第111話 天使って言葉にすると何か恥ずかしいよね

 魔力を暴走させる紫の雨。

 元々魔力の無い俺はその効果を受けないが、この世界の人達は魔力が生命力なので、次々と倒れて行く。

 そんな中で、俺とベルゼはその雨の発信源を特定する為に、街の中央にある高台へと足を運んだ。


(これは……酷いな)


 高台から街を眺めて唇を噛む。

 建物内に居た人達は無事のようだが、野外に居た人達はその場に倒れて、何とか生命を維持している状態だ。


「ベルゼ。外に居る人達は、このままで大丈夫なのか?」


 俺が尋ねると、ベルゼが一回転する。


「今の所は問題無い。だが、長時間雨に当たると、危険だと思われる」

「まあ、そりゃそうだろうな」


 生命の源を乱す雨を浴び続けて居るのだ。無事で済む訳が無い。

 そんな中で、街を縦横無尽に走り回り、倒れている人達を救助して居る二人。

 勇者ヤマトとツンデレヒロインのエリス。


(全く……)


 二人を見下ろして、大きくため息を吐く。

 ヤマトは勇者専用のシールドを装備しているから、問題は無い。しかし、エリスは俺の渡したマスクを外して、マントだけを羽織っている。

 倒れて居る人に笑顔を見せる為に外した様だが、エリスは既にフラフラで、とても救助された人が安心するようには見えない。

 それでも、彼女は……


(笑って居る……)


 そして、救助された人達は、彼女の笑顔を見て安心しきっている。

 まるで、もう大丈夫だと言わんばかりに。


「面白くありませんね」


 声が聞こえて、ゆっくりと振り向く。

 そこに居たのは、街の外にある祠で待機していたはずの、メリエルとミントだった。


「ミツクニの親切を受けながら、それを無視して自分勝手な事をして」


 メリエルがエリスを見下ろしながら、静かに殺気を放って居る。

 これは……非常にマズい。

 彼女は興味の無い者には容赦無いからな。


「エリスも俺の気持ちは分かって居たと思うからさ。それで勘弁してくれよ」

「まあ、ミツクニがそう言うのなら……」


 んん!? 簡単に折れたよ!?

 メリエルにしては素直すぎて、逆に怖いんですけど!?


「みつくにぃ!」


 そんな俺の心情を無視して、ミントが胸に飛び込んで来る。

 はっはっは、可愛い奴め。

 でも、毎回胸が強打されて凄く痛いから、そろそろ力加減を覚えような?


「ミント、雨は大丈夫だったか?」

「ふぇ?」


 首を傾げるミント。

 まあ、そうですよね。魔王と天使ですから。

 普通の人がダメージを食らっても、彼女達からすれば、蚊に刺されたようなものですよ。


「それじゃあ、メンバーが揃った所で……」


 俺はベルゼに視線を戻す。


「どうだ?」

「うむ、解析は既に終わっている」


 流石は未来型ドローン。こういう時にチートの仲間が居ると、本当に助かるなあ。


「どうやらこの雲は、悪魔が発生させているようだ」


 ハッキリと悪魔の仕業と判別した事に、思わず目を丸める。


「ベルゼ、分かるのか?」

「分かる。悪魔はこの世界に住む存在とは、魔力の質が少々違う」

「へえ、そうなのか」


 それを聞いて、不謹慎にも微笑んでしまう。

 何故、微笑んでしまったのか。

 それは、悪魔を特定出来るか否かで、これからの苦労が大きく変わるからだ。


(これなら、この世界の生物に擬態されても、判別が出来るって訳だ)


 起こりうる事態に備えているか否かで、その時に動ける速さが変わる。だからこそ、これは大きな収穫だった。

 俺は気持ちを改めて、質問を続ける。


「それで、その悪魔とやらは、どこに居るんだ?」

「それなのだが……」


 言葉を濁すベルゼ。

 首を傾げて見せると、ベルゼがクルリと回って声を発した。


「悪魔は、大気圏に居る」

「……は?」


 予想外のスケールに、一瞬思考が止まった。


「大気圏って、あの大気圏か?」

「そうだ」

「大気圏って雲作れるっけ?」

「正確に言えば、あれは雲では無く特殊なガスだ」

「成程。そういうシステムですか」


 出たよこれ。

 異世界特有の『都合の良い展開』だ。


「全く……」


 最近は口癖のように、このセリフを言っている気がするなあ。

 だけど、仕方の無い事ですよ。

 戦いにルールが無いとはいえ、大気圏なんて無茶苦茶過ぎるんですから。


(さて、どうするかなあ)


 そう思いながら、再び街を見下ろす。

 相変らず街の人を救助して居る二人。

 その時、エリスが道の出っ張りに躓き、紫色の水溜りに飛び込んだ。


(エリス……!)


 思わず飛び出しそうになったが、何とか踏み留まる。俺が今やるべき事は、彼女を助ける事では無く、このガスを早急に何とかする事だ。


「あの女の事が、そんなに心配ですか?」


 それを言ったのは、細い目でエリスを見下ろして居るメリエル。

 彼女に嘘を吐いても仕方が無いと思い、素直な気持ちを口にした。


「ああ、凄く心配だ」

「この雨の中でミツクニの元に駆け付けた、私達よりも?」

「……今は、そうだな」

「そうですか」


 メリエルが小さくため息を吐く。

 いつも優しく接してくれるメリエル。その優しさに甘えている自分が、今ここに居る。

 それでも、俺はエリスが心配なんだ。


「気に入りませんわ」

「……ごめん」

「ミツクニの事ではありません」


 メリエルがふわりと金色の髪を揺らし、ゆっくりとこちらに向く。


「私が気に入らないのは、仲間の想いを無視して、自分勝手に行動をしている、あの女です」


 おっと、ここでミツクニ贔屓ですか。

 正直な所、俺も今のエリスみたいな行動を、しまくって居ましたよ?


「それなのに、あの女は私達の高みへと、近付いて来て居る」


 私達の……高み?


「それって、まさか……」


 俺の拙い言葉を理解して、メリエルが頷く。


「彼女は、天使になりつつあります」


 言葉だけを聞けば中二発言なのだが、目の前に本物の天使が居るので、流石に笑えない。

 天使って、最初からなっている訳では無いのか?


「自らを犠牲にして他を癒す。さしずめ……慈愛の天使と言った所ですか」

「うん。真面目な所申し訳ないが、聞いて居て少し恥ずかしくなって来たぞ?」


 俺を無視してエリスを見続ける。


「気に入りませんわ。まるで、他人に無理やり愛を押しつける、あの自分勝手な天使のようで……」


 メリエルが恨めしそうな目で小言を呟く。

 しかし……今もの凄く気になる事を言ったな。


(他人に愛を押しつける天使……)


 俺、その人知ってる気がします。

 多分その天使って、青い修道服を着た、もの凄く強い……


「ミツクニ」


 ベルゼに声を掛けられて我に返る。


「どうした?」

「ガスが濃くなってきている」


 それを聞いて、慌てて周囲を見る。

 確かに、先程よりも紫色が濃くなっていた。


「このままでは、建物内にもガスが侵入する恐れがある」

「成程。時間が無いって事か」


 流石は予言の悪魔。今までに出会った悪魔とは、被害の規模が段違いだ。


(うーん……)


 腕を組んで空の彼方を眺める。

 今から大気圏まで行くのは、当然不可能。

 とは言え、大気圏まで届く遠距離武器など、この世界には存在して居ない。

 そうなると……


(……あれをやるしかないか)


 選べる選択肢は、一つしか無かった。


「メリエル」


 それを行う為に、俺はメリエルに声を掛ける。

 しかし、メリエルは相変らずブツブツ言っていて、こちらに気付かない。


「メリエルー」

「……は、はい?」


 やっと我に返り、慌てた表情をこちらに向ける。そんなメリエルに対して、俺は一呼吸置いた後、真剣な表情で言った。



「あれをやろう」

「嫌です」

「即答かよ」

「だってあれをやれば、ミツクニがボロボロになるのですもの」

「ボロボロにはならないだろ。ちょっと体に物凄い激痛が走るだけだ」

「嫌です」

「そこを何とか」


 メリエルがため息を吐く。

 だけど、彼女も既に分かって居るはずだ。

 この状況を打開するには、この選択肢しか無いという事を。


「……仕方ありませんね」


 そう言って、メリエルが少しだけ微笑む。


「その代わり、覚悟してくださいね」


 交換条件のように付け加えたその言葉に、思わず苦笑する。

 まあ、役得と言えば役得なのだが……

 あれは物凄く痛いから、プラスマイナスゼロって所だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る