚類は毎日大国ミズガルーズへと運ばれ、食卓に並べられる。栄養分を豊富に含んだアウスガールズ北西の海から海流に乗り、漁港の街キュステーの近くの海へとやってくる。海と共存する町、とも呼ばれているこの町の港に船が到着する。エイリークはまたしても、よろよろと足元が覚束ない状態で上陸するのであった。もはや一行は、その光景に慣れてしまっていた。


 空は茜色を見せている。今日はこの町の宿で一泊することになり、早速開いていそうな宿を探す。町の西門の近くに丁度よく宿があったので、二つ部屋を取る。三人部屋と二人部屋だ。エイリークとケルス、グリムで一部屋、レイとラントで一部屋という振り分け。明日の集合時刻などを決め、本日は解散となったのであった。


 その日の夜。エイリークは一人、宿の屋上へ向かう。今晩の夜空は雲一つない。彼の隠れた趣味である星空観察には、うってつけの星空だ。身体を冷やさないよう外套を羽織って、屋上までの階段を上る。この宿は屋上を開放しているらしく、ドアに鍵などはかけられていなかった。一人占めできたらいいな、なんて思いながら屋上へのドアを開く。目が暗闇に慣れていたからか、そこに誰かいることに気付く。


「あれって……」


 その後ろ姿に見覚えがあって。手摺りに寄りかかるようにして立っている人物に近付くと、声をかけた。


「レイ、なにしてるの?」

「ぅわっ!?」


 自分の呼び掛けに、必要以上に身体を大きく跳ねられる。エイリークとしては、普通に声をかけただけなのだが。声をかけられた方はゆっくりと振り向き、自分であることに気付くと、止めていたのか息を吐き出す。


「フランメさん……?どうして、ここに?」

「ん?俺は趣味の星空観察。今日はいい夜空だから、星が綺麗に見えそうだなって。レイの方こそ、一人でどうしたの?」

「俺はその……ちょっと、考え事を」

「考え事?」

「ええ……まぁ……」


 言葉を濁しながら町の景色を見下ろすレイ。その横顔が物憂げで、エイリークの中で二年前のとある出来事を彷彿させる。御誂え向きに、自分の懐にはもある。どこか懐古に目を細め、一先ず手に持っていたそれをレイに差し出す。


「はい。これ食べる?」


 差し出したのは、手の平サイズの水まんじゅう。透き通った葛餅の中に、この町では黒蜜を包んでいた。星の光で反射され、葛餅の表面に星空が写り込んでいる。手の平でぷるぷると揺れるそれは何処か幻想的で、清涼感も感じさせた。

 レイが遠慮しないように、自分の分もあるからと差し出した手とは反対の手にある水まんじゅうを見せて。それでもレイは少しばかり躊躇ったが、やがてエイリークから水まんじゅうを受け取った。


 いただきます、と一言呟いてから一口。星空を頬張る。自分の記憶の中にあった食感よりも弾力があり、もっちりとしていた。その分噛みごたえもある。葛餅そのものの味わいが広がるようだ。中から溢れた黒蜜が舌の上をとろりと滑り、その後を甘さが追いかける。まったりとした甘さと、小指程度のほろ苦さ。飲み込んで息を吐けば、鼻腔からも黒蜜独特の芳醇な香りが抜けた。

 レイも水まんじゅうを頬張る。美味しい、と呟く声が聞こえた。


「悩み事があるなら、聞くよ?」


 星空を眺めながら、何となしに話してみる。自分の言葉に一度俯いてから、レイはゆっくり、呟くように言葉を絞り出した。


「……ごめんなさい」

「レイ?」


 食べかけの水まんじゅうをきゅ、と握るレイ。突然の謝罪は、悩み事を打ち明けられないことに対してか。それとも別の──。


「フランメさんは俺のことを知っていて、だから会いに来て。それなのに俺、貴方に酷いこと言ったから……」


 ユグドラシル教団本部での出来事。あの時のレイの言葉。謝罪は、そのことに対するものだった。彼が告げるには、一緒に旅をし始めてからずっと気になっていたのだと。己は自分たちのことを知らない。そう思っているのに、自分のことをまるで何でも知っているように笑いかけるエイリークの姿に、自分は本当に記憶喪失なのではないかと、疑念が強くなった。そして自分が初めて出会った彼に自分は、もしかしてとんでもないことを言ってしまったのではないか。そのことに、ずっと後ろめたさを感じていた。だから、いつかは謝らなければと。


「知らない人なんかじゃないんですよね。教団から出る前も、俺のこと助けてくれたし、今だってこうやって俺のこと気にかけてくれて。それなのに……本当にごめんなさい」


 レイはエイリークに向き直って、頭を下げる。彼の姿を見てエイリークは──。


「ふふ、あはははっ」


 思わず笑ってしまうのであった。自分の反応が予想外であるのと、急に笑われたのと相まって、レイは声に幾ばくかの怒気を孕ませて話す。


「な、なんですか!俺は真面目に……!」

「あはは、いや、ごめんね。つい」

「つい、で笑わないでください!」

「ごめんってば」


 悪気はなかったと伝えれば渋々納得してくれたのか。レイはため息を吐き、残りの水まんじゅうを丸ごと口に放り投げた。

 エイリークが笑いは、思い出し笑いだった。二年前と今で、互いの状況がまるで反対だと思ったのだ。あの時は自分がレイに心配され、今みたいにこうして星空の下で一緒に水まんじゅうを食べた。それが今回は、自分がレイを心配する立場になるなんて。懐古と共にエイリークの心に灯ったのは、ある種の安心感だった。


「いやね、変わらないなぁって思って」

「え……?」


 そうだ。記憶があってもなくても、レイはいつも優しくて。名前の通り、光で周りを照らせるような心の持ち主で。今だって、自分が誰かを傷付けてしまったのかと思い悩んで。だからこそ。


「あのね、キミが俺の記憶をなくしてるからって俺に引け目を感じなくてもいいんだよ。旅をしていく中で、これから思い出すかもしれないんだからさ」


 俺も手伝うからさ、と。笑顔で告げるエイリークに、レイは。


「……本当に?」

「うん」

「ひょっとすると、思い出さないかもしれないのに?」

「そんなことはないよ」

「……どうして、言い切れるんです……?」


 不安を隠し切れないままレイはエイリークを見る。

 彼の不安を引き飛ばすように、満面の笑みを向ける。


を信じてるからだよ。俺はどんなレイのことも信じる。そう決めているんだ。二年前の時からね」

「俺を信じている……?」

「そうだよ。これは俺の意思。そんでもって俺は俺の意志は誰にも邪魔されたくない。まぁ、これはレイの受け売りなんだけどね」


 でも、と手を差し出すエイリーク。この行動も、二年前にレイがしてくれたものだ。


「だから、絶対大丈夫だよ」

「……本当に、おかしなバルドル族ですね」


 レイは差し出された自分の手を握り返し、彼に負けないくらいの笑顔を見せた。


「ありがとうございます。それと……よろしくお願いします、フランメさん」

「うん!こちらこそ、改めてよろしく!」


 星空の下で握手を交わす二人を月が見守る──はずだった。

 町から聞こえてきた突然の爆発音に、彼らの誓いの雰囲気は掻き消される。夜ということもあってその音は、町中に響き渡った。聞こえた方角はちょうど自分たちとは反対方向、港がある東側だ。

 屋上から東側を見るが、詳しいことはわからない。港の方角から夜に似つかわしくない黒煙と、真っ赤な炎の手が上がっていることは目視できた。レイとともにどうしたのかと見守るエイリーク。そんな二人を呼び戻すように、屋上の扉が勢いよく開かれた。敵襲かと振り向きざまに大剣を構えれば、そこには険しい表情のラントが立っている。

 彼はエイリークたちを見つけて一安心したのか、息を吐く。しかしすぐ表情を引き締め、告げた。


「おい、逃げるぞ!」

「ちょ、何があったのさラント!?」


 ラントのほうに駆け寄りながら状況説明を求める。


「ヴァナルの連中が、襲ってきたんだよ!」


 町中から、二度目の爆発音が響いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る