8.神託

「あぁ……、・・・、ごめん。でも、ありがとう。ここまで来られたのはあなたのおかげ。いつかもし生まれ変わったらきっと再び会えるよね?」涙を流しながら、少女は、抱きかかえてくれている男性を力なく見つめる。


「シェスティア!」とその男性は彼女に向かって叫んだ。顔が悲痛に歪んでいる。


「シェスティアちゃん!」とその男性の横に女性が見える。彼女も体中に傷が見え、つらそうな顔をしている。


 シェスティアは、体をアイス・アローで貫かれ、息も絶え絶えにその男性に最後の言葉を残し、意識を失うのであった。




 シェスティアはゆっくりと目を覚ました。


 周りを見ると、まだ暗い。夢のせいで夜半に目を覚ましてしまったのだ。


 夢のせいであろう、目からはいまだに涙が止まらない。起きた瞬間に、見た夢の記憶はおぼろげになり、どんどん消えてゆく。しかし、少女の心には、その男性に対する確かな思い――シェスティアにはそれが何なのかは、まだ分からないのだが――は、残っており、その思いは偽りでないとシェスティアは確信しているのであった。


「また、この夢」とシェスティアはつぶやく。一体あの男性は誰なのだろうかと思案しながら。

 彼女はこの夢を何度も見た。そして、起きるたびに涙を流すことになるのだが、最近見る回数が増えているような気がする。そして、涙は流すのだが、徐々に、悲しみとは違う感情が生まれつつあるのを感じている。




『シェスティア』


 ふと、少女は自分を呼ぶ声を聞いた気がした。

「だれ⁉」とシェスティアは声に出した。


『シェスティア、落ち着いてください。あなたの頭の中に直接話しています』

 今度は、先ほどよりはっきりと声が聞こえた。そして、頭の中に聞こえるのに、声には方向が感じられ、その方向を向くと、光り輝く点が浮かんでいる。


「頭の中……? えっ、その光は⁉ もしかしてフィルミア様?」


 と、シェスティアは思わず声を上げる。頭が覚醒しだして彼女は思い出した。この声と光は昔聞いたことがあると。シェスティアがフィルミアの加護をもらった時だ。


『シェスティア、あまり長く話せません。用件だけ伝えます』とフィルミアは話しかける。

「はい」

『使徒が現れます。あなたの助けになってくれるでしょう。魔の大樹海の聖域へ迎えに行ってください。頼みましたよ』


 女神はそれだけ言うと、光は徐々に消え、あたりは静寂に包まれた。


「魔の大樹海の聖域……?」と、シェスティアはつぶやくのであった。



     ◇



「私、魔の大樹海の聖域に行く」

 次の日の朝、シェスティアはパーティーのメンバーにいきなり告げた。


「え⁉ シェス、いきなり何なの?」と女性が答える。


「父様と母様を何とかできるポーションの原料があると聞いた」とシェスティアは言った。


「え、ポーション?」と女性が聞いた。彼女の名はアリア。シェスティアが入っている冒険者パーティーのリーダーだ。


「そう。だから行く」とシェスティアは真剣な声で返した。


「……」アリアは黙り込んだ。


「わかった、ついていこう」と男性が答えた。彼はシェスティアの兄でアルバートという。


「え? アル、あなた即答⁉ ほかに何にも聞かないの?」とアリアは驚く。


「ああ。シェスティアが行きたいと言うのなら、付いていくだけだ」とアルバート。


「……そうね。聞くだけ私がバカだったわ」とアリアはため息を吐きながら答えた。


 アリアは少し思案して、話をはじめる。


「……わかったわ。行きましょう。ちょうど依頼も終わって、休暇も終わって次をどうしようかと思っていたところだし、タイミング的にはいいわね。でも、魔の樹海に行くってなると、簡単じゃないわよ?」


「わかってる。アリア姉、ありがとう。ごめん」と、シェスティアは泣きそうな顔で謝った。


「バカね、いいのよ別に。そうね、あなたが行きたいというのなら、ちゃんと理由があるのでしょう?」アリアは笑顔を浮かべて答えた。


「じゃあ、そうとなったら準備ね。入念に準備をしてから行くわよ。師匠にも話さないといけないしね。みんな気合いを入れていくわよ!」とアリアは言う。


 三人の信頼は固い。なので、いちいちグダグダと理由は聞かない。真剣なことならなおさらだ。そして、一度決めたら行動が早いのがこのパーティーメンバーの特徴なのだ。


 そうして、彼らは早々と準備を進め、魔の大樹海に向かって出発するのであった。


     ◇


 今は神聖歴1331年。魔の大樹海とは、神聖歴前372年に発生した、広域大規模魔導具の暴走による地上破壊の際に発生した領域だ。その事件は「マギセントラル瘴気大爆発事故」または「魔の大暴走事故」と歴史上記されている。


 その時の魔導具の暴走で、当時の魔人国の広大な領域が隆起して台地になり、瘴気が充満して、魔獣の溢れる大樹海に変化した。世界規模で地殻変動が起き、地上の生き物に大打撃を与えた。幸い惑星全体が滅亡するほどではなかったが。


 シェスティア達がいる街は、その大樹海に面した領地の領都で、樹海に近いこともあり、冒険者が多い街になっている。


 魔の大樹海の中にある聖域はある種の伝説にもなっており、だいたいの場所しか知られていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る