第32話 第三次世界崩壊 前

 今日は魔法学園の休日。久々に予定の無い俺は、昼間から共用の風呂に入り、鼻歌を歌いながら自分の部屋へと戻る。

 最近は色々あって大変だったが、問題は粗方解決されたので、気分が良い。この後は部屋で牛乳を飲んで、校庭で日向ぼっこでもしようと思った。



 部屋に辿り着き、扉を開けて中に入る。

 異世界召喚された俺にとって、自分の部屋だけが、俺だけの個人空間。

 その素晴らしい空間で、自分のやりたいように過ごす事こそ、至上の極みだ。


「さて、今日も風呂上がりの美味しい牛乳を……」

「私もご一緒して宜しいですか?」


 窓の向こうから声が聞こえたので、カーテンを開けて見る。そこには、大きく翼を広げたメリエルが宙に浮いていた。


「相変らず窓から入って来るんだなあ」

「ここが私専用の入り口ですから」


 その言葉にふっと笑った後、牛乳と人数分のカップを用意する。

 机の上に牛乳を注いだカップを三つ置くと、リンクスも机の下から出てきて、三人で牛乳パーティーが始まった。


「やはりミルクは3.5牛乳にかぎるねえ」

「師匠、分かるんですか?」

「私は猫だよ? 牛乳の味くらい分かるさ」

「私も血液不足の致死量ならば、個体ごとに分かりますよ」

「……そこは張り合わなくて良いから」


 三人で笑いながら牛乳を飲む。

 昼間からゆっくりと牛乳を飲めるなんて、なんと贅沢な休日だ。

 ……などと、考えていたのに。


「マスター」


 ベルゼの一言から、長い一日が始まる。


「おうベルゼ。お前も一緒に牛乳飲むか?」

「嬉しい提案だが、私には牛乳による栄養摂取の機能が付いていない」

「それじゃあ、ベルゼから預かってるオイルがあるから、それで……」

「それより、気になる事があるのだが」


 首を傾げると、ベルゼが左右に動く。


「マスター、前に赤い月の話をしてくれただろう」

「ああ。夜に赤い月が出たら、予言の日だ」

「その赤い月なのだが……」


 ピピっとなった後、いつもの口調で話す。


「……今、外に出ているのだが」


 それを聞いた瞬間、俺の体から血の気が引いた。


(……まさか)


 すぐに窓を開けて空を見上げる。

 その先に見える、ぽかんと浮かぶ満月。

 色は……血のように真っ赤な赤。


「何で……昼間なのに」

「予言と言うくらいだから、時間は選ばないんだろうねえ」


 リンクスの言葉を聞いて、慌ててハーレムリストを開く。そこには、いつものハーレムリストでは無く、予言が書かれていた。



『第三の赤月。ひな鳥の箱は崩れ落ち、花々は赤く染まる』



 俺の鼓動が速くなる。

 月は夜に出るという先入観のせいで、完全に油断していた。


(リズは……リズは何で来ないんだ?)


 そう言えば、今日は町に買い物に行くと言っていた。


(ミント! ミントはどこに居るんだ!!)


 予言の日はミントが近くに居ない!

 どうすれば良い!? 俺はどうすれば……!!


「……スター、マスター」


 ベルゼの声で我に返る。


「マスター。まずは状況を整理しよう」


 ベルゼのおかげで何とか落ち着きを取り戻し、俺は黙って頷いた。

 四人で机を囲み、現在の状況に付いて話し合う。


「ベルゼ。お前の偵察機は、今どこを飛んで居るんだ?」

「赤い月を発見してから、魔法学園、町、森、国境を集中的に偵察中だ」

「それで、何か異常は?」


 キュッと音を鳴らした後、ベルゼが上下に動く。


「現在、国境付近に魔物達が集まり、魔法学園に向かって進行中」

「その他の場所は?」

「町で小規模な爆発三件。状況から同時刻に行われたものと思われる」

「町に学生達を出動させて、手薄になった学園に奇襲……と言った所かねえ」


 リンクスがはっと笑う。


「どうするんだい? このままじゃあ、相手の思惑通りになるよ」

「それ以前に、どうして魔物達は、学園を攻めるんだ? 他にも重要な場所が沢山あるじゃないか」

「それは、現在の地理状況に関係していると思われます」


 それを言ったのは、天使メリエル。


「これを見て下さい」


 メリエルが手をかざすと、空中に学園近辺の地図が表示された。


「第一次世界崩壊で地形変動が起きて、魔物領と学園を切り分けていた山が、大きく崩れました。これによって、魔物達は学園を攻め安くなったのです」

「だから、学園を攻める……と?」

「ひな鳥の箱。どうやら、将来戦力となる魔法学園の事を指しているようだねえ」

「それじゃあ、花々が赤く染まるって言うのは……」

「花はひな鳥に比べて脆い。これは、町の住人の事を指していると考えられる」


 それぞれの発言に矛盾は感じられない。

 それに、この予言は魔族ではなく、人間を救う為の予言だと俺は推測している。

 そうなると、結論は一つしか無かった。


「ヤマトに連絡だ」


 生徒手帳を取り出して、ヤマトに連絡する。コールを始めてすぐに、生徒手帳からヤマトの声が聞こえ始めた。


「ミツクニ君!」

「ヤマト、そっちの状況は?」

「町が襲われてる! 今、学園側が救助部隊を編成して……!」

「それは一度ストップだ」


 ヤマトが一瞬言葉を失う。


「どうして!」

「フランに頼んで国境付近を確認してくれ。魔物達が学園に向かって進行してる」

「そ、そんな……!」


 言葉を失ったヤマトに続けて話す。


「ヤマト。お前は学園長に進言して、学園の戦力を国境に向けてくれ」

「……でも! それじゃあ街が!」

「町は俺達で何とかする」

「無理だよ! ミツクニ君達だけじゃ広すぎて対処できない!」

「俺達だけじゃないさ」


 ふうと一息ついて、微笑む。

 そう。ここに居るのは、俺達四人だけでは無い。


「この下宿に居る全員で、町を救いに行く」


 この下宿に住む魔物達。俺達の戦闘訓練に感化されて、皆が戦力を高めて居た。


「国境に居る魔物は大規模だ。学園全体が協力しないと、対抗出来ない」


 ヤマトは人間側の勇者になる存在だ。誰しもが認める勇者になるには、一番大きな戦場に立たなければいけない。


「そして、魔物に町を救わせるのを納得させられるのは、今までの戦いで功績を上げた、ヤマトにしか出来ない」


 俺が説得した所で、学園の人間は誰も納得してくれないだろう。

 何故ならば、俺は何の功績も無いただの『親友役』なのだから。

 だからこそ、俺はヤマトにこう言うのだ。


「ヤマト! この状況を覆せるのは! お前しか居ないんだ!!」


 世界崩壊を止める事が出来るのは、『勇者』であるヤマトだけだ!


「……」


 黙って居るヤマト。

 やがて、ゆっくりと口を開く。


「……分かった」


 その短い返答からは、彼の揺るぎの無い信念が伝わって来た。


「学園側は僕が必ず説得してみせるよ。だから、ミツクニ君達は町を救って欲しい」

「ああ、任せろ!」

「生きて! 必ず生きてまた会おうね!」

「勿論だ!」


 そう言って、ヤマトが通信を切る。

 これで、準備は整った。


「よし。それじゃあ、皆を集めて作戦会議を……」


 そう思った瞬間、生徒手帳が鳴り響く。

 通信相手はリズ=レインハート。

 現在テロが行われている町に、買い物に出ていた彼女だ。


「リズ!」


 通信をオンにした瞬間、生徒手帳の向こうから爆音が鳴り響いた。


「リズ! リズ……!!」

「うるさいわね。聞こえてるわよ」


 いつものトーンの声が聞こえて、少しだけほっとする。


「大丈夫なのか?」

「大丈夫よ。まあ、少しだけ怪我をしてしまったけれど」


 それを聞いた瞬間、安堵の感情が全て吹き飛んだ。


「リズ! 相手は複数だ! 今救助に行くから、合流するまで隠れて……!」

「ミツクニなら、そうするの?」


 ああ! するさ!

 俺は貧弱でキモオタだからな!

 だから! リズも……!


「しないわよね」


 ……

 ああ、しないよ。

 たとえ弱くても、出来る事があると、信じているから。


「大丈夫よ。無理はしないから」

「絶対……絶対だぞ」

「分かってるわよ」

「絶対だぞ!」

「うるさいわね。通信を切るわよ」

「リズ……!」


 俺の言葉を無視して、リズが通信を切る。

 リズ。お前も気付いているんだろう?

 俺がリズの声を聞いて、リズの現状を分からない訳が無いと。

 リズの怪我が軽くない事くらい! 俺に分からない訳が無いだろう!


「マスター。冷静になれ」


 ベルゼに言われて、拳を強く握る。

 今すぐ町へと飛び出したい。

 だけど、それではリズの救助確率が下がるだけだ。


(分かってる……! 分かってるさ……!!)


 深呼吸をしてゆっくりと歩き出す。

 怒りは空に。想いは内に。

 今の俺に出来る事は、リズと町を救う為に、全力を尽くす事だけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る