第39話 白髪のリズ

 洞窟の中で一夜を過ごした俺達は、魔物の隠れ里を攻めて来る強硬派に対抗する為に、作戦会議を始める。

 ヴォルフが昨日調べて来た強硬派の配置図を石の上に置くと、各々が周りに集まって、作戦の内容を考え始めた。


「今回の作戦は、スナイピングを推奨する」


 最初に口を開いたのは、ベルゼ。


「敵は強硬派の集団だが、この動きを見るに、統率が取れて居ると思われる。そういう部隊は、将が負傷すれば撤退する」

「そうだねえ。こちらの戦力も少ないし、それが良いだろうね」


 リンクスが同意した事により、獣娘達も黙ってそれに頷いた。


「それで、スナイピングは誰がやるんだ?」


 軽い気持ちで尋ねると、全員がこちらを見る。

 ……まさか、俺ですか?


「確かに俺は、ベルゼにスナイピングを教わったが、動く標的を狙った事は無いぞ?」

「そこは、私がサポートしよう」

「サポートでどうなるものじゃないだろ。それに、テトやパルのように、超感覚を持ってる奴が居るんだから、そいつらに任せた方が良くないか?」

「それは出来ない。何故ならば、彼女達は銃火器を使えないからだ」


 それを聞いて、テトを見る。


「じゅうかき? お菓子かにゃ?」

「済みませんでした。俺がやります」


 どうやら、最初から選択肢は無かったようだ。


「それじゃあ、スナイピングは俺がやるとして、他の奴らは何をやるんだ?」

「私が率いて、強硬派のかく乱かねえ」


 そう言って、リンクスが鼻を鳴らす。


「師匠、隠れ里に味方が居ると言っても、五百人が相手では、厳しくありませんか?」

「何を言ってるんだい? かく乱するのは、ここに居る五人だよ」


 その言葉を聞いて、一瞬言葉を失う。


「いや、流石にそれは……」

「隠れ里の奴らは戦闘に慣れて居ないからね。居るだけ邪魔なのさ」

「そこまで言い切りますか……」


 そうは言っても、相手は五百人だ。流石のリンクス達でも、百倍の戦力を相手にかく乱など……


「わーい。お祭りだあ」

「楽しみだにゃ!」

「頑張るぴょん」

「お腹減ったがる」

「喉が鳴るねえ」


 ……関係無いか。魔王とか猫族の長とか居るし。

 それ以前に、彼女達がその気になれば、スナイピングとか要らない気もするのだけれど。


「それじゃあ、その作戦で行こう」


 色々と突っ込み所があった気もするが、リンクスが大丈夫と言っているので、大丈夫なのだろう。

 大まかな作戦が決まったので、話は細かい部分へと進む。


「それで、手順はどうする?」

「そうさねえ……」


 リンクスが思いにふけっている横で、ベルゼが上下に動く。


「リンクス達が先んじて奇襲。その隙に我々がスナイピングポイントに移動して、大将を狙撃。それでどうだろうか?」

「悪くは無いが、それだと相手の獣人に、スナイピングを悟られる可能性があるねえ」

「それなのだが……」


 ベルゼが便利袋にアームを伸ばし、何かを取り出す。

 それは、今までに見た事の無い、青色のグレネードだった。


「昨日皆が寝た後に、特殊な音波が出るグレネードを作成して置いた」

「なるほど、感覚遮断かい。それなら問題なさそうだねえ」


 その言葉に対して、首を傾げて見せる。


「感覚遮断したら、師匠達も困るのでは?」

「それはそうだが、それを知って居る者と知らない者では、効き目が違うからねえ」


 なるほど。知って居れば、突然感覚を遮断されても、混乱しないという訳か。

 だけど、淡々と話すリンクスに対して、他の獣娘達は青ざめて居るぞ?


「テト。不安があるのなら、早めに言っておいた方が良いぞ」

「だ、大丈夫なんだにゃー」


 苦笑いで答えるテト。

 そうか……相手は猫族の長だもんな。

 そりゃあ、反論出来ないよな。


「分かった。じゃあ、それで行こう」


 そんなテト達の不安を、俺はバッサリと切り捨てた。

 作戦が決まり、各々が洞窟の外へと歩き出す。俺も便利袋からスナイパーライフルを取り出して、ベルゼと一緒に洞窟を出た。



 目標の場所に辿り着いた俺達は、地面に寝そべってスナイパーライフルを構える。

 視線の先には、強硬派の魔物の軍勢。

 くぼんだ通路に広く構えて、ゆっくりと進軍して居るのが見えた。


「まだ少し遠いな」


 スコープから目を離して、水を一口飲む。

 ここに着いてからそれほど時間は立っていないというのに、とにかく喉が渇く。恐らく緊張から来るものだろう。


「マスター。大丈夫か?」

「大丈夫……では無いかな」


 覚悟を決めてここに来たものの、生きて居る相手に銃を向けるのは初めてだ。自分を落ち着かせようと努力はして居るのだが、どうしても手が震えてしまう。


「ベルゼ。こういう時に、何を考えればリラックス出来ると思う?」

「そうだな……」


 ベルゼがキュイっと鳴る。


「マスターの性格から考えると、ネガティブな事を考えるのが良いかと思われる」

「残念な提案だけど、適格だな」

「どうだろう。ここは、元の世界に居た時の事を、考えてみては」

「ベルゼ。お前……」

「気にするな。それがベストだと判断しただけだ」


 流石は機械。容赦ねえな。

 しかし、それは確かに有効かもしれない。

 やってみようじゃないか。


(ええと……)


 学校。女子からはキモオタ扱いされて、昼食はいつも一人。

 街。人混みに紛れて一人。事故にでも遭えば、注目されるかも知れない。

 家。家族から冷たい目で見られながら、部屋で楽しく恋愛ゲーム。


(うーむ。来たぜぇ……)


 散歩。休日に外に出ると、近所の人に珍しがられる。

 買い物。本屋かゲームショップのみ。基本はネット。

 運動。下剋上を夢見て部屋で筋トレ。団体戦は苦手で空回り。


「無敵……俺は無敵だ」

「マスター。心なしか存在感が薄くなってきたぞ」

「ふふふ……分かるか? これがジャパニーズぼっちに伝わる遁術だ」

「遁術? 何かの技か?」

「ああ。母国に伝わる身隠しの技だ」

「ふむ、確かにそのような雰囲気を感じる」


 そう。あくまでも雰囲気だ。

 決して忍者が使う本物の遁術と、同じ扱いにしてはいけない。


「マスター。来たぞ」


 ベルゼの声が聞こえて、改めてスコープを覗き込む。それに少し遅れてキーンという高音が辺りに鳴り響き、リンクス達が強硬派の軍勢に飛び込んで行った。

 突然の襲撃に混乱する強硬派の軍勢。それを確認しながら、ゆっくりと引き金に指を掛ける。


「マスター。右に三センチ、上に二ミリ」


 言われるままに、感覚で腕を動かす。


「三、二、一、アタック」


 声と同時に引き金を引く。

 高速で撃ち出された弾丸は、スコープの奥に居たミノタウロスの肩を軽々と貫いた。


「次、左二センチ、下一センチ……三、二、一、アタック」


 言われるままに銃を動かして、何度も引き金を引く。引き金を引く度に、その弾は相手の駆動部を壊していった。


「ベルゼは俺の感覚を読んで、わざとセンチ単位で誘導してるのか?」

「そうだ」

「凄いな。ドンピシャで狙った所に当たるぞ」

「マスターも良い腕だ。全くブレが無い」


 それを聞いて、無表情で微笑む。


「今は神経が死んで居るからな」

「なるほど。良く分からないが、スナイピングには最適のようだ」

「そういう事だから、続きカモーンだ」

「了承した」


 俺の壊れたテンションを無視して、ベルゼが淡々と指示をする。


「左三センチ。三、二、一、アタック」

「ばすーん」

「右二センチ、上一センチ。三、二、一、アタック」

「どすーん」


 当たる当たる。とにかく当たる。

 だけど、神経が死んで居るから、何を撃っているかも分からねえ。


「次、右一センチ、下一センチ」


 言われるままに銃を動かす。


「三、二、一、アタック」


 声と同時に引き金を引く。

 ……はずだった。


「……マスター?」


 今の状況を忘れて、無言でスコープを覗き込む。

 その先に見えて居たのは、こちらを真っ直ぐに見詰めて居る、一人の女子。


 肩まで伸びた青白髪。深紅の瞳。小さな唇。


 その女子は、俺の良く知っている女子と、全く同じ容姿をしていた。


「リズ……?」


 俺の声を聞いて、ベルゼが左右に動く。


「似ているのか?」

「ああ。そっくりだ」


 予想外の出来事に、引き金から手を引く。

 それに少し遅れて、強硬派が白髪のリズの指揮で統制を取り戻し、撤退して行った。



 戦いが終わり、俺達は高台に集まる。

 獣娘達は戦いの勝利で浮かれて居たが、俺は戦場で見た白髪のリズの事が気になって、浮かれる事は出来なかった。


「ミツクニ、どうしたんだい?」


 リンクスの声で我を取り戻す。


「何でも無い。それより、リンクス達はこれからどうするんだ?」


 尋ねると、テトが話に割り込んで来る。


「ヤマトが学園の傍に魔物の村を作ってるから、そこに隠れ里の皆を連れてくにゃ」

「へえ、ヤマトが……」


 すっかり忘れて居たが、どうやらヤマトも勇者として色々動いているようだ。

 自分から動くようになってくれて、俺は本当に嬉しいぞ。


「それと、さっきヤマトと連絡を取った時に聞いたんにゃが、ジャンヌがミントが消えたのに驚いて、捜索隊を結成して居るらしいのにゃ」


 それを聞いて、ゴクリと息を飲む。


(……そうだよなあ。いきなり消えたら、そりゃあ驚くよなあ)


 とは言え、これは困ったぞ?

 ジャンヌの捜索隊に見つかったら、下手をすれば俺も一緒に連行されてしまう。


「……ミント」

「なーに?」

「リズの事が心配になってきたから、一度学園に帰って貰って良い?」

「うん。分かった!」


 うむ。我ながら上手い言い訳だ。

 後は、テト達がミントを連れて学園に帰れば……


「またねー」


 そう言って、ミントが自ら便利袋に入って行く。

 ……そういう使い方も出来るのか。


「ベルゼ。あの袋、マジで凄えな」

「いや。あれはミントだから出来るのだろう」

「まあ、そうだろうな」


 袋を見詰めながら苦笑いをする。


「それじゃあ、俺達もそろそろ行くか」


 ミントの入った袋を背負い、高台の端に置いてあったバイクに乗る。

 すると、バイクの荷台に、リンクスがひょいと飛び乗った。


「師匠?」

「ミントが帰ったのなら、次は私の番って事だろう?」


 はっと笑うリンクス。

 ……全く、頼もしい仲間達だよ。


「そういう事だから、後は頼んだよ」


 リンクスの言葉を聞いて、テト達が敬礼をする。俺は笑顔でテト達に敬礼を返した後、アクセルを強く回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る