第81話 単純な事程聞きにくい事もある

 この異世界に来てから、ずっと気になって居た事がある。

 それは、傍から見たら『今更それかよ』と思うような内容。

 しかし、別の世界から来た俺にとって、この世界の情報を収集するのは困難であり、それを普通に聞いて良いのかという疑心感もあった事から、聞けない状況にあった。

 だからこそ、今あえて聞こう。


「この国の名前って何?」


 その質問に、フランとシオリが凍り付く。


「……は?」

「だから、この国の名前を教えて欲しいんだけど」


 単純な質問をしたはずなのに、何故か二人が難しい表情を見せる。

 そうなのだ。

 俺は異世界の事を『世界』と呼んで居るが、それ以上の事は何も知らないのだ。


「ええと……ミツクニさんは、何を言っているんですか?」

「だから、この国というか大陸にも、きちんと名前があるんだろ?」

「あるも何も……」


 フランが疑問の表情のまま口を開く。


「世界は世界ですよ」

「いや、そうじゃなくてさ」

「……?」


 当たり前の切り返しをしたはずなのに、何故かフランが首を傾げて来る。

 俺は不思議に思ったが、もう一度分かり安く質問してみる事にした。


「世界って言うのは、星全体の事だろ?」

「星?」

「ああ」

「この星の名前は地球と言います」

「うん。色々と突っ込みたいが今は置いておこう」

「そして、この大陸は世界と言います」

「なるほど、そうなのか」


 話の流れで、理解して居ないのに返事をしてしまう。

 しかし、すぐに言った事の意味が分かり、驚きで立ち上がってしまった。


「ああぁぁ! そう言う事か!」


 突然の奇行に、不審な表情を見せる二人。

 完全に理解して満足する俺。

 要するに、予言に書いてあった『世界』とは、この大陸の事を指していたのだ。


(成程なあ。それなら納得だ)


 ずっと疑問に思っていた。

 世界を救うにしては、自分達のしている事は小さ過ぎるのではないかと。

 しかし、それは勘違いだったようだ。


「何だろうなあ。この晴れ晴れとした気持ちは」

「ミツクニさん。何か分かったですか?」

「ああ、気にしないでくれ。それよりも、もう少しこの世界の事を、詳しく教えてくれないかな」


 相変らず疑問の表情を見せているフラン。

 しかし、すぐに気持ちを切り替えて、説明を始めてくれた。


「この世界は大きく三つに分かれていて、人間の住む土地を『人間領』、魔物の住む土地を『魔物領』、精霊の住む森を『精霊領』と呼んでいます」

「そのままだな」

「ええ、そのままです」


 しかし、この世界の住人にとってはこれが普通。異世界人である俺とこの世界の住人とでは、そもそも『常識』が違うのだ。


「それで、続きですけど、この三つの領地には統治者が存在して、各々がその領地を治めています」

「ああ、王達の事か」

「ミツクニさんは、その三人の王に会ったんですよね?」

「そうだな。精霊王以外は、近所に住むおっさんだったよ」

「おっさんって……」


 フランがくすっと笑う。


「ミツクニさん。言っておきますけど、三人の王に会った事がある人間なんて、前代未聞ですよ?」

「そうなのか?」

「ええ。特に精霊王は、各国の要人でも会った事が無いと思います」


 その精霊王は寿命を迎えて、俺達の前で死の天使に看取られて亡くなった。

 何も出来ない俺を褒めてくれた、心優しい王。

 そう言えば、精霊王が亡くなった今、精霊領を治めて居るのは誰なのだろうか。


「なあ、フラン。精霊領と人間領の王は亡くなってしまったけど、今は誰が統治して居るんだ?」

「え? 精霊王、亡くなったんですか?」

「ああ。知らなかったのか?」

「知る訳無いじゃないですか。会った事すらないんですから」

「そう言えばそうか」


 もしかして俺、この世界の重要な場面に出くわして居る?

 でもまあ、それで何かが変わる訳でも無いし、ここはスルーしておこう。


「それで、どうなんだ? 分かる範囲で教えて欲しいんだけど」

「そうですねえ。精霊領の事は分かりませんが、魔物領は相変らずゼン=ルシファー様が統治しています。人間領の方は……」


 フランが少しだけ間を空ける。


「……人間領の方は、少し複雑な状況になって居ますねえ」


 その間に違和感を覚えたので、首を傾げる。


「どういう事だ?」

「これに関しては、科学者である私よりも、王の側近であるハルサキ家の娘である、シオリさんの方が詳しいと思うのですが……」


 そう言って、フランがシオリを見る。

 俺も見ると、シオリは何故か困ったような表情をして居た。


「何だ? 聞くと不味いのか?」

「そうだね。本来であれば、一般の人に説明するのは不味いんだけど……」

「じゃあいいや」

「え? ヤダヤダ! 説明する! 説明するから!」


 急に食い下がるシオリ。

 不味いと言った割には簡単に折れたな。


「ええとね! まず、王が亡くなって、現在は統治者が不在です!」


 意気揚々と説明を始めるシオリ。

 何か必死だなあ。

 もしかして、話に置いて行かれるとでも思ったのだろうか。

 俺達がそんな事をするはずも無いのだが、都合が良いのでこのまま話して貰おう。


「それでね! 本来なら次の王は王家長女のソフィア様なんだけど! ソフィア様は旅に出ていて居ないから! 次の候補はエルザ様なんだけど……!」

「よーし、ちょっと待とうか」


 あまりにも速い展開だったので、とりあえず話を止めた。


「ミツクニ、どうかしたの?」

「うん。どうやらその話を理解するには、少し質問をしなければいけないようだ」


 その言葉にシオリが頷く。


「まず、ソフィア様って誰だっけ?」

「ソフィア様は、王の子供の長女だよ」


 それを聞いて、俺はクラウと王の話を思い出す。


『国王には三人の子供が居て、私は長男であるゾルディ=レインハートの娘です。そして、リズは次女のエルザ=レインハートの娘です』

『ゾルディの奴は頭堅いし、エルザは国動かすのに興味無いし、ソフィアは出て行くし……どうしてワシの子供達はこうなんじゃろうなあ』


 ああ! そのソフィア様か!

 改めて考えると、確かに長女はそのソフィア様って事になるな!

 だけど、少しおかしくないか?


「王は長男が継ぐものじゃないのか?」

「違うよ。本来なら女性が継ぐものだよ」

「それじゃあ、どうして今まで、男が王をやって居たんだ?」

「それは、王の血筋の女性が、全員即位を拒否したからだね」


 意味が分からずに小さく唸る。シオリはそれに気付いたらしく、改めて説明を始めてくれた。


「王は元女王であるパフィ=レインハート様の旦那様なんだけれど、パフィ様は三人の子供を産んだ後に、亡くなってしまったの。それで、その時に他に女王候補が居なかったから、王が臨時で即位したって訳」


 話が複雑になって来たなあ。

 それ以前に、これって世界を救うのに必要な情報なのだろうか。

 でも、シオリが頑張って説明してくれているから、こっちも頑張って理解してみるか。


「それで、娘達が成人するまで、臨時で王をしていたのだけれど、長女のソフィア様は成人前に旅に出て、次女のエルザ様はアーサー様と結婚して即位を拒否。それで、王は仕方なく、そのまま即位して居たの」


 うむ、何となく分かって来たぞ。

 とにかく、人間領のトップは本来女性だという事だ。

 それで、その女性候補達が居ない今、人間領は誰が統治するんですか?


「現在は王が亡くなって、ソフィア様は相変らず行方不明。エルザ様も即位を拒否。そうなると、残って居るのは……」


 そこまで言って、間を空けるシオリ。

 そして、間を空けた事によって、俺は気は付いてしまった。


「ま、まさか、次の女王候補は……」

「……うん」


 とても長く、面倒な前振り。

 正直、俺も聞くのが少し億劫だった。

 だけど、その長い前振りのおかげで、この答えの衝撃度が増す。


「……女王候補は、次女エルザ様の長女である、ウィズ=レインハート」

「だけど、ウィズさんは今魔物側に居るから……」

「……」


 もう、言葉にする必要も無い。

 だがしかし、あえて俺の口から言わせて貰おう。


「リズが次の女王じゃねえか!」

「そうなんだよね」


 シオリが苦笑い見せる。


「あいつが次期女王とか! 絶対にヤバいだろ!」

「それなんだけど、側近や国民の一部も『魔族の血を引く者を女王にするのは不適格』って言って、長男のご息女であるクラウディア様を、次の女王にしようとして居るみたい」

「そうですね! 俺もそう思います!」

「でも、王を深く慕っていた人達は、『魔物との親交を深める為に、今こそ混血の女王を誕生させるべきだ』って言っていて……」

「駄目だ! それだけは絶対に駄目!」


 全力で首を横に振る。


「アイツ! 暴力スゴイ! それに、いつも偉そうで強引で……!」


 リズが女王なんてありえない!


「でも、たまに優しくて! 意外と面倒見も良くて! 頭の回転も速くて……!」


 あいつに女王の資質なんて……!


「どこか気品があって、何故か皆に人気があったりして……」


 資質なん……て?


「……意外と資質がある気がするのは、俺の気のせいだろうか」

「うん。実は私もそう思ってたりして」


 シオリが再び笑う。


「でも、リズはああいう性格だから、自分から女王にはならないと思う」

「だろうな」


 そうなると、やはり本命はクラウか。


「まあ、クラウなら皆も納得するんじゃないか?」

「そうだね。実際に今王務を行っているのも、クラウ様だし」


 長々と続いた話だったが、おかげで各領地の事は理解出来た。

 人間領のトップはクラウディア=レインハート。

 魔族領はゼン=ルシファー。

 精霊領は不在……と。


「でも、私としては、ソフィア様が即位して欲しかったなあ」


 シオリさん? まだその話を続けるんですか?


「ソフィア様は凄いんだよ! 十二歳で精霊王に認められて、この世界で唯一精霊魔法を使える人間として……!」


 まだまだ続くシオリの話。

 俺は行方不明の人間の話を聞いても仕方ないと思い、その話を聞き流す。


「……って、ミツクニ君、聞いてる?」

「ああ、聞いてるよ。それより、俺には凄く気になる事があるんだが」

「何?」


 俺が気になって居た、もう一つの事。

 それは、誰しもが違和感を覚えて居たと思われる、あの事だ。


「人間領の王様の名前って、結局何だ?」

「……え?」

「王の名前だよ」


 そう、それだ。

 王って位の名前だろう?

 きちんとした名前を教えてくれよ。


「王の名前は……」


 この世界の将来を想い、魔物と人間を繋げようとしていた、偉大なる王。

 今こそ、その名前を深く心に刻み付けようじゃないか。


「……王だよ?」


 なるほどね!

 王の名前は王!


「そのまんまじゃねえか!」

「そうなんだよね。ビックリだよね」


 楽しそうな表情をして居るシオリ。どうやら冗談では無いようだ。


「不思議だよね。王って『王』って言う一文字の名前なの。初めて聞いた時には皆も驚いてた」


 そりゃあそうだろうよ。

 この世界の人間は、全員が片仮名の名前なのに、それが漢字一文字って……


(……?)


 引っかかる。

 漢字一文字?

 この世界でただ一人、漢字の名前?


(もしかして……)


 これは、ただの推測。

 だけど、そう考えると辻褄は合う。


(王は……異世界人?)


 全身から冷汗が吹き出る。

 俺以外にも異世界人が居た?

 だけど、そう考えても筋は通る。

 何故ならば、異世界人である俺を召喚したのは、この世界の女王の血族である、リズ=レインハートなのだから。


(だけど、それが真実だった所で……)


 何も変わらない。

 その事実が世界を救う鍵になるとは、今の所は思えない。

 それでも、この世界の真実に近付いたかも知れないと思い、今聞いた事の全てを心に刻み付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る