第38話 洞窟と肉と獣耳祭

 ミントを便利袋から取り出した俺達は、砂漠を越えて鬱蒼とした森へと入る。

 ベルゼの話では、この先に魔物の隠れ里があるらしいのだが、幾ら進んでもそれらしいものは見えてこない。

 疲れてしまった俺達は、小さな洞窟を見つけて、そこで休む事にした。



 夕食を食べ終わり、たき火を囲んで夜を過ごす。ミントは俺の腿を枕にして、眠ってしまっていた。


「……良い夜だなあ」


 ミントの頭を撫でながら、洞窟の先に見える綺麗な星空を見つめる。


「魔法学園に居た時は、こんなに長閑な時間は無かったなあ」

「マスターの近くには、いつもリズが居たからな」


 その言葉を聞いて、背筋に寒気が走る。

 リズ=レインハート。俺を異世界召喚した、この世界の住人。学園ではいつも一緒で、何かある度に鉄球でツッコミを入れて来た。


「……今思うと、あれだけの鉄球を食らって、良く俺は無事だったよな」

「そうだな。あれほどの鉄球を食らったら、普通は無事では済まない」


 それを聞いて、俺は少し考える。

 もしかして、リズは鉄球を投げる時に、怪我をしない場所を狙っていたのか?

 ……だとしても、結局は痛かったのだが。


「まあ、あの鉄球のおかげで、回避スキルは上がったかな」

「リズはそれを計算して、マスターに鉄球を投げて居たのではないだろうか?」

「今考えて見ると、そうかも知れないな」


 普段はそっけないが、リズはいつも俺の事を考えてくれていた。

 そして、この旅に出ようとした時も、真っ先に俺を引き留めたのは、リズだった。


「……もう少し、リズの話を聞いてから、旅に出るべきだったかな」

「そうすれば、旅には出られなかっただろう」

「……だよなあ」


 大きくため息を吐く。

 俺にとって、リズはとても大切な存在だ。

 だけど、彼女と一緒に居ては、彼女に甘えてばかりで成長出来ない。そう思ったからこそ、俺は旅に出る事に決めたんだ。


(そんな事を思って居ながらも、今はベルゼとミントに世話になって居るんだけど……)


 鼻提灯を膨らませるミントを見ながら、再びため息を吐く。

 結局、何処に行っても、俺は誰かの世話になって居る。

 成長する為に旅に出たはずなのに、これでは学園に居る時と、あまり変わらないではないか。


(でもなあ……一人だと俺、貧弱だからなあ)


 異世界。魔物と魔法のファンタジー。

 俺の住んで居た場所に比べると、死は直ぐ近くに存在している。


(結局は、俺の覚悟が足りないだけ……)


 そう思った時、洞窟の入り口でガサリと音がした。


「マスター」

「ああ」


 小さく深呼吸をして、懐からスタングレネードを取り出す。

 しかし、すぐには動かない。


(ミントが起きないって事は、相手に攻撃の意志が無いって事だ)


 攻撃の意志が無いのならば、話し合いが出来るかもしれない。そして、何よりも、こんな狭い場所で戦うのは避けたい。


「誰か居るのか?」


 恐る恐る、声を掛けてみる。

 すると、ゆっくりとした足取りで、洞窟に人が入って来た。


「……水」


 汚れた茶色いドレスを着た、一人の女子。

 茶色の長髪。金の瞳。口の端に見える八重歯。

 そして……狼耳にフサフサの尻尾!


(狼娘だぁぁぁぁ!)


 心の中で叫び、ガッツポーズを決める。


「み、水? 君は喉が渇いて居るのかな?」

「……うん」

「それじゃあ、この水を分けてあげよう」


 置いていた水筒を手に取り、狼娘に差し出す。

 しかし、狼娘は微動だにしない。


(……そうか。狼だもんな)


 狼は猫や兎より警戒心が強い。俺の手から直接受け取る事は無いだろう。


「ほら」


 狼娘の近くに水筒を投げる。すると、狼娘はそれを手に取り、色々確認してから水を飲み始めた。


「お前、腹は減ってないか?」


 続けて声を掛けると、狼娘の尻尾が左右に動く。それを見た俺は、便利袋から肉を取り出し、串に刺してたき火に当てた。


「少し待ってろよ」


 それだけ言って、肉を丁寧に炙る。

 やがて、丁度良い焼け具合になったので、たき火から肉を離した。


「ほら」


 狼娘に向けて肉を差し出す。

 しかし、やはり狼娘は動かない。


「衛生的に良くないから、これは投げられない。何もしないから受け取れよ」


 俺を黙って見つめる狼娘。

 やがて警戒を解いたようで、俺の横に座って肉を食べ始めた。


「美味いか?」


 何も言わずに食べ続ける狼娘。

 洞窟。たき火。狼。

 ロマン溢れるファンタジーですなあ。


「もっと食うか?」


 黙って頷く狼娘。それを確認した俺は、再び袋から肉を取り出して炙る。三度ほどそれが続いた後、次の肉を待って居た狼娘が口を開いた。


「……ヴォルフ=ベルガー」


 それだけ言って、尻尾を左右に振る。

 なるほど。それが君の名前ですか。

 まあ、予想通りではあったがな。


(はーい、勇者ハーレムでーす)


 肉をクルリと回して肩を落とす。

 大丈夫。もう分かっているさ。

 どうせ、この旅で出会う女子も、全員勇者ハーレムなんだろう?


「ほら、焼けたぞ。食え」


 例え勇者ハーレムの一角だったとしても、今はただの腹減り狼。だから、それ以上考えずに、黙って肉を焼き続けた。



 狼娘のヴォルフを手懐ける為に、黙々と肉を焼き続けている俺。

 便利袋のストックを半分ほど焼いた時、ヴォルフの尻尾がピンと逆立つ。

 それに合わせて、洞窟の入り口から声が聞こえて来た。


「あれれー?」


 聞き覚えのある声に、嫌な予感が過る。


「あー! ミツクニだニャー!」


 元気な声と共に現れた女子。

 勇者ハーレム、猫娘のテト=キャッツ。


「パル! ミツクニにゃ! ミツクニが居たのにゃ!」


 テトの声を聞いて、ゆっくり現れた兎娘。

 パル=バニー。勿論、彼女も勇者ハーレムだ。


「ミツクニ! どうしてここに居るにゃ?」

「色々あってな。魔法学園から逃げて来た」

「はは! そうなのかニャー!」


 ケラケラと笑いながら近付いて来るテト達。俺が旅に出た事は、知らなかったようだ。


「お前達は、どうしてここに居るんだ?」


 尋ねて見ると、パルとテトが当たり前のように、俺の横に座る。


「この近くに魔物の隠れ里があってにゃ。用事があって来たにゃん」

「用事?」

「そうだぴょん」


 話に割り込んで来るパル。

 それにしても……ぴょん?

 パルって、こんな話し方だったか?


「魔物の隠れ里に、強硬派の魔物が攻めて来たと聞いて、助けに来たぴょん」


 そう言えば、初めて会った時は、あまり話さなかったからなあ。

 だけど、何だろう。物凄く違和感を感じるのだが。


「パル、まさかお前……存在感をアピールしてるのか?」

「そんな事は無いぴょん」

「うん。中々苦しいな」


 無表情で見つめて来るパル。

 謎の圧力を感じたので、それ以上は追及しない事にした。


「それで、その強硬派ってのは、どれくらい来てるんだ?」

「五百人くらいだがる」


 ヴォルフが話に割り込む。

 ……つか、がる?


「ヴォルフ、お前も……」

「何の事だがる?」

「……いや。良いけど」


 ため息を吐き、話を戻す。


「どうしてヴォルフがそれを知ってるんだ?」

「我は隠れ里の偵察隊がる。相手の軍勢を調べて来て、疲れて戻って来たら、お前達を見つけたがる」

「へえ、そうなのか」


 結構緊迫した話な気もするが、彼女達の語尾のせいで、それを感じる事が出来ない。

 語尾って凄えな。


「それで、どうするんだ?」

「勿論、隠れ里を守るにゃ」

「隠れ里には何人くらい魔物が居るんだ?」

「五十人くらいだにゃ」

「それで勝てるのか?」

「勝てないぴょん」


 ですよね。

 でも、語尾って便利だなあ。

 誰が話して居るのか、目を閉じても分かるぞ。


「そういう事で、子作りをするぴょん」

「おいおい。この話はR15だが、ストレートなのはいけないな」

「滅ぼされる前に増やすぴょん」

「パルが年中繁殖期なのは知っているが、それは今は置いておけ」


 俺を無視して、パルが寄り添ってくる。

 やめてくれないか。俺は女子に寄り添われるのに慣れて居ないんだ。


「じゃあ! 私もにゃ!」

「我もがる」


 三匹娘が寄り添ってくる。

 君達……いい加減にしないと、俺が死にますよ?

 お前等全員勇者ハーレムだからな!!


「やれやれ、相変らずだねえ」


 再び聞き覚えのある声が聞こえて、洞窟の入り口に視線を送る。

 そこに居たのは、俺が心から敬愛する、白と茶色のサイベリアン。

 全てを見通す猫、リンクス。


「師匠。お久しぶりです」

「長生きの私からすれば、そうでも無いさ」


 ゆっくりと近付いて来るリンクス。それに合わせて、三匹娘が俺の側から離れる。

 流石は猫族の長。威厳は健在のようだ。


「ミツクニ、リズがカンカンだよ」

「でしょうね。だから、絶対に帰りません」

「はっ! 分かってるじゃないか」


 鼻を鳴らして正面に座るリンクス。そして、黄色い目を細めて、真っ直ぐに俺の事を見つめて来た。


「隠れ里の防衛、手伝ってくれるだろう?」

「ええ、勿論です」


 リンクスには学園で色々と世話になった。その恩を返す為ならば、例え相手が何百人居ようとも、俺は出向くだろう。


「はっ! 少し骨が折れるかと思って居たが、こいつは楽勝だねえ」

「そうなのかにゃ?」


 首を傾げるテトに対して、リンクスが鼻で笑って見せた。


「とにかく、戦いは明日だ。忙しくなるから、今日はもう休むよ」


 そう言って、リンクスは丸くなって寝てしまう。他の三人も肉を食べ終わり、各々が眠りに着いた。

 肉の残骸を全て片付け終わった後、俺はベルゼに向かって口を開く。


「……なあ、ベルゼ」

「何だ?」

「やっている事が、学園に居た時と変わらない気がするんだが」

「そうだな」


 それだけ言って、お互いに黙る。

 パチパチと音を立てるたき火。周りで寝息を立てる獣娘達。

 色々と思う所はあったが、旅に出たという結果だけを見つめて、それ以上の事は深く考えない事にしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る