第100話 自ら役を背負い、俺は初めて人となる

 空を飛び交う精霊達に囲まれながら、目の前に現れた彼女は無邪気に笑い、大樹に横たわっている俺に歩み寄る。


「見つかって……本当に良かった」


 ほっとした表情。

 今までも何度か俺のピンチに現れたが、今回は少し違う。

 どことなく、悲しそうな表情。


「勝手に居なくなって……世界中を探し回ったんだからね」


 俺の前で立ち止まり、上から見下ろす。


「良くここが分かったな」


 短く言って微笑むと、ヤマトが少し怒った表情に変わった。


「分からなかったよ! だから! 世界中を必死に回って……!」


 言葉の途中で口を紡ぐ。

 涙。

 彼女の目からポロポロと落ちる、小さな雫。


「回って……やっと……」


 震える肩。

 強く握られている拳。

 ああ、そうか。

 こいつは本当に、世界中を探したんだな。


「ごめんな。勝手に居なくなって」


 そう言って小さく微笑むと、ヤマトが涙を拭き、悲しそうな表情で俯く。


「……ううん。僕こそごめん」


 それだけ言って、黙る。

 少しの沈黙。

 その沈黙が、ヤマトの心情を伝えて来る。


「ヤマト……」


 沈黙を通すヤマト。

 彼女が切り出す前に、尋ねる事にする。


「俺の話を、聞いて来たか?」


 ヤマトがピクリと動く。

 そして、目を閉じて、小さく頷いた。


「……そうか」


 俺は空を見上げる。

 遂に、俺の役割がヤマトにバレた。

 何も知らなかった彼女を、勇者に育て上げた俺。

 そんな彼女は、一体どう思って居るのだろうか。


「ごめんな」


 そんな事を思いながら、謝る。

 理由は分からない。

 だけど、先に謝っておかなければ、俺の気持ちが収まらなかった。


「……謝らないで」


 そんな俺に、ヤマトが言う。


「僕はミツクニ君に出会えて、本当に良かった。例えどんな立場でも、ミツクニ君と一緒に居られて、本当に楽しかった」


 ヤマトが顔を上げる。


「だから、ミツクニ君」


 濡れた頬を拭き、優しく微笑むヤマト。

 そして、ゆっくりと手を伸ばす。


「一緒に帰ろう?」


 差し伸べられる、彼女の右手。

 その行動が俺にとって、どれほど温かい行動か。

 それでも、俺は……


「……」


 その手を握らない。

 いや、握れない。

 彼女は受け入れてくれたが、俺は自分の役割を実行して、なろうともして居なかった勇者にしてしまった。

 これから彼女には、勇者として様々な困難が降り掛かるだろう。

 それを考えると、俺に手を握る資格など無いと感じてしまった。


「ミツクニ君……?」


 首を傾げるヤマト。

 俺は俯き、口を開く。


「お前とは……一緒に行けない」


 張り裂けそうな胸を抑えながら、必死に言葉を漏らす。


「俺はお前の役には立てない。足手まといには……なりたくないんだ」


 俺は……弱い。

 それだけは、決して覆らない事実。

 これから様々な困難に立ち向かうヤマトに着いて行けば、必ずヤマトの足枷となる。

 それだけは、親友役など抜きにして、俺自身が許せない。


「だから……」

「嫌だ!」


 俺の言葉をヤマトの叫びが遮る。


「嫌だ! 嫌だ嫌だ!」

「ヤマト……」

「一緒に居たい! ミツクニ君と! ずっと一緒に居たい!!」


 ヤマトの目から、再びあふれる涙。


「ミツクニ君と一緒に居られないのなら! 勇者になんて……!」

「ヤマト!!」


 言いかけた言葉を大声で遮る。

 驚いた表情を見せるヤマト。

 俺は大きく息を吐き、冷静さを保ちながら話す。


「俺は、勇者の親友役として生まれた」


 ……汚い。


「そして、お前が俺の勇者だ」


 汚い汚い……!


「そんなお前が勇者を拒否したら、俺の存在理由は無くなる」


 汚い汚い汚い!!!


「だから、お前がそれを口にしたら、俺は……」


 最低だ!!

 これが俺という存在か!

 一人の女性を強制的に勇者にして!

 絆を利用して拒否権を封じて!

 それでも生きようとする!


 だけど!

 ……だけど。


 生きたい。

 俺は生きたい。

 周りに居るみんなの為に。

 違う。

 俺自身の為に。


 だから……


「……ごめん」


 謝る。

 それしか、俺には出来ない。


「……そっか」


 小さく口を開くヤマト。


「僕が勇者で居られなくなったら、ミツクニ君は困るんだね」


 困る。

 いや、困らない。

 どちらの選択肢も……困る。


「じゃあ、僕は勇者で良い」


 痛い。

 ヤマトの言葉が痛い。

 それを強制させている、自分の心が痛い。


「それで、ミツクニ君が生きられるのなら、僕はそれで良い」


 微笑むヤマト。

 俺を真っ直ぐに見て。

 本当に、嬉しそうに。


 そして……



「僕はミツクニ君の事が……大好きだから」



 言う。

 泣きながら、満面の笑顔で。


(……チクショウ)


 目を閉じる。


(チクショウ……!)


 どうしてこうなった?


(チクショウ! チクショウ! チクショウ!!)


 どこで間違えた?

 何を間違えた?


 こんな事! 望んでは居なかったのに!!


「……ヤマト」


 静かに目を開けて、空を上げる。


「俺もお前の事が好きだ」


 飛び交う精霊達。

 さざめく木々達。

 静かに流れる時間。


「……親友として」


 湧き上がる、焦燥感。


 何という事は無かった。

 ヤマトと親密にならなかった事も。

 勇者ハーレムと親密にならなかった事も。

 俺がそう作られただけ。

 それだけだったんだ。


「……良いよ」


 ゆっくりと顔を下げる。

 下げた先には、ヤマトの笑顔。


「親友でも良い」


 先程までのような、悲しみの感情は無い。


「例えどんな形でも、ミツクニ君と繋がって居られるなら、僕はそれが良い」


 これが、勇者の答え。

 結局、俺と勇者の立場は変わらない。

 彼女が勇者で。

 俺は『親友役』という親友で。

 それ以上は、決して近付かない。


「……分かった」


 そう言って、俺も笑う。

 無理やりに。


「俺はお前の親友だ」


 引きつる口元を必死に動かして、ゆっくりと口を開く。


「例えどこに居ても、何があっても、俺はお前の親友だ」


 その言葉に、勇者が頷く。


「例え何が起きても、何があっても、ミツクニ君は僕の大切な存在だよ」


 大切な存在。

 その言葉を聞いて、歯を食い縛る。

 笑え! 笑顔を崩すな!

 それが親友役などでは無く、本当の親友である俺の証だ!


「それじゃあ……僕は行くね」


 最後まで笑顔で話して振り返るヤマト。

 静かに震えている小さな背中。

 それを黙って見届ける……最悪の親友。


(それでも、俺は……)


 生きる。

 仲間に望まれたから。

 勇者に望まれたから。



 そして……俺がそう望んだから。

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

 ……望んだから。










 望んだ……から?






 大切な人達が必死に戦っている中で。




 俺はただ生きるだけ?









 ……







 そんな事……







 そんな事が……







 そんな事が!!!!












『出来る訳無いだろう!!!!』






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る