第110話 予言と言う名の伝言板

 ゼン=ルシファーに仲間を貸してくれと言われた俺は、皆と合流してその旨を話した。

 当事者であるウィズとリンクスは、予想通り二つ返事で了承してくれたが、ヤマトとエリスが反発して、そちらの方をなだめるのに苦労した。

 しかし、何とか二人も了承して、俺達はウィズとリンクスを残し、魔物領と人間領の間にある交流都市へと足を運ぶ事にした。



 エリスをバイクのサイドカーに乗せて、交流都市に繋がる道を走る。

 空には飛んで追いかけて来るメリエルとミント。後ろには神器である天叢雲剣に乗り、謎の推進力で付いて来るヤマト。

 ヤマトは既にいつもの表情に戻って居たが、エリスはベネスを出てから、ずっと不機嫌な表情を見せて居た。


「いい加減に機嫌直せよ」


 サイドカーに繋がっているマイクに向かって声を掛ける。

 すると、エリスがこちらを睨み付けて、マイクに向かって口を開いた。


「私はご機嫌よ。まあ、残された二人はどうか分からないけど」


 痛い所を突かれて言葉を失う。

 それに畳み掛けるように、エリスが声を続けた。


「私には危険な事をするなって言っておきながら、仲間には容赦ないんだものね。本当に御立派だわ」

「……」

「どうせなら、私もあの街に置いて来れば良かったんじゃない? 私なんて、どうせ居ても邪魔にしかならないでしょ?」

「そんな事無いって」

「そうかしら。私は彼方達が簡単に助けた魔物達すら、助けられなかったのよ? どう考えても、置いて来た二人より足手まとい……」

「そんな事無いって!」


 思わず大声を出してしまう。

 エリスは少しの沈黙の後、ポツリと言葉を溢した。


「どうせ、私なんか……」


 森の生活で感覚が研ぎ澄まされたせいで、エリスの感情が手に取るように分かってしまう。

 彼女は今、自分の不甲斐なさに、落ち込んで居るようだ。


(エリスは……)


 言おうとして止める。

 今の彼女に何かを言っても、逆効果になるだけだろう。

 だけど、これだけは言える。

 力の強弱に関係無く、人には個々に優れた所が、必ず存在している。

 エリスは置いて来た二人よりも力は弱いが、それ以上の物を持って居るんだ。


「……エリス」


 思い直して、それを言いかけたその時。

 ポケットの中に入れていた手帳が、ピコピコと甲高い音を立てた。


(これは……)


 この手帳は、リズが俺に持たせて居た、世界崩壊の予言を伝える物だ。精霊の森に居た時は一度も鳴らなかったので、流石に驚いてしまった。


「何か鳴ってるわよ」


 エリスに頷き、バイクを止めて手帳を開く。

 そして、そこに書かれている文字を見て、俺は更に言葉を失ってしまう。


『遠き場所よりいずる雲。全ての生命を狂わす』


 それは、疑いようもない世界崩壊の予言。

 予言システムは、キズナシステムが成就した時に、完遂したんじゃなかったのか?


「何よ。不味い事でも書いてあるの?」

「え? ああ、そうだな……」


 言葉を濁して手帳を見つめる。

 すると、そこに文字が追記されていく。


『こっちじゃ何とも出来そうに無いから、ミツクニが何とかしなさい』


 ……。

 笑ってしまった。


「何笑ってるのよ。気持ち悪い」

「ああ、ごめんごめん」


 駄目だ。

 ニヤニヤが止まらない。


(思ってたより元気そうじゃないか)


 手帳をしまい、遥か遠くを見つめる。

 見つめた先にあるのは、人間の住む首都。

 あいつが女王をやって居る街だ。


(ったく……)


 世界崩壊の予言を、私用で使ってんじゃねえよ。

 だけどまあ、仕方ないか。

 あいつがそう命令するならば、俺は黙ってそれに従うだけだ。


(そう言う事で……)


 改めて予言について考えてみる。

 生命を狂わす雲とは、一体どういう物だろうか。

 生命に巻き付いて精気を奪う?

 それとも、毒の雨でも降らせるのか?


「ミツクニ!」


 エリスが突然叫び、前方を指差す。

 そこに見えるのは、目的地である交流都市。

 そして、更にその先には、紫色の入道雲。


「何? あれ……」


 エリスが大きく息を飲む。

 間違いない。

 あれが予言に書かれていた、生命を狂わす雲だろう。


「どう見ても、危険な感じがするな」


 双眼鏡を取り出して雲を観察する。

 まるで、爆破した後に巻き上がる煙のように、膨張しながらこちらへと向かって来ている。

 少し眺めて居ると、その雲から紫色の雨が降り始めて、交流都市全体を覆って行った。


「ミツクニ!」

「分かってるよ」


 既に周りに集まって居た皆に言う。


「メリエルとミントとエリスは、あそこに見える祠で一旦待機。ヤマトはシールドを持ってるから大丈夫だな。ベルゼも機械だから大丈夫か」


 そう言いながら、便利袋からガスマスクとマントを取り出す。


「俺はこれで雨を防御する。この三人で交流都市の様子を見て、状況が分かったら戻って来て再度相談。それで良いな?」


 その提案に皆が頷く。

 ただ、一人を除いては。


「エリス……」

「私も行くわ」


 言うと思ったよ。

 だけど、何が起こるか分からない状況で、エリスを連れて行く訳にはいかない。


「エリス。頼むから……」

「止めても無駄よ。例え置いて行かれても、私は一人で行くわ」


 彼女は、自分が足手まといになる事を、分かって居る。

 それでも、彼女は着いて来てしまう。

 何故ならば、彼女がそういう人間だから。


(……仕方ないなぁ)


 遠くから命令して来るあいつといい、目の前に居るエリスといい……

 俺の周りに居る女子達は、凛とし過ぎだろう。


「ほら、エリス」


 便利袋からガスマスクとマントをもう一セット出して、エリスに渡す。


「これを装備しても、効果が無い可能性もあるんだからな」

「分かってるわよ」


 エリスがガスマスクとマントを装備する。

 可愛い女の子がその装備をすると、色々と台無しだなあ(だが、嫌いでは無い)。


「ほら! とっとと行くわよ!」


 ガスマスクの奥から声を発するエリス。

 俺は小さく笑った後、バイクのアクセルを全開にして交流都市を目指した。



 紫の雨を体に受けながら、ゆっくりと交流都市に入る。

 ここには前に、一度来た事がある。

 魔物と人間が対立する事無く生活している、素晴らしい都市だった。

 しかし、現状は……


「何……これ」


 俺達の目に映る凄惨な景色。

 魔物と人間が戦って居る訳では無い。

 ただ、動かない。

 誰しもが地面にうずくまり、必死に呼吸をして、生命を維持していた。


「ミツクニ」


 俺の事を呼んだのは、未来型ドローンのベルゼ。


「皆の魔力が体内で暴走している」


 この世界の人間は、魔力が生命力の源になって居る。その魔力が制御出来なければ、動けなくなるのは当然だ。


「建物の中に居た者達は大丈夫のようだが、外に居た者は全滅のようだ」

「衣服や傘では防げないって事か?」

「うむ。我々のように特殊な加工をした装備で無いと、この雨は防げない」

「そうなると、他の人達じゃ外に居る人達は助けられない……」


 その時だった。

 バイクから飛び降り、真っ直ぐに走り出す女子。

 その女子は走りながらマントとマスクを脱ぎ、今にも絶命しそうな魔物の子供に、自分の装備を付けた。


(エリス……)


 紫の雨を受けながら、苦しんでいる魔物に微笑みかけるエリス。

 そして、言う。


「大丈夫。お姉さんが助けてあげるから」


 エリスが子供を抱え上げて、雨の当たらない軒下に運ぶ。そして、近くに居た獣人に介抱を頼むと、子供の装備を外して、再び雨の中に戻った。


「大丈夫! もう大丈夫だから!」


 エリスが叫ぶその言葉に根拠は無い。

 それでも、彼女は笑い、皆に声を掛ける。

 大丈夫。

 もう大丈夫と。


「ヤマト」

「うん」


 天叢雲剣に飛び乗り、倒れている人達を避難させるヤマト。その間にも、エリスは自分の装備を倒れている人に着せて、一人ずつ軒下へと運ぶ。


「エリス」


 俺の言葉を無視するエリス。


「エリス!」

「うるさいわね! 今忙しい……!」


 振り向くと同時に、俺は自分の着て居たマントを、エリスの頭から無理やり被せた。


「ちょ、ちょっと……!」

「助けて居るお前が倒れたら、助けられる人が減ってしまうだろ?」


 マントのから顔を出したエリスに、今度はマスクをつける。


「ミツクニ! これじゃあ彼方が……!」

「俺は大丈夫なんだよ」


 エリスに対してニコリと笑う。

 俺にこの雨は効かない。

 何故かって?


「元々魔力が無いからな」


 そう。

 俺はこの世界の人間とは違い、魔力が生命力では無い。

 つまり、この雨は俺には効かないのだ。


「エリス」


 ポカンとして居るエリスに声を掛ける。


「俺はベルゼと一緒に、あの雲の事を調べて来る。エリスはこのままヤマトと二人で、都市の人達を避難させてくれるか?」


 まだ動けずに居るエリス。

 それに笑いかけて、もう一度言う。


「頼めるよな?」


 それを聞いて、エリスがやっと我を取り戻した。


「……本当に、任せて大丈夫なんでしょうね?」

「まあ、やれるだけやってみるさ」


 その言葉で、やっとエリスが微笑む。

 これだ。

 この笑顔が、皆の苦しみを和らげる。

 そして、彼女のひたむきさが、彼女の言葉を強く輝かせるんだ。


「絶対にその装備は外すなよ」

「分かってるわよ」

「絶対だからな!」

「何それ? 外せって言ってるように聞こえるわよ?」

「フリじゃないからな!」

「しつこいわね。分かってるわよ」


 そう言いながらも、簡単にマスクを外すエリス。マスクを着けたままだと、安心させる為の笑顔が見せられないからだろう。

 本当は嫌だが、彼女はきっと譲らない。

 だから、俺は……


「それじゃあ、行って来る」


 それだけ言って、自分のするべき事に集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る