第四世代世界システムへの飛躍

 女神フィルミアは、茫然と管理ディプレイを見つめていた。


 リストア後に無事再稼働かどうし、順調のように見えた世界が今崩壊しつつある。その様子がディスプレイに映されているのだ。

 

「結局ダメだったわね……。ティアちゃんも、史郎さんも、すごく頑張ってくれたし、前回よりは少し持ちこたえたんだけど……。結局こうなるのね。いったい、なぜなの⁉」

 フィルミアはどうしても納得できない様子で思考を巡らせた。

 

 設計に不備はないはず。実装も問題はないはず。監視システムモニタリングにも問題はなかった。なのに、どうして途中から惑星全体のマナが不安定になり、瘴気しょうき魔獣まじゅうが大発生するのだろうか?

 彼女は困惑を隠せないが、ため息をつきながらも、気を取り直そうとする。


「もう一度世界を復元リストアして、やり直ししかないわね……。ティアちゃんの【超記憶】もレベル2からの継承になるから、次回は何か進展があるかも」


 超記憶は、レベル2からの継承だと前回の記憶から予知夢という形で情報を引き出せるのだ。フィルミアは少し期待するような表情を浮かべた。


「先輩、またダメだったんですか?」

 そこへ突然、女性が転移してきた。

 

「あぁ、イサナミア、来てくれたのね。そうよ、またダメだったわ」

 彼女は地球の管理神。フィルミアの仲間だ。


「そうですか。ところで、電子情報ベースのデータとAIプログラムの変換ツールの件、用意できました」

「そうなの! ありがとう! きっとそれが史郎さんのさらなる助けにもなるわ」


 システムの制限上、リストアポイントは変更できない。そのことを恨めしく思いながらも、次回の進展を期待しつつ、フィルミアは再び世界の復元リストアを実行するのであった。


     ◇


「ふむ、フィルミアもかなり参っているようだな。フィルディアーナを再びリストアしたか」

 別の神の白い空間。何もない場所。一柱の神が、瞑想めいそうをしながらつぶやいた。


「シロウを再び使うようだが……。しかも、ティアがあのスキルを使ったようだな……特別に少し助けてやるか……」


     ◇


「あれ、ティアちゃんの魂のステータスに警告?」


 フィルミアは、ふと管理画面で警告メッセージが表示されているのに気づいた。

 ティアのたましいの意識情報処理が追い付いていないという情報が表示されている。


「おかしいわね、ティアちゃん、そんなに何を処理する必要があるんだろうか……? 彼女、頑張り屋さんだからね……。まあいいわ、とりあえずコア数を上げておいてあげましょう。多いにこしたことはないわね!」

 コア数とは、精神が同時に処理できる魔法の数だ。コア数が多いと、魔法の同時発動が可能になるのだ。


     ◇


「あー、もう! どうしてこうなるのよ!!」


 フィルミアは、の、崩壊ほうかいしつつあるフィルディアーナ世界が映し出されている管理ディプレイを茫然ぼうぜんと見つめている。


「ティアちゃんも、史郎さんも、ミトカちゃんも、すごく頑張ってくれたし、今回はさらにうまくいったけど、最後には結局こうなるのね……」


 設計製作した彼女自身でさえも理解できない現象に、完全にお手上げだと彼女は頭を抱えた。


 フィルディアーナ世界は、フィルミアが率いるグループが全力を挙げて作っている、次世代システムのプロトタイプなのだ。

 神界でも大半の世界システム開発者から支持されている最新のもので、皆からの期待は高い。サティアス率いる第一世代のグループを打ち負かす切り札になるはずのシステムなのだ。

 なので、なぜかうまくいかないこの状態に、神であるにもかかわらずフィルミアに焦りが出てきた。


「そうね、こうなったら、史郎さんの設計と実装、そしてツール類をもっと積極的に取り入れて、世界の簡略化と安定化と強化を図るべきね。彼の世界システムに対する理解は素晴らしいものがあるわ。第三世代のアーキテクトである女神の私でさえ感心するくらい」


 そして、彼女は意を決するような表情をする。


「そして史郎さんには、もっと権限を渡して手伝ってもらいましょう。今回の周回で、彼が作ったAIが役にたつということが証明されたし。それに、もうすぐ変換ツールもレベル2まで行けそうだとイサナミアも言ってたわね」


 そう決心したフィルミアは、ここにきて世界システムの大幅改良を行うことに決めた。


「史郎さんの作ったアーキテクチャーを追加で取り入れるにはしばらくかかるだろうけど、この際仕方ないわね。次こそ原因究明して安定稼働かどうを目指しましょう」


 彼女はやや開き直りつつも決意を新たにすることにした。


「ところで、ティアちゃんのコア数がまだ足りなさそうだから、もっと増やしてあげましょう……。史郎さんのAIに自我を付加するのに、ティアちゃんの魂にも手伝ってもらいたいしね……」


 次回こそはとの強い思いと意志を込めて、フィルミアはせっせと世界システムのアップグレードに取り組むのであった。


     ◇


「ほー、フィルミアめ、フィルディアーナの世界システムを大幅改良の上、再びリストアしたか。しかもシロウに相当入れ込んでいるようだな。まあ、当然といえば当然か。ティアも、もう一度スキルを発動させたようだが……。さて、どうなることやら……。いや、おそらくこれが最後の周回になりそうだな」

 再び、別の神の白い空間。一柱の神が瞑想めいそうをしながらつぶやいたのであった。


     ◇


 後に、第四世代世界システムの起源と呼ばれることになるフィルディアーナ世界の再稼働、そして、その世界の危機を救うある天才プログラマーの冒険がここに始まるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る