第33話 第三次世界崩壊 後

 赤い月。それは、世界崩壊の凶兆。

 夜にしか出ないと思われていたその月は、平穏だと思われていた昼間に発生して、町と魔法学園が危機に晒されている。

 勇者であるヤマトは、大きな戦いが繰り広げられるであろう国境へ。

 そして、親友役である俺は、仲間である魔物達と一緒に、町を救う事になった。



 集合場所である町の高台に辿り着き、皆で町を見下ろす。

 現在見えている黒煙は五か所。

 敵はそれぞれの場所で人質を取って、立て籠もって居るらしい。


「それじゃあ、作戦会議を始めるか」


 臨時に用意した机の上に地図を広げて、その周りに人が集まる。

 総隊長は、僭越ながら俺になって居た。


「ベルゼ。状況を」


 俺の言葉を聞いて、ベルゼが地図にマークを表示する。


「敵が襲撃した施設は七か所。そのうちの二か所は、リズと警備隊が鎮圧した。残る箇所は五か所だが、散った敵が集合して強固になって居る」

「敵の数は?」

「不明だ。現在全ての偵察機を町に飛ばしているが、各建物に何体の魔物が居るのかは、把握しきれて居ない」


 俺は頷き、周りに声を向ける。


「そういう事で、部隊を五つに分ける」


 その言葉に全員が頷く。


「部隊長は、第一部隊が俺。第二部隊はリンクス。第三部隊はメリエル。第四部隊はジャンヌ。第五部隊はエミリアだ」


 俺の仲間を他の部隊に分けたくは無かったが、指揮を取れるのは彼女達だけなので仕方が無い。休日という事もあって、勇者ハーレムの面子が下宿に居たのは僥倖だった。


「下宿でベルゼの講習を受けて居た者は、第二、第三部隊に。残りの者は第四、第五部隊で、隊長からの支持を受けて動いてくれ」

「第一部隊はどうするのだ?」


 当然の質問をしてくるジャンヌ。それについては、ベルゼが答えてくれるだろう。


「第一部隊は、私とミントが参加する」

「それでは、戦力として不足じゃないか?」


 ジャンヌの問いに対して、ベルゼがピピッと音を鳴らした。


「私とミントとマスターは、皆と違って独自の連携訓練を行っていた。それぞれの部隊レベルを考えれば、その編成で均衡が取れると考えられる」

「ほう。ミツクニはそこまで強くなったのか」


 残念ですが、それは違います。

 ミントが一人で強すぎて、バランスを取るにはそれが一番良いだけです。

 でも、褒められて嬉しいから、その事は黙って置こう。


「ミントが強いだけだよ。ミツクニは相変わらず最弱さ」

「成程。確かにその通りだな」


 リンクス……言ってしまったか。

 でもまあ、変な誤解を招くよりは良いか。


「それじゃあ、各部隊の制圧場所だけど、メリエルは中央のビル。北にある廃工場はリンクス。南のショッピングエリアはエミリア。東の商店街には俺達が……」

「マスター」


 ベルゼが話の途中で割り込んで来る。


「西の廃墟ビルで、リズの姿を確認した」


 それを聞いて、一気に頭に血が上る。


「……東はジャンヌ。西は俺達で」

「待て。西のビルは、攻略が難しいのではないのか?」


 その通り。だから、本来であれば、魔物側で実際に部隊を率いた経験のあるジャンヌが最適解だろう。

 それでも……


「関係無い」


 リズが待っている。

 そこに行くのは、俺とミントしか居ない。


「関係無い訳が無いだろう。作戦の成功率を上げるのならば……」


 言葉の途中で、机の中心にミントの黒羽が突き刺さった。


「リズを助けるのは、私達なの」


 凄まじい殺気を放つミント=ルシファー。今にもジャンヌを吹き飛ばしてしまいそうだが、俺は何もしない。


「他に、何か言いたい事は?」


 淡々と話すと、リンクスがはっと笑った。


「止めた所で、ミツクニは行くだろうさ」

「そうですね。ミツクニは弱いですけど、わがままですから」


 そう言って、メリエルも微笑む。少しの沈黙の後、ジャンヌもふっと笑った。


「どうやら、それが最善のようだな」


 その言葉を聞いて、全員が頷いた。

 ミントが黒羽をしまい、場に緊張が走る。


「それじゃあ、各自目標の近くで待機」


 俺の言葉で全員が動き出す。

 生まれて初めての人質救出作戦。恐怖で手の震えが止まらない。

 だけど、それ以上に俺の心は、一秒でも早く現場に行きたがっていた。



 現場に到着して、廃墟ビルを見上げる。

 五階建ての朽ちた建造物。窓にはバリケードが張ってあり、その隙間から魔物達が周りの様子を窺っている。


「ベルゼ、中の様子は?」

「敵は十五体。各廊下にバリケードが張ってあり、特に正面入り口は強固。人質は最上階である五階に監禁されている」

「リズの状態は?」

「今すぐ命を落とすような状況では無い。だが、動く事は出来ないようだ」


 魔法が主流の異世界だが、空を飛ぶ魔道具は希少だ。空を飛べる魔物も存在するが、魔物が人間に味方する確率は低い。

 それらを考慮した上で、敵は最上階に人質を配置したのだろうが……


「好都合だな」


 ベルゼが心を読んだかのように言ってきたので、思わず口元が緩んでしまう。


「ミント。俺を抱えて飛べるか?」

「もちろん!」

「それじゃあ、見つからないように迂回して、屋上へと向かおう」


 俺はミントに担がれて、屋上への移動を始めた。

 西側にあるビルを迂回して、目的のビルの屋上へと降りる。

 警備兵は一人も居ない。屋上からの入り口が完全に潰れているので、ここからは侵入して来ないと思って居るのだろう。


「ベルゼ。床下をスキャン出来るか?」

「了解……確認。この辺りが良さそうだ」


 ベルゼがビルの右端でクルクルと回る。

 これで、全ての準備は整った。

 俺は生徒手帳を取り出して、各所に散った全員に向けて通信する。


「皆、準備は良いか?」

「問題ないよ」

「大丈夫です」

「いつでも行けるぞ」

「準備オーケーです」


 全員の声を聞いた後、ミント達に頷きかける。


「ベルゼ、カウントよろしく」

「心得た」


 ピピッと音を鳴らした後、作戦開始のカウントを始める。


「十秒前。九、八、七……」


 ミントが俺の背中に張り付き、所定の場所に移動する。

 床下には、敵の軍勢と人質が五人。

 その中には、リズも居る。


「五、四、三……」


 俺をこの世界に召喚した、大切な偽許嫁。

 必ず……助けてみせる。


「……二、一、スタート」


 空に吸い込まれていくベルゼの声。

 それと共に、俺達は一斉に動き出した。



 ベルゼが指示した床の上で、ミントが黒羽を大きく広げる。そして、俺の合図に合わせて、羽根先を高速で翻す。

 次の瞬間、足元が丸く切り取られて、俺達は下に吸い込まれて行った。


(無音ブリーチングだ!)


 ブリーチング。地面や壁を破って建物内に侵入する手段。本来ならば火薬等を利用して爆破するのだが、ミントの力を使えば音も出ない。

 予想通り、突然上から現れた俺達に、魔物達は対応出来なかった。


「ミント!」


 状況すら理解して居ない監視兵に黒羽を伸ばし、音も無く二体を瞬殺する。


「現場確保。ドア外、左右に敵二体」


 ミントが羽根を切り返して、壁越しに二体を貫く。

 侵入してから、おおよそ五秒。

 まさに、一瞬の出来事だった。


「大丈夫ですか?」


 声を殺しながら人質達に近付く。


「声を出さないで。助けに来ました」


 その声を聞いた途端、人質が思わず声を上げそうになる。その口をミントの黒羽が高速で塞いだ。


「すみません。現在隠密作戦中です。すぐにでもこの建物から助けたい所ですが、もう少しの間、このまま静かにしていてください」


 俺の言葉を聞いて、黙って頷く人質達。どうやら、状況を理解してくれたようだ。


(リズは……)


 静かに辺りを見回す。すると、人質達の中心に、手足を拘束されているリズの姿を発見した。

 俺は小走りで近付き、リズの口に張ってあるテープを剥がす。


「大丈夫か?」


 リズは小さく咳をした後、不機嫌そうに微笑んだ。


「遅いのよ」

「ごめん。でも、無事で良かった」


 そう言って、背負っていたバックパックから回復薬を取り出す。


「私は大丈夫だから、他の人に」


 その言葉を無視してリズの上着をめくり、傷付いた脇腹に薬を塗る。


「ミツクニ……!」

「うるさい」


 拘束されて動けない事を良い事に、肩や足にも塗りまくる。リズは少しの間抵抗したが、すぐに観念して動くのを止めた。


「身内を贔屓するなんて、ミツクニらしくないわ」

「贔屓じゃないさ。リズが一番怪我をして居るんだからな」

「それでもミツクニなら、他の人を先に助けると思ったわ」


 それが正しい事なのかも知れない。

 だが、周りにどう思われようが、俺はリズを先に助ける。

 怪我が重い順に治療した方が、全員助かる可能性が高いに決まっているだろう。


「マスター。異変に気付いた敵が二体。下の階から昇って来ている」

「ベルゼ、他の人の治療を頼めるか?」

「出来るが、敵の監視が出来なくなる」

「構わない。後は力押しで行くから」


 再びミントを背中に貼り付かせて、ゆっくりと立ち上がる。


「リズ、大人しくしてろよ」

「ええ。どうせ動けないもの」


 その言葉を聞いて、俺は小さく笑う。

 そして、その後、強く拳を握る。


(……許せねえ)


 様々な場所に生きる人達に、それぞれの事情があって戦いは起こる。それに対して文句を言えるほど、俺は賢い人間ではない。

 だけど、リズに怪我を負わせたこいつらだけは、絶対に許さない。

 大切な者を守る為なら、俺は何でもする。


「ミント、行くぞ」

「うん、ミツクニ」


 腰に付けていたスモークグレネードを手に取り、入り口に張り付く。そして、扉を少しだけ開けて、グレネードを外に放った。


「スタート」


 声と同時にスモークグレネードが爆発。それに合わせて外に出る。

 煙に紛れて廊下を走り、何もせずに敵二体の横を駆け抜ける。駆け抜けた瞬間にミントの黒羽が素早く動き、敵二体を上下に切り分けた。


「うおおおおおおお!」


 正面から敵が三体。それぞれが魔法を使って遠距離攻撃をしてくる。俺はベルゼから貰った小型シールドを大きく展開させて、その攻撃を防いだ。


「ミント!」


 掛け声に合わせてミントが黒羽を開き、正面の三体を切り落とす。


(あと六人……!)


 階段を駆け下りて、広い中央通路に出る。

 すると、既に残りの六人が集まり、各所で俺達を待ち構えて居た。


「逃がすな! 殺せ!」


 左右から魔法攻撃。正面から投擲武器での攻撃。

 逃げ場が無い!


「みつくに! 正面!」


 腰からスタングレネードを取り出して、正面に投げる。そして、シールドを正面に向けて、全力で突進した。


「おおおおおおおお!」


 ミントは正面と言った。だから、左右からの魔法は気にしない。


(踏み込め! 今がその時だ!!)


 巻き起こる爆発。同時に放たれる閃光。その光で目が眩み、相手が混乱する。


「今だぁぁぁぁぁぁ!」


 ミントが魔法を黒羽で弾き、そのまま左右に居た三体を貫く。

 俺は中央の一体をシールドチャージで吹き飛ばした後、腰から電気警棒を取り出して、横に居た二体に電撃を浴びせた。


「これでぇぇ! ラストォォォォォォ!」


 クルリと体を翻して、吹き飛ばした正面の一体に向けて警棒を投げる。放たれた警棒はバチバチと音を鳴らしながら空中を舞い、倒れていた敵に当たって悶絶させた。

 静けさが戻る廃ビル。

 ミントが倒れている敵に止めを刺して、生きて居る敵は、もう一人も居ない。


(……殺った)


 敵は俺達と同じ、理性のある人型の魔物。

 俺と同じく笑い、俺と同じく泣き、俺と同じように生きていた。

 そんな人達を、俺が指示して……殺した。


(後悔は……しない)


 湧き上がる吐き気を飲み込んで上を向く。

 視線の先には、俺が大切に思っている人が居る。

 異世界に召喚された俺を、ずっと支えてくれていた、大切な人が。

 だから、後悔はしない。

 これからも、俺は大切な者達を守る為なら……何でもしてみせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る