第22話 第二次世界崩壊

 俺が異世界に召喚されて、三カ月が経った。

 最初は慣れて居なかった生活にも慣れて、家事等も一人で行えるようになった。

 本来の目的である勇者ハーレム計画については、第一次世界崩壊後から方向性が変わり、協力してくれる人間も探すようになっている。

 そういう事で、正解が見えていなかった世界救済計画も、手ごたえを感じながら進行していた。



 放課後の訓練を終えた俺は、学生寮の食堂で食事を済ませて、共用の風呂に入り、鼻歌を歌いながら部屋へと戻る。

 部屋に辿り着き、扉を開けたその先にあるのは、俺専用のリラックス空間。

 異世界の生活に慣れてきたとはいえ、違う世界から来た人間である俺にとっては、この空間だけが落ち着ける場所だった。


「さーて、今日も風呂上がりの美味しい牛乳を……」

「ふぅん。環境は変わっても、それだけは変わっていないのね」


 聞き覚えのある声が聞こえて、ベッドの方に視線を向ける。

 そこに居たのは、リンクスを膝にの上に乗せて、ベットに腰掛けているリズ。

 その予想外の襲来に、持っていた牛乳を落としそうになった。


「お前……! 何で……!」

「前にも言ったでしょう? 女子が男子寮に入るのは自由なのよ」

「それは知ってるけど……!」


 言いたい事は山ほど浮かんできたが、言った所で勝ち目は無いと思い、言わないでおく事にした。

 俺は小さくため息を吐き、リズの正面にある椅子に座る。


「それで、今日は何の用だ?」

「許嫁が用も無く来てはいけないの?」

「偽の許嫁だろ? それに、リズは用が無かったら、ここには来ないだろ」

「確かにそうね。こんなキモオタの部屋、出来れば来たくは無いわ」


 相変らずの毒舌だが、キモオタと言うのはあながち外れていないので、黙って牛乳を飲み始める。

 やがて牛乳を飲み終わり、容器を片付けてリズの元へと戻る。


「それで、用事って言うのは何だ?」

「大した用事なのだけれど」

「そういう時は、大した用事では無いんだけどって言うのが……」


 途中まで言って気付き、リズの方を向く。


「……まさか」


 リズを見つめながら、静かに息を飲む。

 沈黙の後、リズは真剣な表情で頷いた。


「予言が現れたわ」


 ついに、この時が来た。

 凶兆の赤い月。

 第二の予言執行日だ。


「予言書を見せてくれ」


 リズが生徒手帳を出して机の上に開く。

 そこには、こう書かれていた。


『第二の赤月。世界は三つに引き裂かれ、光は闇に汚される』


 やはりファンタジーの定型文みたいだ。

 予言の意味を考えていると、リズが先に口を開いた。


「前回のように、地震で世界が三つに分かれるのかしら?」


 リズの言葉に対して、俺は首を横に振る。


「それについては、フランに調べて貰っていたんだけど、現在の地殻から考えると、再び大きな地震が起きる事は無いらしい」

「それじゃあ、天変地異とか古代兵器?」

「それも確認されていない」


 言葉に詰まって黙るリズ。

 この予言が出ているという事は、既に外には赤い月が出ていて、この世界の何処かで何かが起こっているのだろう。

 しかし、現状で世界規模の何かが発生している感じは無い。

 そうなると、やはり……


「ミツクニ君!」


 玄関からヤマトの叫び声が聞こえる。

 速足で玄関に向かい扉を開けると、ヤマトとシオリが部屋に飛び込んで来た。


「ミツクニ君! 大変な事が……!」


 慌てた表情で話し掛けてきたヤマトだったが、視線の先にリズを捉えて硬直する。


「……ごめんなさーい!」

「待て待て! 早まるな!」


 逃げ出しそうになったヤマトの肩を掴む。


「リズも異変に気付いてここに来ただけだ! やましい事なんて何も無い!」

「だ、だけど、許嫁が同じ部屋に居るなんて……」

「日頃内気な癖に! そう言う所だけ敏感になってんじゃねえ!」


 俺はヤマトの肩を強引に引っ張り、そのまま部屋に連れ込んだ。

 部屋に四人が揃い、改めて会話を始める。


「それで、何が起こったんだ?」

「それが……」


 ヤマトは俯くと、苦い表情で口を開く。


「保護されて居た魔物の中に、強硬派の魔物が紛れ込んで居て、穏健派の魔物達が居る建物を占拠したんだ……」


 それを聞いて、心臓がドクンと鳴り響く。

 光が闇に覆われる。

 光とは……この学園の事だったのか。


「それで、今はどういう状況なんだ?」

「穏健派が入り口を封鎖したおかげで、人間との争いはまだ起きて居ないけど、そこが破られたらどうなるか分からない」

「……そうか」


 学園内が騒然としていない所を見ると、まだ大事には至って居ないのだろう。

 しかし、強硬派が学園内で暴れるのは、時間の問題だ。


「ヤマト、お前はどうしたい?」


 学園側の人間達が、この状況に対処してくれるのは分かって居る。だけど、それが俺達の理想通りになるとは限らない。

 だから、あえて聞く。

 勇者であるヤマトは、どうしたいのか。


「僕は……」


 ゆっくりと顔を上げるヤマト。

 そして、真剣な表情で言った。


「僕は……穏健派の魔物を助けたい!」


 そうか……

 そうだよな。

 それでこそ、俺が助けたい勇者だ!


「よし!」


 膝を叩き、勢い良く良く立ちあがる。


「ヤマト! お前達は穏健派の魔物が守って居る建物を回ってくれ!」

「うん! 分かった!」

「リズとシオリは色んな場所を回って、はぐれている穏健派の魔物を、訓練場に誘導してくれ!」

「ミツクニはどうするの?」

「俺はメリエルと師匠の力を借りて、訓練場を死守する!」


 強硬派が最初に攻撃するとすれば、自分達の邪魔をする穏健派の魔物だ。これからの世界情勢の事も考えると、少しでも穏健派の魔物は助けておかなければならない。

 行き当たりばったりの作戦だが、今はこれ以上の作戦が見つからなかった。


「行動は早い方が良い! すぐに実行だ!」


 各々が武器を持って部屋を飛び出す。

 三人が居なくなった後、俺はフランに作って貰った強化制服に着替え直して、リンクスと共に訓練所へと走り出した。



 訓練場に辿り着くと、既に穏健派の魔物数人と、メリエルが待っていた。

 俺はメリエルに周辺の索敵をお願いした後、生徒手帳で各所に連絡を取り、学生と穏健派の魔物の保護を申請する。

 しかし、学園側は先んじて行動を開始しており、まだ見つかって居ない穏健派の魔物以外の安全は、既に確保されていた。

 思っていたより状況が良かったので、俺はほっと一息付く。


「とりあえず、第一波は防げたって所かねえ」


 そう言って、リンクスが横であくびをする。その余裕の態度に、張りつめていた俺の心も少しだけ緩和された。

 少しするとメリエルが索敵から帰って来たので、三人で今後の事を話し合う。


「師匠。これからどうなると思います?」

「そうさねえ……」


 リンクス。全てを見透かす視線を持つ賢猫。

 教えてくれる事こそ少ないが、その言葉は状況を動かす鍵になる。


「あの小僧が行けば、穏健派の魔物は大丈夫だろうよ。だけど、強硬派の魔物には、相当の被害が出るだろうね」


 その言葉は、まだ予想の範疇だった。

 しかし、それでも俺の心の中に、罪悪感が湧き上がって来る。


(仕方ない……仕方ないんだ)


 本当ならば、強硬派だろうが穏健派だろうが、平和に過ごしてもらいたい。

 だけど、事が起こってしまった以上、全てを助ける事など出来ない。

 人間一人の気持ちなんて一息で吹き飛ばされる……それが戦争だ。


「とにかく、今はここに集まって居る魔物逹を助けたい」


 負の感情を飲み込み、メリエルとリンクスに顔を向ける。


「お願いします。手伝ってください」


 そして、深く頭を下げた。

 少しの沈黙の後、頭の上からメリエルの声が聞こえて来る。


「私はミツクニに付くと言いましたから」


 顔を上げると、メリエルが俺を見て、優しく微笑んで居た。


「まあ、たまには体を動かすかねえ」


 ふっと笑うリンクス。俺も笑顔で答える。この二人が協力してくれるのなら、ここはもう大丈夫だろう。



 ふうと安堵の息を吐き、辺りを見回す。

 少しずつ集まって来ている穏健派の魔物。

 それぞれに小さな怪我をしているが、重傷者は出て居ないようだ。


(どうやら、今回の予言は大丈夫みたいだな)


 これ以上の被害は出ない。

 そう思って、ゆっくりと腰を落とす。


 その時だった。


 後ろから衝撃。

 少し遅れて、背中に強烈な電撃が走る。


(これは……)


 ゆっくりと振り向く。

 そこに居たのは、泣きながら俺の事を見上げている、子供の兎人。

 その手には、血の付いたナイフを持っていた。


(刺さ……れた?)


 ジワジワと痛みが体中に広がり、意識を失いそうになる。


「お前ぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


 しかし、メリエルの激昂の声を聞いて、直ぐに意識を取り戻した。

 畳んでいた翼を大きく開き、兎人を攻撃しようとするメリエル。

 それを見て、俺の体が勝手に動く。


「駄目だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


 大声で叫び、兎人を強く抱きしめる。

 静まり返る周囲。攻撃用の羽を散らすメリエル。

 まさに、一触即発。


「ミツクニ……どうして庇うのですか?」


 メリエルが冷静に言葉を掛けて来る。


「……泣いているから」


 ポツリと言って、兎人を見る。

 血が滴るナイフを地面に落として、ポロポロと涙を流して居る兎人。

 俺は深呼吸をした後、ゆっくりと笑顔を作り、兎人の頭をポンと叩いた。


「心が……痛いか?」


 兎人が唇を噛み締めながら頷く。


「やりたくなかったか?」


 小さく唸りながら、何度も何度も頷く。

 ああ、そうだよな。

 こいつも、戦争の被害者なんだよな。


「それなら、良い」


 静かに頷く。


「だけど、その胸の痛みを忘れないでくれ」


 兎人の頭を優しく撫でる。


「そして、これ以上周りの人を……傷付けないでくれ」


 そう言って、その場に倒れる。

 俺が倒れた瞬間、メリエルが素早く駆け寄り、治癒魔法をかけ始めた。


「メリエル……ごめん」

「良いですから、喋らないでください」

「ごめん……本当に……ごめん」


 鼻をすすりながら、熱くなった目頭を両手で覆い隠す。

 自分で戦う事も出来ず、身を守る事も出来ず、あまつさえ自分を傷付けた敵にさえ、情けを掛けてしまう。

 そんな自分が……本当に情けない。


(それでも、俺は……)


 ここで兎人を傷付けても、負の連鎖が起こるだけ。それならば、俺が我慢をすれば良い。どうしても、そう思ってしまう。

 だけど、それによって、俺を心配してくれている人達の痛みは、蓄積されてしまう。

 俺にとって一番辛いのは……それだ。


(……笑え)


 ゆっくりと腰を上げて、無理やりに微笑む。


(笑え……! 勇者達が来る前に……!)


 メリエルに笑え! リンクスに笑え! 魔物達に笑え!

 余裕で居ろ! 心配をかけるな!

 今の俺に出来る事は……! それだけなんだ!!


「……大丈夫」


 不安そうに俺を見詰めている全員に、答える。


「俺は……大丈夫だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る