第88話 そして彼女は俺の手から離れた

 それは、一瞬の出来事だった。


「天叢雲剣」


 ヤマトの抜いた剣が地面に突き刺さると同時に、幾重もの光の刃が地面から放たれて、戦っていた勇者ハーレムを一瞬で拘束した。


「ふう……」


 軽く息を付き、俺に微笑みかけるヤマト。

 圧倒的。

 一騎当千の勇者ハーレムでさえ、勇者の前では赤子同然だ。


「皆、少し落ち着いて」


 拘束された勇者ハーレムに、ヤマトが優しく声を掛ける。


「ほら、ミツクニ君はもう大丈夫だから」


 ヤマトがこちらを見てにこりと笑う。

 この表情は……立てと言う事か?

 俺はさっき寝て居ると言っただろう。


(仕方無いなあ)


 ため息を吐き、ゆっくりと立ち上がる。

 先程までピクリとも動かなかった体が、今は思う様に動く。

 三種の神器である八尺瓊勾玉。治癒の道具と言った所か。

 あれほどの大けがを一瞬で治すとは。勇者とは言え、恐ろしい力を手に入れたものだ。


「はーい。俺はもう大丈夫でーす」


 両手をブンブンと回して、全員に健康をアピールする。

 それと同時に勇者ハーレムの拘束が解けて、ハーレム達はほっとした表情でその場に座り込んだ。


「ったく……お前等なあ」


 俺が皆に言いかけた、その時だった。


「ミツクニ君は、皆が戦う事を望んで居たかのかな?」


 話し始めたのは、ヤマト。


「ミツクニ君なら、例え自分が傷付いたとしても、仲間同士で戦う事を望まないと思う」


 全く持ってその通り。

 俺が言う前に、ヤマトがそれを言うとは思わなかった。


「だから、もうやめよう」


 ヤマトの言葉で、勇者ハーレムが武器を納める。どうやらリズ達も、これ以上戦う気は無いようだ。

 ……ただ一人を除いては。


「まだだ」


 ヤマトに刃を向ける一人の男。

 俺の世界の英雄と同じ名を持つ、アーサー=サニーホワイト。


「最後に確かめなければいけない事がある」

「……そうですか」


 ヤマトは小さく頷いた後、アーサーの方を向く。

 そして、何故か剣を鞘に納めてしまった。


「では、どうぞ」


 無防備で立ち尽くすヤマト。

 それを見て、アーサーがふっと笑う。


「英雄王と言われた俺の前で、無防備か」

「無防備じゃありません。本気です」


 静かに交差する殺気。

 その場に居る全員が、二人の動きを見つめる。


「……行くぞ!」


 声と同時に溢れ出すアーサーの覇気。

 圧迫される空気。

 その威圧感に圧倒されてしまい、誰しもが動けなくなる。


「ふっ!」


 声と同時に消えるアーサー。

 いや、違う。

 速すぎて目で追えないんだ。


「はああああああ!」


 突然ヤマトの後ろに現れて、アーサーが剣を振り下ろす。

 完全にガード出来ない体制。

 そのはずなのに、ヤマトの背中に光の壁が現れて、刃を遮った。


「八咫鏡」


 三種の神器の一つ。八咫鏡。

 どうやら完全防御の神器のようだ。


「まさか、この攻撃を止めるとはな」

「いえ。僕も目では追えませんでした」

「そうか。だが、この状態から、お前はどうやって反撃する?」


 刃を八咫鏡に当てたままのアーサー。


「お前が防御を解いた瞬間、この刃はお前を真っ二つにするぞ?」


 微動だにしないヤマト。

 そして、そのままの体勢で言った。


「そうですね。それじゃあ、こうします」


 その言葉と同時に、ヤマトの周りに光の玉が溢れ出す。

 赤、緑、青、黄色……様々な光の玉。

 この光景を、俺は過去に見た事がある。


「……まさか」


 ぽつりと言って、静かに息を飲む。

 その力を操れるのは、この世に一人だけだと、前にシオリが言っていた。

 だけど、ヤマトは……


「精霊の行進」


 号令と同時に弾ける光の玉。

 それぞれが独立した意思を持ち、アーサーに向かって飛んで行く。

 アーサーは直ぐに身を翻したが、幾重の光がその体を捉え、触れては弾けてアーサーを攻撃した。


「ぐうううううう!」


 その場に膝を付くアーサー。そして、それを静かに見つめるヤマト。

 同じ力が使えたからと言って、それが証拠になる訳では無い。

 だけど、この場所に居る誰しもが、それを確信しただろう。


 精霊魔法を使えるのは、この世でただ一人。王家の長女、ソフィア=レインハート。

 そして、それを使えるヤマトは……


(やっぱりか……)


 まだ確定した訳では無いが、納得してしまう。

 当然と言えば当然だろう。

 何故ならば、ヤマトは勇者なのだから。


「まだやりますか?」


 アーサーを上から見下ろして、ヤマトがニコリと微笑む。それを見たアーサーは苦笑すると、地べたにドスンと座った。


「いや、もう良い。大丈夫だ」


 やれやれと言う表情を見せるアーサー。

 理由は分からないが、どうやらここに来た目的は果たされたようだった。



 戦いが終わり、和解した皆が中庭で宴を始める。

 豪快に料理を食べまくるアーサー。

 空を飛び回るミントとベルゼ。

 タルコールを飲み比べする勇者ハーレム。

 敵対して居たはずのリズやウィズも、既に勇者ハーレムと打ち解けて、仲良く食事を取って居るのが見えた。


(ったく……)


 ため息を吐き、木陰からその光景を眺める。

 いつも思うのだが、この世界の人達は、戦いを後に引きずらない。

 戦いに慣れて居るからなのか。それともそう言う性分なのか。

 何にせよ、終わった事をぶり返さないというのは、見て居て気持ちの良いものだ。


「ミツクニ君」


 俺の前に現れる一人の人間。

 勇者、ヤマト=タケル。


「横に座って良いよね?」


 そう言って、問答無用で横に座る。

 触れた肩から感じるヤマトの温もり。

 皆はヤマトを男だと思って居るから大丈夫だが、女だと知られたら大変な事になるだろうな。


「ふう……」


 ヤマトが俺の肩に頭を乗せる。

 これは、アウトなのかセーフなのか。

 ついさっき、勇者ハーレムと仲良くなり過ぎた事を、後悔したばかりなのだが。


「何か、少し疲れちゃった」


 宴を見ながら小さく笑うヤマト。頬にはまだ土の汚れが付いている。

 俺はポケットからハンカチを取り出すと、その土を拭ってやった。


「ありがとう」


 うっとりした表情でこちらを見る。

 はい、とても可愛いです。

 何か恥ずかしいから、とりあえず視線を外しておこう。


「また、皆で集まる事が出来たね」


 世界を救う為に集った勇者ハーレム。

 ここに全員が居る訳では無いが、ここが拠点となり、全ての勇者ハーレムと繋がって居る気持ちになれる。

 それも全て、ヤマトと言う存在がここに来たからだろう。


「ヤマトが頑張ったから、皆こうしてここに居られるんだ」

「違うよ。全部ミツクニ君のおかげだよ」


 いや、違う。

 俺がどんなに頑張った所で、勇者であるヤマトの代わりにはなれない。

 今回の事で、それが良く分かった。


「ヤマト」


 空を見上げて口を開く。


「お前は、ここに必要な人間だ」


 やはり、俺は主人公にはなれない。

 ヤマトの活躍する場を作るだけの親友役。

 だけど、それでも良い。

 目の前に広がるこの景色を守れるのなら、俺は裏方で良い。


「ミツクニ君もだよ」


 そんな俺に、ヤマトが言う。


「それだけじゃない。ここに居る全員が、ここに必要な人達だよ」


 空を見上げて、ふふっと笑うヤマト。

 本当に大きくなった。

 最初に会った頃のヤマトとは大違いだ。


「……そうだな」


 俺の手を離れて、真の勇者として成長した彼女。

 そんな彼女の綺麗な横顔を見て、俺は小さく笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る