第10話 後輩キャラは大抵元気

 林間学校が終わり、俺達は魔法学園に帰って来た。

 ロックゴーレムの一件は学園でも話題になったのだが、撃破したという功績の方が大きかったようで、問題にはならなかった。

 しかし、ヤマトにとっては衝撃的な出来事だったらしく、俺達は時間が合えば放課後も特訓をするようになっていた。



 ゆっくりと目を閉じた後、両腕を前に突き出して、大きく息を吸う。


「んんんんふぁいやぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


 腹の底から思い切り叫び、念を両手から外へと押し出す。

 しかし、やはり魔法は出なかった。


「なぜ出ないんだ!」


 芝生に倒れ込み、ゴロゴロと転がる。


「やっぱり俺には才能が無いのか!?」

「才能以前に魔力が無いのだから、無理に決まっているじゃない」


 木陰で本を読んでいたリズが、厳しいツッコミを入れて来る。


「そもそも、ミツクニが魔法を使えた所で、何の戦力にもならないのよ」


 リズの言う通り、この世界の人間と俺とでは、体のスペックが大きく異なる。

 分かり安い例が、リズの鉄球攻撃だ。

 リズはいつも鉄球を軽々と投げて来るが、この世界の人間であれば、誰でもあれくらいの事は出来るらしい。

 つまり、筋力においても、俺はこの世界で底辺の存在なのだ。


「くそっ! この貧弱な体が憎い!」

「良いじゃない。生活には問題無いのだし」

「馬鹿野郎! 男なら強さを求めるものだろう!」

「私は女だから分からないわ」


 ……うん、それなら仕方が無いよね。

 しかし、どうしてこの異世界は、ここまで俺に優しくないのだろうか。

 せっかく異世界転移されたのだから、建物を簡単に飛び越えるくらいの身体能力を授けてくれたって、良いではないか。


「あぶなぁぁぁぁい……!」


 そんな事を考えていた俺に向かって、どこからともなく声が響く。


「避けて下さぁぁぁぁい!」


 その声は、俺に向かってどんどん大きくなって行った。


(このパターンは……)


 咄嗟に空を見上げる。

 そこに見えたのは、予想通り人間だった。


(ヤバい!)


 落下予測位置は俺の真上!

 これを食らったら確実に死ぬ!


「うおおおおおおおお!」


 素早く起き上がり、思い切り横に飛ぶ。次の瞬間、俺の居た場所に人間が飛び降り、着地の爆風で吹き飛んでしまった。

 立ち込める煙。それを手で払いながら、元居た場所を確認する。


「ふう、あっぶなかったぁ!」


 清々しい表情で額の汗をぬぐう女子。

 赤髪ショートカット。小麦色の肌。健康的な肉体。一言で言えば、スポーツ少女という感じ。


「すみませーん! 怪我は無かったですかー!」


 スポーツ少女が無邪気な表情で俺を見る。


「お、お前なあ……」

「あ、生きてたんですね!」

「軽く言うな! 何なんだよお前は!」


 スポーツ少女は敬礼ポーズをした後、ニコリと微笑んだ。


「中等部三年B組! ヒバリ=タケミヤです!」


 その名前はどこかで聞いた事があるぞ?

 もしかして、こいつは……


「ハーレム候補ね」

「やっぱりか!」


 芝生に寝転がったまま頭を抱える。

 ハーレム候補が自分から現れてくれた事は、ありがたい。

 しかし、何でみんな普通じゃないんだ?


「どうしたんですか? ミツクニ先輩」


 名乗って居ない名を呼ばれて首を傾げる。


「俺の事を知ってるのか?」

「はい! 先輩は中等部でも有名なので!」


 ヤマトは色々あったから有名だろうけど、俺が有名なのは知らなかったな。

 もしかして、俺もヤマトみたいに、良い噂が広まっているのか……


「魔力ゼロで運動能力も最低の、飛べない豚野郎だって!」

「良い所一つも無えな!」


 でも飛べない豚って言うのは、少しだけ良いな。


「けなされているのに、ニヤニヤしているんじゃないわよ」

「うるさいな。俺はキモオタだから、空気扱いされないだけで嬉しいんだよ」


 立ち上がって服に付いた埃を払う。


「それで? ヒバリはどうしてこんな所に落ちて来たんだ?」

「魔力強化訓練で魔力調整に失敗して、ここまで飛んで来てしまいました!」

「魔力強化訓練って、放課後にやってるあの?」

「はい!」


 魔力強化訓練。それは、一部の優等生だけが参加出来る、肉体や物体に魔力を流し込んで強化するという、特別な課外訓練。

 しかし、あの訓練はここから相当離れた場所で行われていたはずだ。


「まさか、あんな遠い場所から、ここまで飛んできたのか?」

「はい! ちょっと危なかったです!」

「危なかったのは俺だ。つか、あんな場所から飛んでこられるのかよ」

「私、肉体強化だけは得意なんです!」


 軽い口調で言っているが、こんな事は勇者であるヤマトでも出来ないぞ。

 もしかして、彼女は凄い奴なのか?


「先輩が飛ない豚なら、私は飛べるメス豚って感じですね!」

「言いたい事は分かるが、自分でメス豚発言するのはやめておけ」

「どうしてですか?」

「倫理に反するからだ」


 てへっと舌を出すヒバリ。

 流石は勇者ハーレムの一角。仕草がとても可愛いですね。


「あ! ヤマト先輩じゃないですか!」


 ヒバリがヤマトに気付き、自分から小走りで近付いて行く。

 どうやら、今回は俺の出番は無さそうだ。


「ヤマト先輩! 先日の林間学校で女子を怪我させたって、本当ですか!」


 ああ! 駄目だこいつ!

 人の気にしている事を、ズバッと言っちゃう奴だ!


「ヤマト先輩ほどの実力者が怪我をさせるなんて、敵がとても強かったんですね!」


 そうそう、凄く強かったんだよ。

 だから、お願いします。それ以上突っ込むのは止めてください。


「私がそこに居たら、死んじゃってたかもしれませんね!」


 小刻みに震えているヤマト。

 効いてる! こいつは効いていぞ!


「あれ、ヤマト先輩? どうかしましたか?」


 ヒバリの容赦の無い言葉を受けて、ヤマトがどんどん小さくなっていく。

 これ以上は自信を無くすかもしれないと思い、話に割って入る事にした。


「それくらいにしておけよ」

「え? 何がですか?」


 ヒバリがキョトンとした表情を見せる。やはり、相手を傷付けているという自覚は無かったようだ。

 このままでは今後が不安なので、少しだけ脅しておく事にしよう。


「うっ! 何だ! この脇腹の痛みは!」

「せ、先輩!?」

「さっきヒバリを避けた時に、俺は怪我をしたのかも知れない!」

「そんな! どうしよう!」

「何だか痛い! 凄く痛いぞぉぉぉぉ!」


 脇腹を抱えて芝生に倒れ込む。


「これは……全治一日だな。今日はもう訓練は出来ないだろう」

「先輩……すみません」

「いや、良いんだ。あれは不慮の事故だった」


 本気でへこんだ表情をしているヒバリ。

 うん。やっぱりこいつ、単純な奴だ。


「しかし、俺はヒバリの言う通り、飛べない豚だからな。この一日で皆に置いて行かれてしまうかもしれない」

「私、何て事を……」


 心配そうな表現で見てくるヒバリに、ふっと笑って見せる。


「そんなに悲しい顔をするなよ。ヒバリは訓練を頑張っていたんだろ?」

「でも、私……」

「大丈夫。この事で周りがどう言おうと、俺はヒバリを責めたりしないさ」

「先輩……」

「だからヒバリも、人の事を思いやれる人間になってくれ」

「はい! 分かりました!」


 よーし。つじつまは全く合っていなかったが、話は通じたぞ。

 単純タイプのヒロインは、感情操作が楽で本当に助かるなあ。


「つまり! さっきヤマトさんに言った言葉が、言い過ぎだったって事ですね!」


 成程! こいつ単純だけど物分かりが良いぜ!

 そういう素直な所! 逆に危ないからね!?


「……うん、まあ、そういう事だ」

「分かりました! これからは、もっと相手の事を気遣う事にします!」


 言葉では理解出来たようだが、きっと駄目だろうなあ。

 でも、俺はこういう奴が好きだから、このままで良いや。


「それじゃあ、俺は帰って休む事にするよ」


 本当は仮病なのだが、今日の所は仕方が無い。寮に戻って勉強でもしよう。


「先輩! 私、送ります!」

「大丈夫。一人で歩けるから……」

「駄目です! 怪我させたのは私なんですから!」


 ヒバリが俺に素早く近付き、お姫様抱っこをしてくる。

 何これ! 凄く恥ずかしい!


「じゃあ、行きますよ!」

「行くってお前! まさか……!」

「せーのぉ!」


 足に魔力を集中させて、ヒバリが思い切り飛び跳ねる。

 離れて行く地面。体に圧し掛かる重力。


(ぐおおおおおお……!)


 俺の意識が無くなる直前で、ヒバリは地面に着地した。


「とうちゃーく!」


 楽しそうに頷き、俺を地面に下ろす。

 空を飛んだ恐怖と着地時の振動で、俺の心と体は既にボロボロだった。


「あれ、先輩?」

「……気にするな。ちょっと疲れただけだから」


 震える足を引きずりながら、自分の部屋へと歩き出す。


「せんぱーい! 今日はありがとうございましたー!」


 無邪気な表情で手を振って来るヒバリ。

 散々な目には合ったが、それはそれで面白かったので、今日はそれで良しとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る