異世界戦争編

第67話 異世界勇者の敵になりました

 広い荒野に立つ六つの命。


 人間側の王族、リズ=レインハート。

 ロリっ子魔王、ミント=ルシファー。

 死の天使、メリエル。

 全てを見通す賢猫、リンクス。

 未来型ドローン、ベルゼ。

 そして、勇者の親友役として異世界召喚された俺、ミツクニ=ヒノモト。


 俺達はこの世界を救う為に、魔物と人間の仲を取り持って来た。

 しかし、上手く行きかけていた和平は、魔物が人間側の国王を暗殺した事によって白紙に戻り、新たなる戦争の火種が生まれてしまった。

 だから、俺達はその戦争に介入して、人間と魔物を戦わせない為に軍を立ち上げた。


 俺達が戦う勢力は三つ。

 魔物達を駆逐する為に立ち上げられた人間側の軍『ラプター』。

 元々人間との平和を望んで居ない魔物達の新たな『強硬派』。

 そして、世界を救う為に集まった『勇者ハーレム』。


 魔物と人間の和平を成立させる為に! そして、本当の意味で世界を救う為に!

 俺達の戦いが……再び始まったのだ!



「よーし! ここに俺達のでっかいお城を建てよう!」


 最高の笑顔で言った俺の顔に、リズの放った鉄球がめり込んだ。


「……な、なぜ?」

「気にしないで。ムカついただけだから」

「この感じ……懐かしいぜ!」


 顔に力を入れて鉄球を吹き飛ばす。


「とにかく! ここを拠点にするなら、建物が欲しいだろ!」

「それはそうだけど、ここには何も無いじゃない」


 そう言われて、ゆっくりと周りを見渡す。

 ポツポツと生えている木々。そして、どこまでも広がる荒野。魔物と人間の軍を相手にするには絶好の場所なのだが、いかんせん何も無い。

 これでは、築城などままならない。


「築城出来ないぜ! チクジョウ!」


 すぐさま二発目の鉄球!

 今度はお腹にクリーンヒットです!


「戯言は良いから、真面目に考えなさい」


 リズの刃物のように鋭いツッコミを受けて、仕方なく普通に考え始める。


(うーん……)


 ここを拠点にする以上、建物や食料はどうしても必要だ。

 だけど、何度も言うが何も無い。

 他の場所から資材や食料を持ってこようにも、周りは敵だらけ。

 結論。全てにおいて、既に窮地。


「ど、どうしよう……」

「今更慌ててどうするのよ」

「でも、本当に何も無いぞ?」

「そうね。困ったわね」


 俺を見て楽しそうに微笑んで居るリズ。彼女は俺がピンチになると、本当に楽しそうな表情をする。

 まあ、それがまた良いのだが……


「マスター」


 不意に呼ばれて体を震わせる。

 俺を呼んだのは、未来型ドローンのベルゼ。


「私から一つ提案があるのだが」


 困った時のベルゼ様。

 彼は何かある度に、常識を無視した便利な道具を出してくれる。今回もそれに期待して、小さく頷いて見せた。


「実は、壊れていた宇宙船の修理が全て完了した」


 それを聞いて、少し嫌な予感がする。


「まさか……母星に帰るのか?」

「いや、それは無い」


 それを聞いてほっと一息つく。


「それで、その船はどこに隠したんだ?」

「ピノがリモートで宇宙に飛ばしている」


 勇者ハーレムの一角、ピノ。ベルゼの本当のマスターであり、本物の宇宙人。旅に出てから一度も会っていないが、しっかりと仕事はして居たようだ。


「そこで、提案なのだが……」


 ベルゼがクルリと上下に回る。


「その宇宙船の転送システムを使って、使われていないどこかの遺跡を、ここに持って来るのはどうだろうか」


 それを聞いた全員が黙る。

 少しの間沈黙が続いたが、頑張って正気を取り戻した俺が口を開いた。


「そんな事が……本当に出来るのか?」

「可能だ。それに、突然遺跡が現れたとなれば、敵側も相当警戒するだろう。我々にも拠点が出来るので、一石二鳥だと思われる」

「それはそうだが、ベルゼがそこまでこの戦争に介入して良いのか?」

「この件に関しては、既にピノから了解を得ている。問題は無い」


 サラッと超兵器の使用を許した宇宙人。

 だがしかし、それを実行しても良いと言うのなら、本当に助かる。

 だから、俺は迷わずにこう言った。


「是非お願いします」

「心得た」


 ベルゼが上下に動いた後、赤いレーザーを空に放つ。

 少しの沈黙。

 そして、次の瞬間、俺達の後ろで地鳴りと轟音が鳴り響いた。


「転送完了」


 ゆっくりと後ろを向く一同。

 そこにあったのは、石造りの古ぼけた遺跡。

 所々朽ちているその建物は、ファンタジー臭が漂う幻想的な建物だった。


「これは、我々の先祖が、この国の人間達と出会った時に建てた遺跡だ」

「それって、どれくらい昔の話?」

「3652年前だ」


 かなり昔の話だと言いたい所だが、この国には長命な種族が存在している。

 例えば、俺の横で遺跡を眺めている彼女。


「あら、懐かしい建物ですわね」


 そう言って、天使メリエルが笑う。

 やっぱり知っていたか。


「メリエル。これはどういう建物なんだ?」

「確か……魔物と人間の絆の象徴でしたか」

「そうだ。我々の先祖がそれを祈って、この国に献上した」


 ベルゼが左右に動く。


「しかし、人間達がこの遺跡を独占して、魔物を滅ぼそうとしたので、我々で地中深くに埋めたのだ」

「なるほど。超文明の遺跡って訳だ」


 外見はそれっぽく見えないが、この遺跡を作った国の機械が言うのだから、そうなのだろう。


「でも、遺跡の力をフルに使うには、鍵とかが必要なんだろ?」

「その通りだ」

「まあ、俺達は元々その力を使う気も無いし、逆に丁度良いか」


 そう言って、俺達は建物の中に足を踏み入れた。



 ボロボロの門を開けて遺跡内に入り、中央にあるエントランスへと到達する。

 そのエントランスからは、左右と奥に廊下が続いており、左右の廊下の先には居住区のような区画が見える。

 奥には機械的な廊下が広がっていて、どうやらその先に、この遺跡の重要な施設が集中して居る様だった。


「外見はボロボロだったけど、中は思って居たより朽ちて無いな」


 長い間地中に埋まっていたはずなのに、建物内に土などは存在せず、全体的にスッキリしている。それに、所々に謎の溝や花壇のようなものがあり、ここに生活があった事を匂わせていた。


「これなら、拠点として丁度良さそうだな」


 広さは六人には大き過ぎるが、とりあえず拠点は確保出来たようだ。

 俺達は内装を眺めながら、さらに奥へと向かう。

 遺跡の最深部に辿り着くと、明らかに他の場所とは違う鉱物で作られた、大きな扉が現れた。


「この奥が遺跡の中枢なのか?」

「そうだ」

「なるほど。超文明の遺跡だけあって、簡単には開きそうに無い……」


 そう言った瞬間、胸元が光り始める。

 何事かと胸に手を突っ込むと、精霊王から貰ったペンダントが光を放っていた。


「これは……」

『解除キーを確認。解錠します』


 機械的な音声と共に、目の前にあった大扉が音を立てて開く。


「……ベルゼ」

「何だ?」

「開いたぞ」

「そのようだ」


 流石のベルゼも開くとはと思って居なかったようで、いつものように説明をして来ない。

 仕方なく、俺達は黙ってその奥へと足を運んだ。



 超文明の遺跡の中枢、動力室。

 中央には青く光る円柱の容器があり、その容器に向かって、地面のあちらこちらから青い光が流れている。

 その光景は、明らかにこの世界の文明レベルを超越していた。


「秘密基地って感じだな」


 軽く言ってケラケラと笑う。

 しかし、誰も俺の言葉には反応せず、それぞれが部屋を見て回っていた。


(よし、いつも通り)


 そんな事を思いながら、中央にあるコントロールパネルへと足を運ぶ。パネルの前に辿り着くと、パネルがうっすらと光り、音声が流れ始めた。


『精霊王の鍵を確認。施設の動力を復帰させます』


 その音声に少し遅れて、地面を走っていた青い光が逆流する。


『動力回復。以降、各施設の専用キーにより、施設が復帰します』


 良く分からないが、どうやら遺跡の動力が復帰したようだ。

 後は他のキーがあれば、色々な施設が使えるようになるらしいが……


「ミツクニ? どうしたのかしら?」


 散歩をしていたリズがこちらに歩み寄る。

 その瞬間、再びアナウンスが鳴った。


『人間王族レインハートの血族を確認』


 リズの足元が青く光り、俺の首にかけていたハートの指輪が光る。


『同時、魔族君主サニーホワイトの血族を確認』


 リズの足元が黄色く光り、太陽の指輪が光る。


『給水施設、森林施設、復帰』


 アナウンスに少し遅れて、周りの壁から水が溢れ出し、花壇の方へと流れていく。

 花壇に水が辿り着くと、花壇の土が緑色に光り、植物が一瞬で育った。


(……うん、ご都合展開だなあ)


 勝手に機能を回復していく超文明の遺跡。

 これは……まだあるな。


「マスター。これは……」

『エルダンテの文明を確認。衛星索敵機能復帰』

「みつくにー!」

『魔王ルシファーの血族を確認。防衛機能復帰』

「あらあら」

『天使メリエルを確認。居住区画解放』

「やれやれ、仕方ないねえ」

『賢猫リンクスを確認。食料施設復帰』


 凄まじい勢いで蘇っていく超文明の遺跡。

 このままでは不味いぞ!

 まだ何もして居ないのに、最強の拠点が完成してしまう……!


『……』


 などと思って居ると、アナウンスがピタリと止まった。


「……俺は?」

「キモオタね」

「はい。そうです」


 ええ、分かって居ましたよ。

 異世界人だからって、モブキャラである俺がキーになる訳無いよね。


「くそっ! この貧弱な体が憎い!」

「吠えるんじゃないわよ。このキモオタが」


 リズに止めを刺されて、ガクリと頭を下げる。

 しかし、これで拠点と補給は確保された。これで、他の軍と戦う事が出来るだろう。


「それじゃあ、早速居住区にでも行って、部屋割りでも決めるか……」

『マスター権限所持者の選定を開始します』


 俺の声に被さるように、アナウンスが鳴り響く。


『当施設のマスターは、現存するキーパーソンの多数決により決定します』

「ミツクニで」

「みつくにー!」

「マスターが妥当と思われる」

「ミツクニですね」

「ミツクニだろうねえ」

『了解。現時点を持ちまして、ミツクニ=ヒノモトをマスターと承認しました』


 何を言う間も無く、俺がマスターになってしまったようだ。


『マスター。施設の名前を決めて下さい』


 突然の無茶ぶりに少し焦る。

 ニヤニヤしながら俺を見て居る全員。

 仕方ない。真面目に考えようじゃないか。


「……」


 魔物と人間の仲を取り持つ最後の砦。

 頭に浮かんだのは、たった一文字の漢字。

 少しだけニュアンスを変えて、拠点っぽく呼ぶ事にしよう。


「キズナ遺跡」

『了解。当施設はただ今より「キズナ遺跡」とします』


 アナウンスが終わり、中央の円柱に∞形の光が現れる。どうやら、この遺跡の機動が無事に終わったようだ。

 辺りに静けさが戻り、全員が中央に浮き出た∞の光を眺める。


「良く出来たシナリオだったなあ」


 俺の一言に、全員が楽しそうに笑う。

 偶然か。それとも必然か。

 本来世界を救わないはずの俺達が、宿星のようにここに集まった。

 リンクスやメリエル辺りは、こうなる事を予想して居たんじゃないか?


(……まあ、良いか)


 そう思い、静かに目を閉じる。

 敵は大勢。

 俺達は六人。

 それでも、俺達は戦える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る