第66話 割れる国。戻る仲間

 人間側との戦いが終わった翌日。

 俺達は戦場が一望出来る高台に登り、ぼうっと景色を眺める。

 昨日の戦いでの死者はゼロ。

 人間側はスケルトンの軍勢を見て警戒モードに入ったようで、進軍して来ない。

 魔物側も穏健派と強硬派が会合して、人間側の進軍に向けて準備を進めている。

 この結果は、俺達的には大勝利と言っても良いだろう。


(しかしなあ……)


 広い荒野を眺めながら、小さくため息を吐く。

 俺達は国王の意志を継いで、人間と魔物を戦わせないように、ここに陣取った。

 しかし、それは進軍してくる軍と戦い続けるという事でもあり、今までように色々な場所に行って、外交が出来なくなる。

 そうなると、人間と魔物が和平を結ぶのは、難しくなる気がした。


(……困ったなあ)


 二度目のため息。

 そんな時、連絡用の手帳が鳴った。


「もしもーし」

「あ、ミツクニさん。私です。フランです」


 フラン=フランケンシュタイン。魔法学園のマッドサイエンティストで情報通。勇者ハーレムの中でも遠慮せずに話が出来る俺の理解者だ。


「ミツクニさん。とんでもない事をしましたねえ」

「そうか?」

「国境付近にアンデットの軍勢なんて、普通なら考えませんよ?」

「まあ、普通ならそうだろうな」


 他愛も無い会話をしながら二人で笑う。


「それで、フランはどうして連絡して来たんだ?」

「昨日の出来事で各陣営がどう動いたかを、報告しておこうと思いまして」


 流石はフラン。俺の知りたい事を既に分かっている。

 丁度良い機会だし、今の世界情勢を少しまとめておこう。


「それで、何から聞きたいですか?」

「取りあえず、人間側の動きかな」


 フランは少し間を空けてから話し始めた。


「まず帝都ですが、商業組合が本格的に軍を立ち上げました」

「まあ、そうなるよな」

「中心に居るのは商業組合会長、レイジ=ヨマモリです」


 レイジ=ヨマモリ。姫襲撃事件の裏で、国王を殺そうとした黒幕。

 今回起こった魔物による国王暗殺も、彼の手引きで間違い無いだろう。


「レイジは保護という形で王族を王街に閉じ込めて、人間側の軍を牛耳っています。新しい軍の名前は確か……『ラプター』だったかな?」

「随分と洒落た名前だなあ」

「格好良いですよね」

「それは認める」


 ラプター。猛禽類を指す言葉だ。魔物を狩る軍隊としては、スタイリッシュな感じが出ていて良い。きっと帝都の若者達も、格好良さに食いついて来る事だろう。


「それと、魔法学園の方なんですが……」


 フランが再び間を空ける。


「保護していた魔物達は、ジャンヌに統率して貰って、魔物の隠れ里へと逃がしました」

「うん。良い選択だと思う」

「ですが、移動中を狙われる可能性もあるので、そちらでフォローをお願いします」

「おいおい、簡単に言うなよ」

「でも、出来ますよね?」


 別行動をして居たリンクスとベルゼが戻って居るので、出来ない事は無いのだが、あえて無言を返す事にした。

 俺達は便利屋じゃないからな。


「それで、魔物を逃がした後に、早速ラプターから申請がありまして……」


 そこまで言って口籠るフラン。


「何だ? 何かあるのか?」

「ええと、ですね……」


 フランは少し黙った後、ばつが悪そうに言った。


「ラプターの申請で、魔法学園はミツクニさんの討伐をする事になりました」


 それを聞いた俺は、声を出して笑ってしまう。

 何故ならば、そうなる事を予想していたからだ。


「良いぞ。いつでも掛かって来い」

「良いんですか? こっちには既にヤマトさんとか居ますけど」

「仕方ないだろ。被害を減らすには、こうするしか無かったんだから」


 通信手帳の向こうでフランが笑う。


「困ってますよぉ。勇者ハーレムの人達」

「だろうなあ。正直、俺も困る」


 勇者ハーレム。それは、個々が一騎当千の力を持つ実力者の集団。

 彼女達がまとめて掛かって来たら、俺達でも勝つのは難しいだろう。


「そう言う事だから、攻めて来る時は小出しでお願いしたい」

「ええ、今こちらでも会議して、バランス良く攻めるように計画してますから」


 流石と言うか何と言うか。

 こういう事に関しては、やはりフランは頼りになるなあ。


「それで、今度は魔物側なのですが……」


 フランが再び間を空ける。


「穏健派と強硬派が、和平を結んだそうです」

「もうかよ。早いな」

「片方だけだと、人間側との戦力差があり過ぎますからね。早めの決断は僥倖だと思います」


 こんなに早く和平を結べるのなら、最初から喧嘩するなと言いたかったが、状況の変化があったからこその和平だと思い、黙って居る事にした。


「それと、和平を気に入らない魔物が集合して、新しい強硬派が発足されました」

「結局それか」

「こちらは魔物の本隊に比べて小規模なので、攻めて来ても大丈夫だと思います」

「攻められる事も確定かよ」

「でも、魔物の里も攻めるでしょうから、フォローが大変ですねえ」


 これも予想していた事なので、特に驚きはしない。どちらかと言えば、勇者ハーレムとの戦いの方が心配だった。

 一通りの報告が終えて、俺達は一息つく。


「私からは以上ですけど、他に何か知りたい事はありますか?」

「いや、今は特には無いかな」

「そうですか」


 フランが通話の先で喉を鳴らす。


「ミツクニさん、大丈夫なんですか?」

「何がだ?」

「その……仲間と戦う事になって……」


 言葉を詰まらせるフラン。

 きっと、完全に孤立してしまった俺達の事を、心配してくれて居るのだろう。


「大丈夫では無いけど……まあ、上手くやるさ」


 賽は既に投げられた。

 俺達はこれから起こる事に、一つずつ対処していくしかない。

 そんな事を思っていると、不意にフランが聞いて来た。


「どうしてミツクニさんは、何でも一人でやろうとするんですか?」


 その質問に首を傾げる。


「別に一人でやってないぞ? 今もチート過ぎる仲間が集合して居るし……」

「そう言う事じゃなくてですね」


 フランが小さくため息を吐く。


「どうして、勇者ハーレムを頼らないんですか?」


 その質問に対して、一度黙る。

 しかし、隠しても仕方の無い事なので、正直に話す事にした。


「勇者ハーレムは、それぞれに大切な人や家族が居る。俺に味方したら、その人達を人質に取られたりするかも知れないだろ?」


 一緒に戦って欲しいという気持ちはある。だけど、今の状態で彼女達の力を借りる訳にはいかない。


「そう言う事ですか」


 フランが難しそうな声色で言う。


「まあ、そうですね。今ミツクニさんに味方したら、色々と面倒が起こりそうですね」

「そう言う事。だから俺に構わずに、倒しに来れば良いさ」

「分かりました。それでは、ギッタンギッタンにしますので」

「うん? 頼むから手加減はしてくれよ?」

「嫌です。ミツクニさんとは一度戦ってみたいと思ってましたから」


 うんうん。

 俺の周りの奴等、そんなのばかりだよ。

 でも、マジで手加減してくれないと、俺は簡単に死ぬからね?


「それでは、これで報告を終わりにしたいと思います」

「ああ。ありがとな」


 あいさつを終えて、フランとの通信が切れる。

 俺は通信手帳を眺めながら、やれやれとため息を吐いた。



 赤く染まった山の向こうに、夕日が沈んで行く。

 何も無い荒野。そこに佇む五人。

 これから俺達は、この場所で多くの相手と戦う事になるだろう。

 戦力的には問題は無い。

 だけど……


(……寂しいな)


 そう思い、俯く。

 勇者の親友役として、沢山の仲間達と出会った。

 しかし、今度はその仲間達と、戦う事になってしまった。

 何でこんな事になってしまったのだろう。


(……俺がしたかった事は、こんな事じゃなかった)


 勇者ハーレムの笑顔を思い出して、ゆっくりと瞳を閉じる。

 寂しい。

 ただ、ひたすらに……寂しい。



「何をしょげているのかしら?」



 そんな俺に、ふと懐かしい声が聞こえる。


「何でも難しく考えて、これだからキモオタは駄目なのよ」


 そうだな。

 リズならば、きっとそう言うだろうな。


「ほら、顔を上げなさい」


 そう言われて、ゆっくりと顔を上げる。

 視線の先に居たのは、一人の女子。

 肩まで伸びた紅黒髪。鋭くとがった赤い瞳。そして、小さな唇。


「……どうして」


 突然の出会いに、言葉が浮かばない。


「ラプターの監視を抜けて来たわ」

「でも、家族が……」

「彼女達は王族なのだから、下手な事は出来ないわよ」

「そう……なのかな」


 赤い瞳で俺を見て、静かに微笑んでいる、リズ=レインハート。

 言葉が全く浮かばない。

 言いたい事が山ほどあるのに、言葉にならない。


「ほら」


 リズが持っていた物を俺に投げる。

 受け取ったのは、パックのリンゴジュース。

 彼女の機嫌が良い時にくれる飲み物だ。


(ああ、そうか……)


 小さく笑い、辺りを見回す。

 岩の上であくびをして居るリンクス。

 楽しそうに遊んで居るミントとベルゼ。

 俺の方を見て、優しく微笑んで居るメリエル。


 俺にはまだ……沢山の仲間達が居る。


「ただいま。ミツクニ」


 リズが言う。

 その言葉が、俺の心にしみる。


 ただいま。

 帰って来る場所。

 ここは彼女にとって、帰って来る場所だったんだ。


「……おかえり」


 だから、笑顔で迎えよう。

 例え他の全てが敵になろうとも。

 仲間達が俺を信じてくれる限り、俺は下を向かずに、最後まで戦い続けよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る