第74話 管理職達の茶会

 魔物達との戦いを荒らし回ったフランとミリィは、強制的に魔法学園へと追い返した。

 テレサは傷ついた魔物の治療をする為に残って貰ったのだが、必要以上に治療を行ってしまった為、魔物達がこの場所を気に入ってしまい、労働力としてこの遺跡に残る事になった。

 そのおかげで、ボロボロだった遺跡は魔物達の手によって修繕されて、遺跡はより強固になってきている。

 そんな最中に、彼女達は現れた。


「はーい。こんにちはー」


 遺跡の入り口で小さく手を振るロリっ子。魔法学園学園長、テトラ=ヴァーミリオン。


「元気にしていたか?」


 その横でふっと笑う青黒髪の女性。魔法学園高等部の生徒会長、シズノ=アメミヤ。

 遂に魔法学園のお偉いさん方が来てしまったか。


「そろそろ出番だなーと思って、来たよ!」


 いやいや、出番て。

 一応俺達は、魔法学園と戦争をしているんですけどね?


「まあ、立ち話も何だから、中庭でゆっくりお茶でも飲もうじゃないか」


 唖然とする俺の事を無視して、二人か遺跡の中へと歩き出す。

 場所を教えても居ないのに、真っ直ぐ中庭に向かって行く二人。どうやらこの二人は、既に遺跡の情報を収集済みのようだった。


 サラによって整備された、中庭の端にある庭園。色取り取りの花々が咲き誇り、その中心に真っ白な机と椅子が並んでいる。

 その光景はとても優雅で、戦争をする為の拠点とは思えないような場所だった。


「ほら、ミツクニ君も座りなよ」


 テトラが元気良く椅子に座り、俺の事を呼ぶ。黙って正面の椅子に座ると、続いて横にあった椅子にシズノが座った。


「さーて、今日のお茶は何かなー」


 ウキウキしながらお茶を待つテトラ。

 そんなに楽しみにして居ても、うちには都合良くお茶を出してくれるような人間は……


「今日のお茶は、ベン地方で採れた香草の煎じ茶です」


 居たよ!?

 つか、アキ=ニノミヤ。君は魔法学園で司書をやって居たはずなのに、いつの間に遺跡でメイドっぽい事をして居るのかな?

 更に言わせて貰えば、アキが着ているメイド服の露出が高すぎて、お茶に集中出来ません。


「うむ、良い香りだ」


 白いカップに注がれた茶の香りを嗅ぎ、満足そうに微笑むシズノ。

 その姿を見て、俺はやっと我を取り戻し、慌てて自分の前に出されたカップを手に取った。


「それじゃあ、とりあえずカンパーイ」


 テトラがティーカップを空に掲げる。それはお茶会でやる儀式では無いと思ったが、シズノもやったので俺もやった。

 机の中央にお菓子が並べられて、お茶会は粛々と進行していく。

 穏やかな午後。美味しいお菓子とお茶。

 許されるのであれば、このままマッタリとしていたいものだ。


「それでは、そろそろ本題に入ろうか」


 しかし、それを許さないのが、生徒会長のシズノ=アメミヤである。


「まず、現在の魔法学園の状況だが……」


 生徒手帳を取り出して、ページをめくる。


「定期的にここに刺客を送っている事から、特にラプターからのおとがめは無い。しかし、連戦連敗で少し不穏な目で見られている」


 連戦連敗と言うか、ここに来た勇者ハーレムが、戦闘自体を仕掛けて来ないからなあ。

 そんな事よりも、俺にはとても気になる事があります。


「会長、質問があるんですが」

「うむ。何でも聞いてくれ」

「ここに居残ってくれて居る彼女達の家族は、大丈夫なんですか?」


 それは、俺がずっと心配をしていた事。

 勇者ハーレムには、異世界から来た俺とは違って、それぞれに家族が居る。

 その人達は、ラプターに目を付けられていないのだろうか。


「それについてなのだが……」


 ふうと息を吐き、鋭い視線を向けて来るシズノ。その姿を見てごくりと息を飲む。


「ま、まさか、既に家族は人質に……!?」

「いや、特におとがめは無い」

「無いのかよ!」


 それを聞いて安心したが、流石に何も無いのはおかしい気がする。

 もしかして、ラプターの上層部はこうなる事を、最初から予想済みって事なのか?


「うーん」


 小さく唸って考えて居ると、学園長がお菓子を頬張りながら口を開いた。


「ヨマモリはさー。最初から魔法学園とミツクニ君を戦わせる気が無いんだよねー」


 さらりとレイジ=ヨマモリの名前が出たので、思わず目を丸める。


「学園長はレイジを知って居るんですか?」

「うん。古い馴染みだよー」


 予想外の返答を聞いて、言葉を失ってしまう。


「アイツは昔から楽観的と言うか傍観的と言うか、あまり余計な事をしないんだよねー。今回の場合も建前で攻撃申請はして来たけど、裏でミツクニ君と繋がってる魔法学園には、最初から期待して居ないって訳だー」


 建前。それはつまり、人間側に対してという事だろう。

 人間側の精鋭が揃っている魔法学園の生徒が戦わなければ、他の人間達も不審に思うだろうしな。


「まあ、そう言う事だから、ここに居る子達の身辺は大丈夫だから、気にしなくて良いよー」

「成程、それを聞いて安心しました」


 そうは言ったが、レイジがこれから何かをして来ないとは限らない。これからも勇者ハーレム周辺の動向には、十分に注意しておこう。


「それで、次の話なのだが……」


 シズノが話を切り替える。


「ヤマトの事についてだ」


 ヤマト=タケル。この物語の主人公。

 世界を救う勇者とは言え、ヤマトは人間側に所属して居るので、いずれはこの遺跡に攻撃を仕掛けて来るだろう。

 そして、それを考える度に、俺は頭が痛くなって居た。


「それで、あいつは何時攻めて来るんですか?」

「それなのだが……」


 お茶を飲んで一息つくシズノ。

 そして、無表情のまま言った。


「ヤマトは、ここには攻めて来ない」


 それを聞いて、大きく首を傾げてしまう。


「……はい?」

「攻めて来ない」

「いやいや、むしろあいつこそ、人間側のラスボスであって……」

「ヤマトは旅に出た」

「いきなりだな!」


 思わずツッコミを入れると、シズノが珍しく声を出して笑った。


「ミツクニ。君は三種の神器と言う物を知っているか?」

「え? えーと確か、剣、玉、鏡の三つですよね」

「ほう。まさか知って居るとは思わなかった」


 冗談で俺の世界の三種の神器の話をしたのだが、すんなりと通じたぞ?

 つまりこの世界にも、その神器があるのか。


「ヤマトはその神器を見つける為に、イリヒメとヒバリを連れて旅に出た」

「よーし、全く意味が分からないぞ? どうしてそんな事になったんだ?」

「まあ、そう思うだろうな」


 相変らず微笑んで居るシズノ。いつもの澄ました顔も素敵ですが、笑った顔も素敵ですね。

 でも、それを言うのは恥ずかしいから、黙って話を聞く事にしよう。


「三種の神器。ミツクニが言った通り、剣、玉、鏡からなる三つの神器だ。その中の剣が、最近魔法学園内で発見されてな」

「まさか、ヤマトに反応して現れたとか?」

「察しが良いじゃないか」


 神器が勇者に反応するのは、物語として当然だ。むしろ、違う人に反応したと言われたら、ヤマトの親友役である俺の存在が消える。


「ヤマトが神器の剣に触れた時に啓示があって、神器を全て集めると、世界を平和に出来るという事が分かった。だから、ここに攻めずにそちらを優先した訳だ」


 成程、そう言う事ですか。

 それにしても、その旅に後輩コンビを同行させるとは、ヤマトも中々考えたな。


(イリヒメちゃんはヤマトが女と言う事を知って居るし、ヒバリは俺との相性が悪いからなあ)


 勇者ハーレムは数多く居るが、その中で真剣勝負をした時に、一番勝ち目が薄いのがヒバリ=タケミヤだ。

 彼女はとにかくスピードが速く、凡人である俺では、それに追い付く事が出来ない。正直、ヒバリが本気で俺を倒しに来たら、何も出来ずに負けて居ただろう。


(ありがとうヤマト。ありがとう神器)


 ほっとした俺は、手を出して居なかったお茶を飲み干す。

 既に冷めてしまったお茶。

 それでも、俺の喉は潤った。


「でもさー、まだ安心しちゃ駄目だよねー」


 それを言ったのは、テトラだった。


「君は肝心な人達を、忘れちゃあいないかい?」


 言われなくても分かっている。

 魔法学園の生徒で、まだここに攻めて来て居ない勇者ハーレム。

 むしろ、その二人の事だけは、最初から真剣に考えていた。


「シオリとミフネですよね」

「あれえ? もしかして分かってた?」


 俺が頷くと、テトラがニヤリと笑う。


「それじゃあ、これからどうなるかも、何となく分かるよねー」


 その言葉に無言で頷く。

 ミフネ=シンドウは、魔法学園の中でも特に真面目な生徒。

 シオリ=ハルサキは、人間側の領主の娘。

 彼女達は他の勇者ハーレムとは違い、俺と全力で戦わなければいけない『理由』がある。


「ミツクニ君さー……」


 テトラが空を見上げる。


「この二人に、勝てるの?」


 この質問。

 一見すれば実力の話をしているように聞こえるが、そうでは無い。

 勿論、俺もそれを分かっていた。


「正直、難しいですね」

「だよねー」


 テトラがケラケラと笑う。


「まあ、死なない程度に頑張りなよ」


 満足そうにお茶を飲み干すテトラ。

 見た目こそロリっ子だが、彼女は魔法学園の長だ。この先に起こる出来事を、既に理解しているのかも知れない。


「そんじゃ、私達の話はこれで終わりー!」


 そう言って、二人が席を立つ。


「ああ、そうだ。アキはここに置いて行くねー。彼女が居れば、書庫も解放されるだろうからー」

「されるだろうって……何で学園長がそれを知ってるんですか」

「さあて、何でだろうねえー」


 楽しそうに言葉を濁すテトラ。

 そう言えば、まだ本当の年齢を聞いて無いな。

 やはりメリエルと同じで、長生き系の人なのか?


「それじゃあ、頑張りなよー」


 手を振りながら中庭を出て行く二人。

 彼女達は魔法学園を守る立場の人間なので、ここには残らない。

 仲間を守る事の大変さを知った俺は、凛としてそれをこなして居る彼女達を見て、心から尊敬した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る