第108話 何をもって強さとするか

 街の人達に食事を施した俺達は、改めて避難の邪魔をしている悪魔を眺める。

 魔法が効かない悪魔、がしゃどくろ。

 その大きさは小さな山ほどあり、近付いて戦った所で、大したダメージなど与えられそうに無い。

 とは言え、遠くから攻撃しようにも、この街には長距離で大きなダメージを与えられる武器は存在して居ない。

 まさに、八方塞がりとはこの事だった。


(これは、流石にきついよなあ……)


 ふうとため息を吐き、ちらりと横を見る。

 横に居るのは、今までこの街の人達を守り続けていた女子。

 勇者ハーレム、エリス=フローレン。


「何よ」


 視線に気付いたエリスが睨み付けて来る。


「いや……」


 一度は首を横に振ったのだが、やはり気になったので、聞いてみる事にする。


「ウィズから聞いた話では、ここには戦えない魔物と、魔法学園の学生が数人居たはずだけど、他の学生達はどこに行ったんだ?」

「逃がしたに決まってるじゃない」


 当たり前のように答えたエリスに対して、眉をひそめる。


「逃がした?」

「ええ。私の他に学生は五人居たんだけど、ヤマトと私が説得して、キズナ遺跡に逃げて貰ったの」


 キズナ遺跡。それは、この世界の中心にある、勇者ハーレムの拠点。

 現在は対悪魔の最前線基地として、機能していると聞いたが……


「その学生達は、ここに居る人達を置いて逃げたのか?」

「何よその言い方。逃げたんじゃなくて、逃がしたの。彼らだって、残って戦おうとしたわよ」


 その行為は、エリス達の説得が上手だったからこその結果だとは思う。

 それでも俺は、その行為を消化出来ずに、唇を強く噛み締めた。


(……ああ、うん)


 湧き上がる怒りを消す為に、大きく息を吐く。

 何に怒っているのか。

 一つは、エリス達を置いて遺跡に行った学生達が、精霊の森に居た自分と重なる事。

 もう一つは、自分達の状態を顧みずに、学生達を遺跡に逃がしたエリス達にだ。


「……あのなあ」


 思う事は多々あったが、その全てを押し殺して、エリスに向かって口を開く。


「このまま誰も応援が来なかったら、エリス達はどうするつもりだったんだ?」

「勿論、最後まで戦うつもりだったわ」

「命を懸けて?」

「ええ」


 これだ。

 仲間が大切だからこそ、自分を犠牲にしてでも助けようとする心。

 少し前までは、俺もそうだった。


(でも、それじゃあ駄目なんだ……)


 俺は過去に、ある人に教えられた。

 自分が誰かを大切に思うように、誰かも自分を大切に思って居ると。

 自己犠牲が悪い行為とは言わないが、それが絶対的に正しい行為とは限らないのだ。


(言っても分かってくれないだろうなあ)


 相手はツンデレヒロインのエリスだ。言葉で伝えても、否定されて終わるだろう。

 とは言え、言葉以外で伝える方法が、今の俺には見つからない。

 だから、俺は……


(ゴチャゴチャ言わずに、黙ってエリスを助ける)


 結局の所、出来るのはそれだけだった。


「それじゃあ、やるか」


 それだけ言って、置いてある便利袋をまさぐる。


「やるかって……まだ何の作戦も決めていないじゃない」


 うんざりした表情でこちらを見るエリス。

 彼女はいつもニコニコして居るのに、俺にだけは笑ってくれない。

 まあ、それこそが、彼女からの信頼の証だと言う事は、分かって居るのだが。


「ミツクニ、聞いてるの?」

「ああ、うん。大丈夫だから」


 心配なのだろうけど、ここは任せて欲しい。

 エリスが一人で抱えようとした問題は、俺達が必ず解決して見せるから。


「リンクス」


 俺が呼びかけると、塀の上に居たリンクスが小さく頷く。

 そして、便利袋から取り出される茶色い塊。


「……何それ」

「G4」

「じーふぉー?」


 エリスが首を傾げる。


「簡単に説明するなら、凄い威力の爆弾」


 それは、ベルゼに作り方を教わり、この世界の素材で作った爆弾。まだこの世界では作られた事の無い、特殊な爆弾だった。


「本当は罠として先に設置して、踏ませて起爆する方が良いんだけど」


 そう言いながら、茶色い塊をこね始める。


「……ふざけてるの?」

「いや、大真面目」


 黙々と茶色い塊をこねる。


「ミツクニ! いい加減に……!」

「ちょ! 駄目だって! マジでヤバいから!」


 真剣に叫ぶ俺を見て、エリスがキョトンとした表情を見せる。


「この爆弾はこねるほど威力が上がるんだよ! 本当に凄い威力で危険だから! マジで大人しくしていてくれ!」


 真剣な俺を見てエリスが息を飲む。

 どうやら、理解はしてくれたようだ。


「……本当に大丈夫なんでしょうね?」

「大丈夫だから。本当に頼む」


 エリスがやれやれとため息を吐き、黙ってその場に座る。

 確かに傍から見れば、遊んでるように見えるかも知れない。

 だけど、俺のやっている事は命懸けだ。


「……ふう」


 こねる作業が終わり、安堵の息を吐く。

 そして、最後に遠隔爆破用のスイッチを刺して、全ての準備が完了した。


「さてと、それじゃあ始めるか」


 その言葉に合わせて、リンクスが横に飛び降りて来た。


「ミツクニ、やるのかい?」

「ああ、打ち合わせ通りに」


 G4を塀の上に慎重に置き、皆に声を掛ける。


「危ないから、少し下がっていてくれ」


 その言葉に反応して、皆が後ろに下がる。

 ……エリス以外は。


「エリス」

「分かってるわよ」


 エリスがふんと息を鳴らす。


「でも、ミツクニがここに居るなら、私もここに居るわ」


 それを聞いて、少し考える。

 同じ状況であれば、多分俺もそうするだろう。

 だから、俺は……


「分かった」


 素直に同意して、正面を向き直した。


「リンクス」


 言葉に反応して、緑色の光を纏うリンクス。

 使うのは風魔法。リンクスの得意魔法だ。


「集中するから、話しかけるんじゃないよ」


 リンクスの体毛が逆立つ。

 緑色の風に包まれて、ゆっくりと空に浮き上がるG4。

 優しい風に包まれながら、フワフワとがしゃどくろの方へと飛んで行く。


「……凄いわね」


 ぽつりと言ったのは、横に居たエリス。


「魔法って言うのはね、基本的に発動の規模が決まっていて、詠唱後にその現象が起こるだけなの」


 G4を眺めながら腕を組む。


「でも、彼女は魔法の規模を制御して、あの塊を運んでる。そんな事が出来る人なんて、今までに一人しか見た事が無いわ」


 そうだったのか。

 俺はそうだな……実は結構見て居る。

 周りにそういう人しか居ないから、当たり前の事だと思って居た。


(流石は師匠と言った所か)


 リンクスは俺の第一の師匠。それ以外にも、俺には師匠が二人いる。彼女達のお陰で、今の俺が居ると言っても、過言では無かった。


「一気に行くよ!」


 リンクスの掛け声と同時に、風が荒ぶる。

 G4は荒ぶる風の中心を飛び抜けて、がしゃどくろの腹の中にポトリと落ちた。


「エリス」


 声に反応してエリスがこちらを向く。


「自分を犠牲にして仲間を救おうとする気持ちは、凄く綺麗だと思う」


 その言葉に、エリスが反論しようとする。

 しかし、俺は先に言った。


「だけど、俺の事は巻き込んでくれ」


 本音を。


「例え、どんな事にでも」


 そして、起爆スイッチ……オン。


 がしゃどくろの腹から閃光が走る。

 それに遅れて轟音。

 さらに遅れて衝撃波。

 最後に砂煙と炎熱。


 化学兵器によって巻き起こった爆発は、骨だけの悪魔を簡単に焼き尽くし、その場に砂煙と残熱だけを残した。


「……」


 言葉を失っているエリス。

 そりゃそうだろう。

 もしあれがここで誤爆して居たら、俺達は一瞬でこの世から消えて居たのだから。


「……ミツクニは」


 遠方で燃え盛る炎を眺めながら、エリスが言葉を漏らす。


「ミツクニは……何処まで強くなったの?」


 その言葉に対して、小さく首を横に振る。

 彼女は目の前の事象だけで判断して、本当の事に気付居て居ない。

 強いのは、俺の周りに居る仲間達と、使っている道具だけ。


 俺自身は今まで通り……弱いままだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る