第59話 孫という名の宝物

 精霊王がくれた首飾りのおかげで、安全に森を抜けられた俺達は、穏健派の領地に辿り着く。

 そこは、人間の領地とは違い、自然溢れる緑豊かな場所。

 言ってしまえば、ジャングルに近い。

 そんな場所を無理やりバイクで走り抜けて、俺達は何とか穏健派の首都まで辿り着いた。



 森と川に囲まれた綺麗な街、ベネス。

 人で溢れていた帝都と違って魔物の数は少なく、すれ違う魔物達も俺達に声を掛けて来ない。

 きっと、人間が居る事が珍しいので、距離を置いて居るのだろう。


「流石に襲って来る事は無いんだな」


 そんな事を言いながら、魔王の城に続く中央通路を歩く。


「今の魔王が魔物達に御触れを出したからねえ。襲いたくても襲えないのさ」


 そう言ったのは、ベネスでの道案内を買って出てくれたリンクス。


「だが、裏通りに行けば襲って来る魔物も居る。迂闊に行くんじゃないよ」

「ふうん。そこは人間の街と同じか」


 人間だろうが魔物だろうが、光の裏には必ず闇が存在する。その闇に太刀打ち出来ない者は、最初から近付かない方が賢明だ。


「所で、ミントとメリエルはどこに行ったんだ?」


 精霊の森で一度解散してから、二人は一度も戻って来て居ない。メリエルはいつも通りなのだが、ミントに関しては少し心配だった。


「面倒事に巻き込まれて居なければ良いけど……」

「巻き込まれた所で、あの二人がどうにかなると思うかい?」

「……まあ、言われてみればそうか」


 二人の戦闘能力は一騎当千。小細工すら通用しない、圧倒的な力の持ち主だ。

 そんな彼女達の事を考えると、面倒に巻き込んだ方が、きっと痛い目を見るだろう。


「そういう事だから、ミツクニはもっと自分の警戒をしな」


 確かにその通り。

 何かあった時に一番危険なのは俺だ。

 周りに迷惑を掛けない為にも、余計な行動は控える事にしよう。



 穏健派の城門前に辿り着き、ゆっくりと城を見上げる。

 その全景は、岩を積み上げて作られた要塞。

 いかにも魔物の城らしいその雰囲気に、思わず息を飲んでしまった。


「……好んで入りたい雰囲気では無いな」


 ポツリと言ったその言葉に、ヤマトが微笑む。


「ミツクニ君はいつも正直だね」

「そうか? 嘘を吐くのは得意な方なんだが」

「嘘を吐くのと正直なのは別物だよ」

「それはそうか」


 そんな事を言い合って、二人で笑い合う。

 しかし、足は一向に進まない。


「ミツクニ、行かないのかい?」

「え? ああ、そうだな。それじゃあ行くか……」

「みつくにぃー!」


 上から声が聞こえて、空を見上げる。

 空の果てから高速で飛んで来る何か。

 その姿が段々と大きくなり、俺めがけて真っ直ぐに突っ込んで来る。


(おいおい……)


 このパターンは散々見て来たなあ。

 だけど、今回はスピードが速すぎないか?


「みーつーくーにー!」


 全く速度を下げない物体。むしろ、スピードは増すばかりだ。


(待て待て!)


 あいつは遠慮を知らない!

 そして、多分俺の身体強度も知らない!

 このままじゃ本当に死ぬぞ!?


「ぬおおおおぉぉぉぉ!」


 落下のタイミングを見極めて、思い切り横にジャンプする。次の瞬間、ミントが地面に突き刺さり、辺りに爆風が巻き起こった。

 土埃で咳き込む俺。

 そんな俺の状態を無視して、ミントが地面から飛び出て来る。


「みつくにー!」


 ミントの頭が腹に突き刺さった。


「へぐぅ!」

「みつくに! 変な声!」


 顔を腹に押し付けて、無邪気に笑うミント。

 この感じ……本当に久しぶりだな。


「全く……可愛い奴め!」

「へへぇ。みつくにぃ」


 ミントはゆっくり俺から離れると、横に立って手を伸ばして来る。

 俺はその小さな手を優しく掴み、笑顔で魔王の城へと足を運んだ。


 ミントに手を引っ張られて、城の中心へと進む。

 辿り着いた先にあったのは、赤いドラゴンに守られている大きな扉。

 どうやら、ここが謁見の間のようだ。


「それじゃあ、入るか」


 ミントが翼で扉を開ける。

 最初に目に映ったのは、高級そうな赤い絨毯と、主を守る沢山の魔物達。

 そんな部屋に入って恐る恐る進むと、その先に一人の老人が座っていた。


「よう来たのう」


 髭を擦りながら、ニヤニヤと笑って居る老人。

 黒い半袖シャツに茶色の短パン。その風貌は帝都に居た国王とは違い、近所に居るちょい悪ジジイといった印象だった。


「ワシはゼン=ルシファー。一応穏健派の長じゃ」


 一応という言葉が少しだけ引っ掛かったが、言葉の綾なのかも知れないと思いスルーする。


「僕はヤマト=タケルです。人間側の王の命で、ここに来ました」

「ああ、話は聞いとるよ」


 ゼンはひょいと玉座から降りると、軽い足取りでヤマトに近付く。


「ほう? ほうほう……」


 左右に動き、ヤマトをジロジロと眺める。

 この動き。恐らく次の行動は……


「ほっほー」


 突然ヤマトに抱き着こうとするゼン。

 その行動を読んで居た俺は、ゼンに電気警棒を叩き込んだ。


「あぎゃー」


 変な悲鳴を上げてその場に倒れる。


「……むう。お主、やるな」


 虫を殺すような目でゼンを見下す。


「見た目が可愛いからと言って、男に抱き着くのはどうかと思うが?」

「ワシャ可愛ければ何でも構わん」

「やめろ。倫理に触れるような事を言うな」


 ゼンはニヤリと笑うと、その場にドスリと座る。

 そして、俺を見上げながら言った。


「お前がミツクニか?」

「ああ、ミツクニ=ヒノモト。ミントには本当に世話になってます」

「気にするな。どうせミントが好きでやっとる事じゃからの」


 その口ぶりは、まるで今までの俺を見て居たかのようだ。

 まあ、魔物の王なのだから、どこかで情報収集をして居たのかも知れない。


「それじゃあ、とっとと要件を済ますかの」


 そう言って、ゼンがヤマトに手を差し出す。


「ほれ、書状を持って来とるのじゃろ?」


 その言葉を聞いて、ヤマトが書状を取り出すと、ゼンが翼で瞬時に奪い取った。


「どれどれ」


 羽根先で封を器用に破り、手紙を見つめるゼン。やがて全てを読み終わると、その書状を翼で切り刻んだ。


「あのジジイ、変わらんのぉ」


 そんな事を言いながら、胸ポケットから紙を取り出し、羽根先で何かを書く。

 全て書き終わると、それを封筒に入れてヤマトに差し出した。


「ほれ、こいつをあのジジイに届けてくれ」


 一連の動作に圧倒されていたヤマトだったが、間を置いて小さく頷き、手紙を鞄の中にしまった。


「さて、用事はお終いじゃ。そろそろ本題に入るとするかのう」


 ゼンがふうと息を吐き、俺の事を睨み付ける。


「ここからは、ミツクニだけに話がある。他のモンはちぃと出て行ってくれ」


 それを聞いたヤマトが、不安そうな表情を向けてくる。俺が笑顔で頷いて見せると、ヤマトは黙って部屋から出て行った。

 周りに居た魔物達も全て出て行き、部屋に俺とゼンだけが部屋に残る。


「それで、俺に何か用ですか?」


 声を掛けると、ゼンは地面に座ったまま話を始めた。


「ミントは元気かの?」

「ええ、たまに殺されそうになりますけど」

「そりゃ良かった」


 いや、良くは無いよ?


「あの子は自由じゃから、お前さんも苦労するじゃろうて」

「いえ、いつも助けられてばかりで、いくらお礼を言っても足りません」

「そうかい」


 ゼンが嬉しそうに微笑む。

 しかし、その微笑みの奥にある寂しさを、俺は見逃さなかった。


「あの……ミントの事なんですが」

「何じゃ?」

「このまま俺と居て良いんですか?」


 それを聞いたゼンが、ふうとため息を吐く。

 そして、語り始める。


「……お前さんが現れるまで、ミントは静かな子じゃった」


 高い天井を見上げるゼン。


「百年前に両親が死んでのう。それが原因で……」

「よーし、ちょっと待とうか」


 ゼンの言葉を止めた後、額に手を当てる。


「……ミントって、何歳なんですか?」

「百二十歳じゃ」

「お、おう……?」


 予想外の年上っぷりに、言葉を失ってしまった。


「魔物は長生きじゃからのう」

「それにしては、ミントは幼い気もしますが……」

「ああ。ミントは両親を失ってから、自分でその成長を止めたんじゃ」


 そう言って、ゼンが俯く。


「本当ならば、お前さんと同じくらいには、成長して居るはずなんじゃがの」

「ま、まぢですか……」

「うむ。そして、魔物の長になって居た」


 その言葉を聞いて、ゼンが最初に行っていた『一応』の理由が分かる。


「本来ならば、ワシはとうに引退の身なのじゃが、後継者が居なくての。こうやって、まだ魔物の長に居付いている訳じゃ」


 明らかになる魔王のお家事情。

 どの世界でも、統治者というのは大変なんだな。


「それで、彼方はこれからどうするんですか?」

「そうじゃなあ……」


 ゼンが再び天井を見上げる。


「ミントに王を継がせたいのじゃが、ワシにもまだやる事が残っているみたいじゃから、辞められそうに無いのう」


 ほっほーと笑い、俺を見つめて来る。


「そう言う事じゃから、ミントの事を頼む」


 深く頭を下げて来るゼン。

 この光景……帝都の国王の時にも見たな。

 この世界の王達は、どうしてそう簡単に、下の者に頭を下げられるのだろう?

 ……まあ、ゼンに言われなくても、俺はミントの為ならば何だってするのだが。


「大丈夫ですよ」


 俺の言葉を聞いて、ゼンが頭を上げる。


「俺が何もしなくても、ミントは勝手に強くなりますから」

「……そうかの」


 ポツリと言って、ゼンが小さく笑う。

 その姿は魔物の長では無く、一人の祖父の姿だった。


「まあ、それは置いておいてじゃの……」


 ゼンがゆっくりと立ち上がる。

 そして、漆黒の翼を部屋一杯に広げた。


「ミントに手を出したら殺すぞい!」

「またこのパターンかよ!」

「コロス! 跡形も無くコロス!」

「黙れ! むしろミントに手を出した奴は! 俺が殺ぉぉす!」

「違う! ワシが殺す! 殺すんじゃぁぁぁぁ!」


 全身から殺気を放つ魔王。

 これが本気の殺気だったら、多分死んでいたな。


「とまあ、話はそれだけじゃ」


 そう言って、二人で笑う。


 どんな世界でも、どんな種族でも、家族を思う気持ちは変わらない。

 俺も自分の家族の事を朧気に思い出して、少しだけ寂しい気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る