第百三十節  掻き消された灯火

 エイリークは混乱した。この男は、今、何を言ったのだろうか。


 迎えに来た?息子?それが、自分?


 そんな、そんなの──。


「そんなの嘘だ!ふざけたこと言うな!!」


 まるでおかしいロプトの発言を真っ向から否定するように、エイリークは叫ばずにはいられなかった。何故なら、ロプトは人間だ。そして自分はバルドル族だ。見た目も大きく違う。それにロプトにはバルドル族の見た目らしき見た目は、一切見受けられない。そもそも500年前から生きている人物が、自分の親なわけがない。戯言だと吐き捨てる彼に、ロプトは笑みを深くしてエイリークの言葉を否定する。


「嘘ではない。私はお前の父親だ。そしてお前は、バルドル族の母と人間の私の間に生まれた、中途半端なバルドル族なのだよ」

「そんなの、信じないぞ……!」

「まぁ、お前ならそう言うだろうと思っていた。無理もない。お前には私が記憶封印の術を施した。私のことはおろか、他のバルドル族がどのような結末を迎えたのかも、お前は覚えていないのだろうな」

「ほかの、バルドル族……!?」


 記憶封印の術。ほかのバルドル族の結末。意味が分からない。情報が錯誤する。


「知りたいか?自分以外のバルドル族がどうなったのか」

「……俺以外の、バルドル族……」


 いったい、自分は──。


「エイリーク、アイツの言葉に耳貸すな!」


 混乱していた頭に、閃光のようにレイの言葉が届く。我に返り顔を上げれば、仲間たちが強い瞳で自分を見守る姿が目に入る。その瞳が背中を支えてくれているようで、とても心強い。思わず力なく笑いそうだった。代わりに一つ頷けば、レイも頷き彼はロプトと対峙する。


「そんなこと、今は関係ない!お前は、自分を認めなかった人間たちに復讐することが、目的じゃないのか!?どうしてエイリークを迎えに来た!?」

「お前は……そうか、先代の女神の巫女ヴォルヴァに育てられた今代の女神の巫女ヴォルヴァだな?なるほど、彼女から私のことについて聞き得ていたか。それならば話が早い。そうだ、私は人間たちに復讐するために、あらゆる準備を積み重ねてきたのだよ」

「準備……?」


 その呟きに一つ頷いたロプトは、自身の生い立ち等を語り始める。


 今から500年前。人間の貴族の子として生まれたロプトは、当時勃発したの第三次世界戦争の際に人間たち側に入り、他の種族を侵攻するよう命じられていた。しかし彼はその命令に背き、力ない種族の味方に付くことを選んだ。そして彼らとともに、人間からの侵略に抵抗していた。

 当然、命令無視をした彼は多くの人間たちからの顰蹙を買った。戦争に負け、自分の家族たちからも縁を切られた彼は、そこから学者になることを目指した。彼は心から信じていた。生まれの違いはあれど、人間も多くの種族も同じヒトだ。そこになにも差などないはずだと。故に彼は人間たちと多くの種族は平等であると記した"種族平等論"を発表した。彼のその論文は、第三次世界戦争で勝利した人間たちからは笑い物の種にされてしまう。人間こそが絶対であり、強者なのだと。


「特に"カウニスの全種族"を説いたディン・オウルからは毎度馬鹿にされていたものさ。夢見る阿呆の空想だ、とな。さらに奴は権力者でもあったために、自分の論文を立てるためにわざと私の論文をひけらかし、笑いものにしてくれたものよ」


 そのような逆境にも負けずに精進し、頼れる助手もできたロプトだったが、390年前に肺病に罹り志半ばでこの世を去った。しかし彼は蘇った。彼の喪失を一番に恐れていた、彼の助手によって。彼の助手はヤーデの輝石という、不老不死の力を与えられると謂われていた奇跡の石を見つけ出し、ロプトの身体に埋め込んだ。優れた治癒力を内包し、穏やかな浄化の波動を放つ輝石は、その力でロプトの体内時間を停止させ、彼を今日まで生かしている。

 そして蘇った彼は、人間たちに種族が平等だと説くことは諦め、いっそのことそのような人間たちを排除しようと動き始めた。


「私は絶望したよ、身勝手な人間たちが馬鹿みたいに増えていく現実に。第三次世界戦争で勝利して以来、人間たちは自らの力を誇示するために他の種族を差別し、攻撃し、蹂躙してきた。何故かわかるか?そこには厄介な集合的無意識が存在するからだ」

「集合的、無意識……?」

「人間が各々持つ夢や思想、それらは形成するイメージや象徴を具現化する力動の作用によって齎される。その際に、個人の意識よりさらに深い無意識の領域に存在する概念のようなものよ」

「どういう、こと……?」

「そうさな……例えば、母なる大地という言葉があろう?実際に大地が己を生んだわけでもあるまいに、人々は時折大地に母性を思想する。何故か?」


 それは人々が、大地は全ての生命の誕生の源であると無意識的に考えているからだと、ロプトは説明する。確かに大地などの自然は厳しくとも優しい、大きな存在。故に、そこに人は親である父や母を思い浮かべ、そのように口にするのだと。これが集合的無意識。それが厄介とは、どういうことだろうか。


「集合的無意識の中で仮定される、無意識の力動の作用点……これを元型と呼ぶのだが、それが膨大な心的エネルギーを発生すると、人々は自我のコントロールを失い、自身を元型と同一視してしまう傾向が稀にある」

「それが、なんだっていうんだ」

「理解できるか?人間が元型を権力者と定めたとする。権力者という言葉は非常に強力なものだ。そこに自身を同一化してしまえば、その人間は己こそが権力者だと錯覚し、他者を蹂躙する制圧者と化す」


 今の世界に似ていると思わないか。

 ロプトの言葉に、その場にいた全員が言葉を失う。


 確かに似ている。今の世界の在り方と。人間社会が確立されている今、人間たちは自分たちこそが正義だと錯覚し、排他的な考えを持ってしまっている。それはひとえに、第三次世界戦争で人間が勝利したことで、自分たちは勝利者であると考えてしまったからだ。


 勝利者なのだから、他の種族を攻撃しても構わない。勝利者なのだから、他の種族を貶しても許される。勝利者なのだから、他の種族を殺しても差別されない。


 そんな思想やイメージが、無意識の領域の部分で人間たちに埋め込まれているのだとしたら。それは果たして、正義と呼べるものなのだろうか。いや、呼べるはずがない。


「その様子だと理解したようだな。これが私が人間たちに復讐を企てた理由よ。人間の思想は500年経っても変わることはなかった。人間たちはもう一度、自分たちが刈られる側に立たれない限り理解しないだろう。人間たちと他の種族たちに、差はないのだと」

「っ……」

「他の種族たちも多く住むこの星で、愚かな人間たちから解放されるためには、他の種族は自我を殺すか、命を絶つ以外に道はない。そんな不条理を人間たちは強いてきたのだ。それの何が平和だというのだ?」

「それは……」

「だからこそ、私は人間たちに復讐するために、戦闘民族に目をつけることにしたのだ。人間たちに蹂躙されている種族がいれば、彼らとともに人間に反旗を翻そうと、持ち掛けるために」


 そこで目を付けたのが、バルドル族だったとロプトは話す。

 バルドル族は賢明で、他の種族とも和平を築けるほど温厚な種族。しかし己が命の終わりを夢に見ることがあり、自分が死に瀕している暗示が悪夢として彼らを襲うことがある。その恐怖は彼らの生存本能を刺激し、調和の心を剥奪させる。その結果、バルドル族は高い戦闘能力が身についた。悪夢を払拭するために、彼らは何日も戦闘を続けられる狂戦士族。その力を貸してくれないか、と。


 しかし流石は賢明な種族。彼らは無駄な戦に力は使いたくないと、当時のロプトに告げたそうだ。ならばと彼はバルドル族を知ってもらうために、その生態を発表させてほしいと頼んだ。彼らを人間にわかってもらい、認めてもらうためにと。その提案には彼らは快く承諾してくれた。そして出したものが、"戦闘民族の生態"の論文だった。

 ただ、その論文を発表しても、人間たちの考えは変わることはなかった。その頃からロプトは、人間である自分自身にも絶望するようになっていった。自分と彼らが、同じ"人間"という醜い種族であることに。


 その後も機会を窺ってはいたものの、一向に人間に敵愾心を向けないバルドル族に対して嫌気も差していた彼は、別の方法で復讐することを考えた。その方法を探るため、まず自分の助手にバルドル族に関しての出鱈目な論文を提出させ、人間たちの恐怖を煽った。


 方法を探りながら、200年以上の時間が経過した。そして今から50年前、遂にその方法を見つけたのだと話すロプト。当時彼が目を付けたのが、ヒトの感情だった。ヒトの感情とは複雑に絡み合うもの。感情の摩擦で時に争いが生まれるのならば、それを利用してみようと。人間であることに絶望していたロプトは、己の心を砕き感情を他者に植え付ける方法を考え付いたのだ。


「感情を、他者に植え付ける……?」

「そうだ。いずれ私の手足となってくれる人物に感情を植え付け、そのような人物を作ってしまう方が、手っ取り早いからな」

「なにっ……」

「愛、服従、畏敬、絶望、後悔、軽蔑、攻撃、楽観。人間の感情は最初に大きくこの8つに分類される。そこで私はこれらの感情を己から切除し、与えることにした」


 まず、彼は己の助手である人物に『服従』の感情を与えた。それは彼の助手が願ってもいたことであった、らしい。


 次に彼は、魔物を従える力を探ろうとカーサを作り上げた。魔物も世界の脅威の一つ。従えられる方法があるならば、それを利用しない手はないと。彼はカーサを設立する際に、世界からつま弾きにされている人物たちを集めた。ならず者やはぐれ者であるならば、自分の感情を植え付けるに値する人物が出てくるだろうと、多少の期待も込めて。しかし彼の思惑とは外れ、中々適合する人物はいなかった。


「そして今から16年前に見つけたのがお前だ、ダクター。私はお前に"畏敬"の感情を、その右眼の邪眼という形で与えることにしたのだ。その上で、居場所を失ったお前をカーサに導いた。いずれ私のために動いてもらうためにな」

「……やはり、そうでしたか。大方の察しはついていましたよ」

「はは、であろうな。お前は頭が切れる男だ。故に、また別の適合者を探そうと考えた。その時に考え付いたのが、己の子に感情を植え付けることだった」


 そのためにロプトは今一度まだ交流のあったバルドル族の元へと向かい、一人の女に子を産ませた。今から19年前に生まれた、最後のバルドル族。人間とバルドル族のハーフ、そしてロプトから『攻撃』の感情を植え付けられた、哀れな子供。ロプトはエイリークを見据え、残酷に告げる。


「それがお前だ、エイリーク・フランメ。お前は、私の実の息子だ。そしてお前の裏人格というのは、私が植え付けた"攻撃"の感情がお前自身であると同一視してしまったことで生まれた、まったく歪な人格のことよ」


 ロプトの言葉が、身体に重く響く。そんなこと信じられるわけがない、と彼はその言葉を遮るように叫ぶことしかできなかった。


「そん、な……そんなの、嘘だ!!」

「まぁ落ち着きなさい、この話にはまだ続きがある。それこそが、お前に記憶封印の術をかけた理由でもあるのだ」

「えっ……!?」


 エイリークが7歳になった頃、ロプトは本格的に動き始めようとした。まずは、彼にとってもはや邪魔でしかなかったバルドル族たちを、子供のエイリークに殺させることを思い付いた。エイリークの"怒り"の感情を刺激し、"攻撃"の感情を暴走させようと企てたのだ。子供を怒らせることは簡単だったと、ロプトは話す。

 ちょっとの刺激で簡単に暴走した子供のエイリークは、怒りに身を燃やしながら同胞を次々に殺めていったという。そう仕向けたのは他ならぬロプトなのだが。


 そして騒ぎが沈静化したのちに、ロプトはエイリークに記憶封印の術を施した。目が覚めた時に己の行動を思い出し、自刃しないようにと。あくまでエイリークには成長して、力をつけてもらわなければならない。将来的に、自分の手足として動いてもらうために。それまでは、何があっても決して思い出さないようにと、保険をかける必要があった。


 彼の話を聞いて、エイリークは足元の地面が崩れ落ちるような感覚を覚えた。今の話が本当ならば、自分は他のバルドル族を皆殺ししてしまったということだ。


「エイリーク。お前も人間たちに虐げられていただろう?ありもしない嘘で、散々な目に遭ってきただろう?私の元に来ないか?人間たちに、復讐するために」


 手を差し出すロプト。優しく微笑んでいるが、エイリークは頭を振るって叫ぶ。


「たとえ、お前の話が本当だとしても……そんなのお断りだ!お前の所になんか、行ってたまるか!」

「……そうか。実に残念だ」


 ロプトが一度、指を鳴らす。直後、エイリークは胸の辺りに衝撃を感じた。何事だろうと視線をおろせば、そこには矢が一本、胸に突き刺さっている。矢だ、と感じた直後に全身に痛みと熱が駆け巡ってきた。あまりの激痛に、彼は腕を搔き抱き血を吐きながら、叫び声をあげる。


「うぁああっ!!」

「エイリーク!?」


 その様子に慌てた仲間が、エイリークを介抱する。


「バルドル族にも、弱点があってな。それが、ミストルテインから作られた武器。ヤドリギを意味するミストルテインは、バルドル族にとっては毒物そのもの。やがては全身に駆け巡る毒に蝕まれ、命を落とすだろう」

「何故……!何故このようなことをするのですか、ローゲさん!?」


 ケルスがロプトに向かって、悲痛に顔を歪めながら叫ぶ。そんな彼に対して、あくまでもロプトは穏やかな表情で答えた。


「ケルス、お前は甘すぎる。それでは一国の国王など、到底務まらんぞ?」


 ロプトの手中に、炎のマナが集束していく。レイはその炎を見て、ようやく思い出すことができた。その炎が、ルヴェルの城を焼き払った炎と全く同じだということを。あれを直撃してはいけない、と詠唱しようとしたが、時すでに遅し。杖を掲げようとするも、炎はロプトの手から離れている。絶体絶命。どうするか、と考えた直後。彼らは赤い光に包まれ、その場から離脱できたのであった。


 第五話 END


 Fragment-memory of future-Ⅱ Fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る