88.邪神教と王都都市結界

 王都がスタンピード対策で混乱して、いよいよ決戦かという日の朝方、まだ薄暗い中。


「こっちだ」男が声を出す。


 黒装束の男たち5人のグループが、王都の地下、下水道通路を走っていく。

 

 王都の中央に位置する場所には、神殿に隣接した変哲のない石造りの建物がある。誰もそれが何かは知らない。見かけは倉庫のようになっているので、都民は神殿の倉庫だと思っている。


 その建物のすぐ横にある大きな石畳の一部が静かに動いた。

 地下から、男たちが出て来る。


「こっちだ。向こうにある、あの建物だ」


 男たちは、リーダーのような男に従って走っていく。向かった先は、その倉庫からT字のようにくっついている小さな小屋の先にある、円筒状の建物だ。


 いくつかの大きな木が周りにあるため、それ自体が周りからあまりよく見えなくなっている。小さな鉄の扉があり鍵がかかっていた。


 男は手早く針金を出すと、手早く解錠し扉を開けて中に入った。

 中には螺旋階段が地下まで続いており、全員静かに下りていく。

 降りた先に扉があり、それを開けると部屋がある。

 その部屋には、中央に台座があり、直径1メートル程の結晶が淡く光っている。台座の下には、銀色に輝く金属のパイプが接続しており、地面に埋め込まれてどこかにつながっているように見える。


「これだ。この水晶を破壊すると、結界が消えるはずだ」

 と、男は皆に説明した。


「破壊できるのか? しかも、破壊したらどうなるんだ? 爆発したりするんじゃないだろうな?」別の男が聞く。


「いや、破壊したら、この光、ああ、マナ流だな、その流れが止まるだけだ。そのパイプの先が結界用アーティファクトにつながっているんだ。アーティファクト自体はとてもじゃないが破壊できる代物じゃない。でも、このマナ中継器なら可能だ」と男が説明した。


「わかった。それで、全員で魔術を撃ち込むんだな?」別の男が聞いた。

「ああそうだ」とリーダーの男がうなずく。

「破壊後すぐに離脱するぞ。では始める!」

 そういうと、男たちは、扉のある壁際に並び詠唱を唱えた。そして、

「我らが守り神、サティアス神様と龍神様のために!」

 と叫ぶと、結晶に向かって魔法を撃ち放った。



 ファイア・ボールが複数、結晶に直撃した。

 そして、「パリン」という音とともに、結晶が砕け散った。

 すると、一瞬後、部屋が光に包まれる。

 

 その途端「うっ」と男たちは呻いた。

「何だ……? もしかして魔力枯渇?」とリーダーの男はつぶやいた。

 そして、男たちは全員意識を失うのであった。



 男たちが気を失った後、しばらく光は消えなかったのだが、10分もすると光は弱くなり、そののちしばらくして光は消えたのであった。


 結晶が突然破壊されたことにより、マナ流があふれ出し、高濃度マナ流が部屋に充満した。さらに、この部屋自体にかけられていたマナ用の結界のため、高濃度圧縮され、瘴気化したのだ。

 それに触れた男たちは魔力枯渇で意識を失ったのだが、だれもその可能性には気づかなかったのであった。




 そのころ、王都の人たちは、結界が消えたことに気づいた。


 まずは、門番と衛兵が気づいた。いつもの結界の感じがなくなったからである。その報告は、神殿、冒険者ギルド、魔術師ギルド、そして、王宮に伝わり、大混乱に陥る。何百年と続いた結界が消えたことなど、今まで無かったからだ。


 建物の瘴気が外部へ漏れ出し、異常に気付いた神殿騎士が、神殿のマナ中継器に倒れる男たちを見つけ、取り押さえて牢屋に入れたのだが、彼らは黙秘を貫きなかなか捜査は進まなかった。


 ただ、リーダーらしき男は、元王都の神殿に努める神官であるということだけは、神殿騎士団の中で顔を知っている者がいたので、すぐに分かったのであった。



 そして、彼らが、はぐれの集落の出身であり、女神フィルミアとは違う、龍とサティアスという神を信仰しているということが分かった。敬虔な女神フィルミアを信仰している神官たちから、いつの間にか彼らの事は「邪神教の信者」と呼ばれることになり、その噂が広がることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る