24.気術2

 武術のスキルの習得が、モーションキャプチャーデータの利用で可能だとのミトカの説明を聞いて、史郎は質問する。


「で、具体的にはどうやるんだ?」


「まずは、私の実体化をいったん解きます。そして、変換したモーションデータをもとに、私が史郎の体を動かします。その間、史郎は気力を制御して全身を覆ってください。気力纏ですね。動いている間は自分の体の動きに集中してその動作を覚えることを意識してください。その方法で変換したモーションデータを、さらに自分の動きとして自由に動けるような状態に変換できます」とミトカは解説した。


「なるほど、結構アナログな変換だな」


「はい、データの一対一のマッピングは不可能ですが、私が介することによって変換可能と言うことです。ちょっとした裏技ですね」

 と、ミトカはほほ笑みながら少し勝ち誇ったような笑顔を見せた。


「オッケー、じゃあ、その方法でやってみよう!」


 とりあえずは、武器が必要だなと考え、周辺の森から適当な木の枝を見つけてそれを使うことにした。まずは剣術を試すことになった。ミトカは、またあとでお会いしましょうと言って、消えていった……。


『史郎、始めますよ。気力纏を始めてください』と再び念話での会話になる。


「……よし、準備オッケー」と史郎。

『では、一二の三で開始します。一、二の、三!』


 ミトカの掛け声と同時に、体が勝手に動き出した。史郎はできるだけその動きを覚えるように、気力纏を維持するように気をつけた。体が自分の意識を離れて動くのは、なんとも変な感じだなと史郎は動きながら無意識に考えていた。


 一連の動きが終わると、体の制御の感覚が戻ってきた。


「ふー、なるほどこれが剣術の型か……。いや、一回では覚えきれないよ、これ⁉」と思いのほか長くて複雑な動きに史郎は驚愕した。


『そうですね。ひたすら繰り返しましょう』とミトカは平気な声で答えるのであった。




 その後、同じことを30回ほど繰りかえした。


 ――『【気力纏】レベル1 を取得しました』

 ――『【剣術】レベル1 を取得しました』


「よし、うまくいったな! ちょっと疲れたけど……」と、少しやつれた顔になった史郎。


『はい、成功です! この調子で、槍と棒術もどんどん行きましょう!』


 なぜかテンションの高いミトカに引っ張られ、史郎とミトカは、この後、同じようにして繰り返し、それぞれのスキルを取得することができたのであった。



 ――『【槍術】レベル1 を取得しました』

 ――『【棒術】レベル1 を取得しました』



「史郎、お疲れさまでした」とミトカが実体化し、史郎に声をかけた。


「ああ、ミトカもお疲れ。サポート有り難う……。ところで、こうやって実際に使ってみると、気術って結構気を遣うよな?」


「そうかもしれませんね。気術のほうがより高精度な力の制御が求められますからね」


「たしかに。そういうふうに設計して分かっていたつもりだったけど、実際に自分で使ってみると違いが実感できたよ」


 気術による身体強化は、肉体自身の強化、神経系の反応速度の強化など、エンティティの機能の強化になる。設計上はそうなのだが、「肉体」というエンティティは現実では非常に複雑な生物であり、その動作を意識的に制御するのは困難を極める。本来は何年もトレーニングを重ねて得られるものなのだ。


「あと、感覚器系の強化、耐性の取得だけど、これも実践で得ていくという形になりそうだな?」


「そうですね」とミトカは、諦めてくださいという表情を史郎に向けた。




「さて、最大気力容量の増加だが、これは枯渇寸前までの消費から回復の方法だけか?」と史郎は聞いた。


「はい、そうですね。気力纏を発動しながら、全力放出で素振りと演武でも行って、枯渇寸前、残り2%で止めるといいと思います」とミトカ。


「オッケー、ではちょっとやってみるよ。残り2パーセントになったら言ってくれ」と史郎はミトカに頼み、気力纏で全身をカバーし、意識的に全力を出しながら、素振りと演武を始めた。


 30分ほど続けたところで、ミトカが「そこまでです!」と声をかけた。


 史郎はそのとたん、地面に寝転がって大の字になった。


「うおー、これはこれでキツイな」


 史郎はクタクタになって文句を言いながらも、気力量をチェックする。



 気力: 4/189



「少しだけ上がったかな?」

「史郎、2%上昇ですね」


 今日はここまでにしようということになり、簡単に晩御飯を食べたあと、風呂に入って早々に寝ることにした史郎であった。



 ==ステータス確認==

 神川 史郎 人族(?) 男性 17歳

 レベル:17

 職業:エスエー

 生命力:100/1001

 魔力:100/143

 気力:100/189

 物理攻撃力:429

 物理防御力:429

 魔法攻撃力:1076

 魔法防御力:429

 器用:590

 敏捷性:914

 運:100

 状態:超健康

 属性:無

 称号:【女神フィルミアの使徒】

 プラグイン:【初級魔術精霊】

 ユニークスキル:【イデア】レベル1、【即死耐性】レベルMAX、【ミトカ】レベル1

 スキル:【魔術】レベル3、【魔力感知】レベル3、【魔力操作】レベル3、【超記憶】レベル4、【概念言語】、【物質化】レベル2、【探査】レベル1、【鑑定】レベル1、【インベントリ】レベル1、【透明化】レベルMAX、【隠密】レベルMAX、【魔力制御】レベル1、【土魔法】レベル1、【水魔法】レベル1、【氷魔法】レベル1、【風魔法】レベル1、【火魔法】レベル1、【雷魔法】レベル1、【障壁】レベル1、【直観】レベル1、【予感】レベル1、【立体機動】レベル1、【錬成】レベル1、【形成】レベル1、【精密魔力操作】レベル1、【実体化】レベル1、【加熱】レベル1、【気術】レベル1、【気力感知】レベル1、【気力操作】レベル1、【身体強化】レベル1、【身体制御】レベル1、体術】レベル1、【気力纏】レベル1、【剣術】レベル1、【槍術】レベル1、【棒術】レベル1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る