第7話 狂科学者は案外普通

 この異世界では、科学技術よりも魔法技術が発展していて、俺の世界で言う家電製品にも魔法を使用している。

 例えば洗濯機。俺の世界では電気を利用してモーターを回し、洗剤などを利用して汚れを落とすのだが、この世界では魔法石を原動力にして水の渦を巻き起こす。

 このように、俺の世界で電気を使っていた所を、魔法石で補っているのだ。


 さて、ここで問題だ。


 魔法石はその名の通り、魔力を使って一定の現象を巻き起こす物体だ。

 そして、その物体を起動させるには、当然のように魔力を使う。

 では、この世界の生物が当たり前のように持っている魔力を、持っていない人間が現れた時、その人間は一体どうなるだろうか。

 答えは……こういう事だ。


「ゴシゴシゴシゴシ……!」


 洗面所で汚れ物を手洗いする俺。

 まさか、文明が発展したこの世の中で、汚れ物を手洗いする日が来るとは、思っていなかった。


「何でこの世界には家電が無いんだよ!」


 家電(この世界では家魔製品と呼ばれている)に使われている魔法石は、一般人の魔力でも難なく使えるようになっている。

 おかげで産業廃棄物が出る事も無く、クリーンなエネルギーとして世界中に普及しているのだが、そのせいで魔力の無い俺は、家電と呼ばれる代物を一切使えない状態になって居た。


「くそっ! こんな事ならミントをリズに預けるんじゃなかった!」


 俺に懐いてくれたロリ少女。彼女は魔王というだけあって、魔力は底なしだ。

 彼女が居ればこんな苦労をする必要は無かったのだが、男一人の部屋に住ませる訳にもいかず、リズに預けてしまった。


「いや! まだ間に合う! 今すぐリズに言って……!」

「洗濯機を使う為だけに少女を囲おうだなんて。流石はキモオタね」


 リズの声が聞こえて体を震わせる。

 振り返って見ると、洗面所の入り口でリズがこちらを睨み付けていた。


「リ、リズ!? ここは男子寮だぞ!」

「知っているわ」

「知ってるって! 異性の寮に入るのは禁止されてるだろ!」

「違うわ。禁止されているのは、男子が女子寮に入る事だけよ」

「え? そうなの?」


 つまり、女子が男子寮を訪れれば、魅惑のパーティータイムが……


「キモイ事を考えてるんじゃないわよ」


 お約束の鉄球! お腹がとても痛い!


「全く、どんな生活をしているかと思って来てみたら……来るんじゃなかったわ」

「……仕方ないだろ。魔力が無いんだから」


 寮生活なので食事は何とかなるが、洗濯は他人に頼む事が出来ない。細かく言えば他にも難点が幾つかあるのだが、とにかく洗濯が一番辛かった。

 腹の痛みがやっと引いて来たので、俺は洗濯を再開する。


「あら、中々上手なのね」

「そりゃあ、この世界に来て一カ月以上経つからな」


 最初は慣れない異世界生活だったが、最近は大分慣れて来た。不便な事もまだ多いが、そのおかげで生活リズムが改善されて、元の世界に居た時よりも体の調子が良い。

 もしかしたら、俺はこういう生活の方が合っているのかも知れない。


「……不憫だわ」


 リズが俺の姿を見てため息を吐く。


「男が一人寂しく手洗いをしている姿って、こんなに悲しいものなのね」

「そう思うのなら、リズが洗濯してくれよ」

「良いわよ」

「ですよね!」


 ……んん?

 待て待て。いつもと違うぞこれ。


「良いのかよ!」

「ええ。元はと言えば、私がミツクニを召喚してしまったせいだし」


 それはつまり、毎日わざわざ俺の所に来て、洗濯物を洗ってくれるという事か?

 それって、まるで本物の許嫁みたいな……


「やっぱり自分でやります!」

「あら、良いの?」

「それを頼んだら全てが終わる気がする!」

「終わらないわ。始まるのよ」

「言葉が綺麗過ぎて逆に怖い!」


 今までの事を考えると、まともに洗濯をして貰えるとは思えない。

 それ以前に、自分が怠けたいという理由だけで、リズに洗濯を任せたくない。


「とにかく! 俺は今のままで良いから!」

「残念ね。それより、ヤマトのハーレム計画についてなのだけれど……」

「切り替え早いな!」


 もしかして、最初から俺が断る事を分かっていたんじゃないか?

 ……まあ、どうでも良いか。


「で、ハーレム計画が何だって?」

「次はマッドサイエンティストの所に行こうと思うの」


 何の前触れも無くマッド呼ばわりとは。どうやら相当危険な人物のようだな。


「分かった。取りあえず洗濯を終わらせるから、少し待ってくれ」


 それだけ言って、俺は洗濯を再開した。

 洗濯が終わり自分の部屋に戻ると、ベッドに座っているリズを見て一息付く。


「それで、そのマッドサイエンティストとやらは、どこに居るんだ?」

「学園奥西部にある研究棟よ」

「それじゃあ、ヤマトを誘ってその研究室に……」

「その必要は無いわ」


 その言葉に首を傾げて見せる。


「だって、ヤマトは既に、その研究室に監禁されているのだから」

「なん……だと?」


 額から冷汗が垂れ落ちる。


「まさか、俺の所に来たのは……」

「ええ、ヤマトが危険な状態だと教えに来たのだけれど。思わぬ現場に出会ってしまったから、言うのを忘れてしまって居たの」

「そういう事は先に言え!」


 予想外の出来事に、慌てて出かける準備を始める。


「あら、女が居るのに着替えなんて、意外と大胆なのね」

「そんな事を言ってる場合じゃないだろ!」


 勇者補正があるとはいえ、相手はマッドサイエンティストだ。一歩間違えれば、ヤマトはただでは済まない。


「ほら! 早く行くぞ!」

「そんなに急がなくても良いじゃない。せっかくの休日なのだし、許嫁同士ゆっくり仲良く過ごしましょうよ」

「こんな時に許嫁を強調するんじゃねえ!」


 俺はリズの手を強引に引っ張り、自分の部屋を後にした。



 魔法学園の奥西部にある研究棟。

 生徒の中でも特に頭の良い者達が、魔法の技術を研究している特別な場所だ。

 目的のマッドサイエンティストは、その二つ名の通り危険な人物なのだが、魔法研究に関しては特に優秀で、個人の部屋を持っているらしい。


「着いたわ」


 リズの道案内で、マッドサイエンティストの研究所の前に辿り着く。

 扉の横に付いている名札は、フラン=フランケンシュタイン。


(名前からして絶対にヤバい!!!!)


 この世界は微妙に俺の世界とリンクしている所がある。そんな所から考えても、この人物が危険なのは明白だった。


「早く乗り込むぞ!」

「駄目よ。鍵が掛かっているわ」

「ええい! 仕方ない!」


 鞄から爆弾を取り出して扉に設置する。


「どうしてミツクニが、そんな物を持っているのかしら?」

「魔法が使えないからって、護身用に先生がくれたんだよ!」


 本当はいざという時に使うつもりだったが、この際仕方が無い。


「下がれ!」


 リズが安全な位置に移動したのを確認して、起動スイッチを押し、自分もリズの所まで走る。


(3、2、1……!)


 爆発。

 頑丈そうに見えた扉は木っ端みじんになり、薄暗い研究室の内部が顔を出した。


「よし、行くぞ!」


 立ち込める煙を散らしながら、二人で研究室に突入する。部屋に入ると、中央にある大きな机の上に、ヤマトが拘束されていた。


「ヤマト!」


 全力で走り、ヤマトの拘束具を解く。


「大丈夫か!」

「う、うん……ありがとう」


 せき込みながら起き上がるヤマト。何とか机の上から飛び降りるが、足が震えて立つのがやっとに見える。

 恐らく、薬か何かで弱らせられて居るのだろう。


「それにしても……」


 ふうとため息を吐いて周りを見渡す。

 ギロチン。チェーンソー。謎の触手。

 ヤマトが寝かされていた机の横には、明らかに危険な道具がずらりと並んで居た。


「良くこれで学園に入れたな」

「それだけ彼女が、魔法技術に貢献しているという事ね」


 例えそうだとしても、これはやり過ぎだろう。

 こんな事をする人間だ。きっと容姿もフランケンシュタインみたいな……


「……もう、痛いなあ」


 机の陰から現れる研究室の主。

 茶髪のポニーテール。制服の上に白衣。ちょっとだけ短いスカート。

 簡単に言えば、何処にでも居る普通の女子高生だった。


(成程……こっちのパターンで来ましたか)


 異質な人間なのに、見た目は何故か普通。ラブコメの定番だな。


「いきなり扉を破壊するなんて、とんでもないマッドっぷりですね」

「お前の用意した実験器具に比べたら、可愛いもんだろ」

「嫌ですねえ。あれはヤマトさんの反応を見る為の偽物ですよ」


 本当だ。このギロチンとても柔らかい。

 だけど、ヤマトに薬を盛って連れて来たのだから、マッドな事に変わりは無い。


「ヤマト、この子は危険だ」

「うん、分かってる」


 白衣に付いた埃を払い、ゆっくりと近付いて来るフラン。

 そして、突然ヤマトに抱き着いた!


「ヤマトさんって、こういうのに弱いんですよね」

「む、むぐぅぅぅぅ……!」


 豊満な胸を顔に押し付けられて、手をバタバタとさせているヤマト。

 やがて、ダラリと手を降ろして動かなくなった。


「こ、これは……! 伝説の技! バスト・ハグ・キリング!!」

「それっぽい名前を勝手に付けないで」


 お約束の鉄球! 今回は顔面直撃だぜ!


「……と、とにかく、これ以上ヤマトを虐めるのはやめてくれ」

「虐めているつもりは無いんですけど?」

「お前にとってはそうでも、ヤマトには致命傷なんだよ」


 絵に書いたようなピュアボーイ。そんなヤマトがエロ行為で翻弄されたら、いずれ出血多量で死んでしまう。


「仕方ないですね」


 残念そうな表情でフランはヤマトを離し、リズがその肩を受け止めた。

 これで一応フラグは立ったようだが、彼女は色々な意味で危険な存在だ。ヤマトが起きたら改めて気を付けるように言っておこう。


「それじゃあ、俺達はもう行くから」

「待ってください」


 フランが俺達を呼び止める。


「迷惑をかけてしまったみたいですし、何かお詫びがしたいんですけど」

「別に良いよ。これから色々と気を付けてくれれば」

「そうは言ってもですねえ」


 唇に手を当ててニヤリと笑うフラン。

 彼女はマッドサイエンティストだ。絶対にまた何かをやらかすだろう。

 ここはお詫びなんて貰わずに、真っ直ぐ帰るのが賢明だ。


(全く……)


 これからの苦労を考えてため息を吐く。

 そんな俺の視界に入って来たのは、一つの見慣れた機械。


「……フランさん。それは何ですか?」

「これですか? 最近開発した、魔力無しで動く洗濯機です」


 流石は異世界! ご都合主義だぜ!


「お詫びとして、それを俺に下さい!」

「ええ? 駄目ですよ。これ、まだ世界に一台しか無いんですから」

「ヤマトを好きにして良いから!」

「分かりました! あげます!」


 ヤマトと洗濯機を交換する。

 すまんヤマト!

 でも、お前は勇者なんだから、自分の身は自分で守れよな!



 放課後。いつものように屋上からヤマトを監視する。今日は休日だというのに、フランに追い回されて大変そうだ。

 そんなヤマトに対して、今日は俺にとって最高の休日となった。


「洗濯機……それは、男のロマン」

「何気持ち悪い事しているのよ」


 洗濯機に頬をこすりつけている俺に、リズがパックジュースを投げつけて来る。


「ヤマトをあんな風にして……この先どうするつもり?」

「どうもしない。何でも手伝っていたら、あいつの為にならないだろ?」

「まあ、それはそうね」


 リズが屋上からヤマト達を見下ろす。


「……滑稽だわ」

「そんな事を言っている割には、随分と楽しそうに見えるんだが」

「ええ。楽しいわ」


 ふっと笑うリズ。


「たまには勇者にも苦労をして貰わないと」


 笑顔で振り返る偽許嫁。

 もしかして、こうなる事を計算済みだったのか?

 ……そんな訳無いか。

 とにかく、これで勇者も女子の怖さに気付いてくれるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る