第52話 帝都の確執と鉄球訓練

「ミツクニは何をやっているのかしら?」


 午後の戦闘訓練を終えて、縁側で一息ついている時に、リズが現れて言った。


「何って、戦闘訓練だよ」

「そんなのは、見ればわかるわ」


 リズはため息を吐くと、虫を殺すような目で俺を見下ろしてくる。


「でも、それは私達がここに来た、本来の目的では無いわよね?」


 それを聞いた俺は、内心ドキリとする。


 帝都に来て半月。

 当初、俺達は予言の水攻めについて調べる為に、ここに来た。

 しかし、最高の訓練環境を手に入れてしまったおかげで、俺は水攻めの調査よりも、訓練の方を優先して行っていた。

 そして今日、遂にそれをリズに突かれてしまったのだ。


「い、いやあ。こんな良い訓練環境は、本当に久しぶりだから……」

「黙りなさい」

「ごめんなさい」


 リズに言われて秒で謝る。


「それで、訓練の成果はどうなの?」


 リズが訓練の事を聞いて来たので、思わず目を輝かせてしまう。


「それがさ! ここのメイド達が本当に凄くて! 為になる事を沢山……!」

「粋がらないで」


 リズが鉄球を投げつけて来る。しかし、俺は直ぐに左手のシールドを展開して、鉄球の軌道を逸らした。


「ふっふっふ……」


 ゆっくりと縁側から立ち上がり、砂利の敷き詰められた広場に足を進める。


「空手、柔道、合気道……俺はここのメイド達に、様々な武術の基礎を教わった」


 広場の中央で足を止めて、リズの方に振り返る。


「そして! それを俺なりに応用した事により! 俺は高い回避力と防御力をぉぉ……!?」


 顔面に鉄球直撃!

 おおっと! 調子に乗ってしまったぜ!?


「御託は良いのよ」


 吐き捨てるように言った後、リズが広場に降りて来る。


「言葉より行動で語りなさい」


 ゆっくりとスカートをまくり上げるリズ。そのスカートの中から鈍い音を立てて、無数の鉄球が落ちてくる。

 これは、まさか……


「殺すつもりで投げるわ」


 やっぱりそうか!

 地獄の鉄球訓練の始まりだぜ!!


「行くわよ」


 足で鉄球を救い上げて、第一投を放つリズ。

 いつもの二倍の速度で来たそれは、俺の横を通過して、後ろの壁に突き刺さった。


「シオリの家だぞ! 手加減しろよ!」

「許可は貰ってあるわ」


 そう言って、次々と鉄球を投げて来る。

 右、上、左……!

 見える……! 俺にも鉄球が見えるぞ!!


「中々やるじゃない」


 まさかの褒め言葉に顔がほころぶ。その隙をリズは見逃さなかった。


「ふっ」


 袖から小さな鉄球を取り出して、死角から投げつけて来る。

 突然の不意打ちに少し焦ったが、すぐに冷静さを取り戻して、シールドで小鉄球の軌道を変えた。


「どうだ!」


 不意打ちを躱して調子に乗る俺。それを打ちのめすかのように、リズが鉄球を投げるスピードを上げた。


「な、ちょ、待って……!」

「あら、さっきまでの威勢はどうしたのかしら?」


 高速で迫り来る鉄球。

 避ける事が出来なくなってきた俺は、躱せる鉄球だけを躱して、残りの鉄球はシールドを使って軌道を変える。


「ぬおおおお……!」

「ほら、頑張りなさい」


 薄笑いを浮かべながら、楽しそうに鉄球を投げ続けるリズ。


「リ、リズ! これ以上は無理……!」

「聞こえないわ」

「リズ様ぁぁぁぁぁぁぁ!」


 その場で躱せなくなった俺は、ついに移動しながら鉄球を捌き始める。

 げ、限界だ! これ以上避ける事は……!


「そう言えば、水攻めの件なのだけれど」


 リズが不意に言った一言。

 それに気を取られた俺は、腹に一発鉄球を食らってしまった。


「くっ!」


 一瞬体制を崩し掛けたが、リズが鉄球を投げ続けて居るので、頑張って立て直す。


「リズ……!」

「続きを聞きたかったら、死に物狂いで避け続けなさい」


 聞きたかったら生き残れと言う事か!

 やってやろうじゃないか!


「うおおおおぉぉぉぉぉぉ!」


 限界を超えて鉄球を躱し続ける俺。そんな事をしているうちに、リズが話を始めた。


「あの水攻め。国王の本意じゃなかったわ」

「な、何だって……?」


 国王。文字通り、この国の王様。

 俺の聞いた話では、軍を動かすには王の最終決断が必要だと聞いていたが。


「提案したのは、この街の商業組合よ」

「商業組合って……街の一団体に、そんな権限があるのか?」

「ここの商業組合は、武器や食料の流通を一手に行って居るの。それに逆らったら、街の人達がまともに商売出来なくなるわ」

「なるほど、裏の支配者って訳か」


 ここでリズの小鉄球。

 躱せないと分かった俺は、シールドを大きく展開してそれを弾いた。


「大型シールドは訓練にならないわ」

「無理だから! 使わなきゃ死ぬから!」

「仕方ないわね」


 そう言いながら、今度は小鉄球と大鉄球を同時に投げ始める。

 それにしても、あの無数の鉄球……一体どこから出して居るんだ?


「それで、その裏の支配者とやらは、何で水攻めなんて提案したんだ?」

「勿論、戦争を続ける為よ」


 それを聞いて、一気に気分が悪くなる。


「……戦争による利益って奴か」

「そう。商業組合は戦争を止めたくないの」


 戦争は多くの物資を消費する。それを利用して利益を上げようと言う話は、何処の世界でも同じらしい。


「嫌な話だなあ」

「そうね。でも、悪い話ばかりでは無いわ」


 リズが鉄球を投げるリズムを変える。


「さっきも言った通り、この水攻め作戦は、国王の本意では無いの」

「つまり、国王は戦争をしたくないって事か?」

「そう言う事ね」


 足元の鉄球が無くなり、リズが一息つく。


「今の国王は今までの国王と違って、魔物と和平を結びたがって居るの」

「でも、水攻めの許可は出したんだろ?」

「仕方ないのよ。商業組合に逆らったら、街が荒れてしまうのだから」


 訓練が終わったようなので、その場に倒れ込む。

 と言うか、立って居るのも限界だった。


「……八方塞がりだな」


 息を切らしながら空を見上げる。

 どこまでも続く青空。燦々と輝く太陽。

 この国の内情とは違って、晴れ渡っている。


「正直、俺達が何とか出来る規模の話じゃ無いな」

「そうね」


 リズが庭に降りて来て、横にちょこんと座る。このシチュエーションは本当に久しぶりだ。


「それで、どうするの?」


 首を傾げて来るリズ。それを横目で見ながら、俺は小さく唸る。


「とりあえず、ヤマトを一度帝都に呼ぶか」

「それに何か意味があるのかしら?」

「あるさ」


 俺はゆっくりと起き上がる。


「ヤマトは勇者だからな」


 この物語の勇者は、世界を救う役目を帯びている。それならば、その人物を渦中に引き込めば、物語は動く。

 そして、物語が動けば、その先に活路を見いだせるかも知れない。


「ヤマトを帝都に呼んだら、魔法学園が危なくないかしら」

「その為の勇者ハーレムだろ?」


 現在の勇者ハーレムは二十八人。その戦力は、相当なものとなって居る。

 もしかしたら、こういう時の為に、勇者ハーレムが存在して居るのかも知れない。


「全く……」


 リズがふっと笑う。


「この状況で、どうして簡単に案が出てくるのかしら?」

「まあ、俺にとっては、この状況はただのテンプレだからな」


 そう言って、俺も微笑む。

 漫画やアニメでは、こんな状況は日常茶飯事。

 そして、ここはその漫画やアニメで良く見る、異世界なのだ。


「困った事があれば、勇者が解決してくれる」


 それが、物語の必然。

 まあ、勇者によっては、バットエンドもあるのだけれど。

 ……むしろ、それを防ぐ為に、俺が親友役として召喚されたのか?


(うーむ……)


 答えの見えない疑問に頭を抱える。

 異世界召喚されて、勇者の親友役を続けている。

 だけど、何かを達成した所で正解は見えず、空を切っているかのようだ。


 それでも、今はやれる事をやるしかない。

 リズや大切な人達が、笑って過ごせる世界を作る為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る