第114話 青の強襲

 交流都市でメリエル達と別れて、再び旅に出た俺達。

 精霊の森を出てから、最高で八人まで増えたパーティーも、今や半分となった。

 本来ならば、この後は人間達の首都である帝都に向かうはずだったのだが、大幅な戦力ダウンやその他諸々の理由により、俺達は先にキズナ遺跡へと向かう事にした。



 キズナ遺跡に続いている道を歩く俺達。

 ミントとベルゼは楽しそうに俺の周りを飛んで居るのだが、ヤマトの表情は暗い。

 その理由は、勿論交流都市で起きた一件にある。


「……はあ」


 視線を落としてため息を吐くヤマト。交流都市を出てから数えて居たのだが、これで二十回目だ。

 気持ちは分からなくもないが、流石に苛立ってしまい、思わず口を開いた。


「天叢雲剣を奪われた事が、そんなに嫌だったのか?」


 皮肉を込めて言った言葉に対して、ヤマトは相変らず地面を見ている。


「別に……剣は無くても良いよ」


 ため息交じりに言うヤマト。


「でも、八尺瓊勾玉が使えなくなったのは、正直辛いなあ」


 そう言って、二十一回目のため息を吐いた。


「使えなくなった訳じゃ無いだろ? 俺にだけ使えなくなっただけだ」

「その時点で、僕にとっては使えなくなったと同じだよ」


 その言葉を聞いて、更に苛立ってしまう。

 八尺瓊勾玉とは、勇者だけが使えるチートアイテムの一つだ。

 効果は、勇者が対象にした者の瞬時完全回復。

 本来であれば傷付いた仲間に使う道具だが、ヤマトは俺を回復させる為の道具だと、勘違いして居るようだ。


(やれやれ……)


 塞ぎ混んで居るヤマトを見て、今度は俺がため息を吐いてしまう。


 ヤマトを勇者にしたのは、親友役である俺だ。

 半ば強引に勇者にした手前もあって、ヤマトがどういう勇者になっても、文句を言える立場では無いとは思っている。

 しかし……だ。

 幾ら何でも、今のヤマトは親友役である俺に『依存』し過ぎて居る気がする。


(勇者が親友だけを守ってどうするよ……)


 今思えば、悪魔から逃げる為に精霊の森に入った時から、その兆候はあった。

 俺もそれに気付いて居たのだが、ヤマトに勇者で居て貰いたい一心で、見て見ぬふりをしていた。

 その結果が、今の状態を招いてしまった。


(……困ったなぁ)


 二度目のため息を吐く。

 人によっては『依存するな』みたいな事を言ってしまえば良いと思うのだろうが、俺にはそうする事が出来ない。

 その理由は、ただ一つ。

 今のヤマトにそれを言うと、ヤマトが壊れてしまう可能性があるからだ。


 その兆候が出始めたのは、同じく精霊の森に住み始めてからだ。

 長い森の生活で、ヤマトは俺に対しての気持ちを、前面に押し出すようになった。

 その行為を勇者と言う大役のプレッシャーから逃れる為の行為だと感じた俺は、ヤマトを勇者にした責任を感じて、素直に受け止めて居た。

 そして、それを受け止める度に、ヤマトの心の奥にある闇が、少しずつ肥大して行くのも感じて居た。


 恐らく、今のヤマトは俺に依存する事で、自らの役割を何とかこなして居る状況。

 例えるなら、パンパンに膨らんだ風船だ。

 小さな刺激一つで、そのストレスは簡単に爆発しかねない。


 だから、今は言えない。

 ヤマトの事が大切だからこそ、何とかしてその風船を、少しずつ小さくしなければならない。


(とは言え、だ……)


 ハッキリ言って、状況は厳しい。

 悪魔達は引っ切り無しに世界を襲っているし、パーティーの戦力が落ちて、今や自分の身を守る事すら難しい。

 この状況で、どこまでヤマトに本来の自分を取り戻して貰えるか。

 その鍵は、恐らくキズナ遺跡に居る、勇者ハーレムなのだろうが……


「ミツクニ君!」


 ヤマトに叫ばれて我に返る。

 異変に気付いて上げた視線の先には、銀色に光る鋭い刃。

 俺はマクスウェルを瞬時に発動して、その刃を何とか回避した。


「……っはあ!」


 止めた時間は五秒。

 マクスウェルの力を使う代償として、その秒数リアルタイムで動けない。

 敵と対峙して居る状態で、その秒数は致命的だ。


「ゴオオオオァ!」


 咆哮しながら突進して来る悪魔。そのいで立ちは、中身の無い鎧騎士。

 頭を抱えている所を見ると、あちらの世界のデュラハンと言う名前が浮かんで来た。


(くそっ……!)


 そんな事を考えながらも、まだ動けずに居る俺。他の仲間達も、複数のデュラハンに足止めをされていて、動けずに居る。

 この状態は……非常にまずい。


(動け! 動け動け……!!)


 必死に腕を持ち上げようとするが、どうやっても動かないのは、精霊の森で修業して居た時から分かっている。

 つまり、既に詰んだ状態だった。


(ああ、駄目だこれ……)


 近付いて来るデュラハンを見ながら、やれやれと笑ってしまう。

 人間は何かを諦めた時に、様々な状態に陥るらしいが、俺の場合は笑ってしまうようだ。


(まあ……これが現実だよなあ)


 この世界は異世界とは言え、ゲームの世界では無い。不意の出来事で命を奪われる可能性など、幾らでも存在する。

 ましてや俺は、この世界の人間に比べて、体の強度が格段に低い。

 それを考えれば、今まで生きて来られた方が、不思議なくらいだ。


(……なんてな!!)


 などと思いながら、歯を強く食いしばる。

 絶対に死ねない!

 ここで諦めてしまったら! 何の為に今まで生き続けたのか!


「ぐっ! ぐうううう……!」


 諦めない!

 望まれて居るから!

 俺の大切な人達が! 俺が生きる事を望んでくれて居るんだ!!


「ああああああ……!」


 鉛のように重い腕を動かして、両腕のシールドを展開する。

 恐らくこの状態では、デュラハンの重い一撃には耐えられない。

 それでも、生き残れる可能性があるならば、やれる事をやるしかない!


「ミツクニ君!!」


 振り下ろされる白銀の刃。

 それに備える俺。

 シールドと刃が交差して光が走る。


 その時だった。


『愛!!!!』


 周囲に轟く、女性の叫び声。

 視線の横から放たれる超高速の拳。

 それに遅れて、ヒラリとはためく青い布。


「ガアアアア……!!」


 突き出された拳はデュラハンの体を的確に捉え、デュラハンはバラバラに吹き飛んだ。

 静かになる周囲。

 その中心で、青き者が拳を降ろして天を仰ぐ。


「愛。それは……不意に奪われるもの」


 最早疑うまでも無い。

 舞い降りた。

 愛の天使が、俺の元に舞い降りて来た。


「ミツクニ……君?」


 ポカンとした表情でこちらを見るヤマト。

 俺はふうと息を吐いた後、ゆっくりとヤマトの事を見る。


「ヤマト」


 そして、言った。


「絶対に動くなよ」


 一呼吸。


 視界から消える青き者。

 青い軌跡だけが、石の地面を駆け巡る。


「愛!」


 ヤマトの周りに居る悪魔が弾け飛ぶ。


「愛!!」


 ミント達の周りに居る悪魔が空に舞う。


『愛!!!』


 周囲に居た悪魔達の動きがピタリと止まる。

 スローモーション。

 そして、青き者が再び現れると同時に、全てのデュラハンが粉々になり、土へと帰って行った。


「……」


 完全に言葉を失っているヤマト。

 そう言えば、ヤマトは彼女が戦っている姿を、見た事が無いんだったな。


「愛。それは……人を繋ぐもの」


 こちらを見て、ニコリと微笑む修道士。

 シスター、ティナ=リナ。


「ミツクニさん、元気そうですね」


 俺の元へと歩き、手を差し伸べて来る。

 色白の綺麗な左手。

 その手を掴み、ゆっくりと起き上がった。


「シスター、どうしてここに?」


 ティナは手を離すと、修道服の裾に手を入れる。

 取り出されたのは、見覚えのある白い羽。


「旧友に頼まれまして」


 メリエル……

 あれほど嫌そうに愚痴って居たのに。


「さあ、参りましょう。愛の試練が待っています」


 羽根を俺に渡して歩き出すティナ。その背中を見て、再びため息を吐いてしまった。


「ミツクニ君……?」


 ヤマトがゆっくりと近付いて来る。


「あれって、シスターティナだよね?」


 ティナはメリエルとは違い、勇者ハーレムの一角なので、ヤマトとも面識はある。


「あんな人だったっけ?」


 苦笑いを見せるヤマト。

 それに対して、俺は笑顔を返した。


「あんな人だったよ」


 そう。

 彼女は初めて会った時からあんな感じだ。

 お前のハーレムだってのに、何も分かって無いんだなあ。


「ほら、行くぞ」


 だけど、大丈夫。

 今は分からなくても、キズナ遺跡に行けば、きっと分かる。

 お前の為に集まった勇者ハーレムは、お前が思っているよりも、ずっと凄い人達なのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る