第119話 対

 その女性は、日差しが降り注ぐ中庭のベンチで、静かに空を見上げていた。

 髪はショートの赤白髪。服装は魔法学園の制服。黒いフード付きのマントをしていて、遺跡に住む学生達とは明らかに雰囲気が異質。

 それなのに、周りに居る人達は彼女を気にも掛けずに、何事もないかのように過ごしていた。


(魔法学園に居た頃の俺と同じか……)


 リズに連れられて訪れた魔法学園。

 今こそ白髪になってしまった俺だが、あの頃は黒髪に黒目という、この世界には存在しない組み合わせの人種だった。

 それでも、その頃の俺は、容姿に関しては茶化される事が一度も無かった。


(とにかく、話をしてみるか)


 少々危険な香りはするが、だからこそ放って置く訳にはいかない。

 俺は歩く足を少し早めて、彼女の元へと向かった。



 赤白髪女子の横に辿り着いた俺。彼女との距離は一メートルくらいだろうか。

 普通であれば、この距離まで接近されたら気付くはずなのに、彼女はものともせずに、ぼうっと空を見上げている。

 このまま彼女が気付くのを待つのもどうかと思い、自分から声を掛ける事にした。


「あの……」

「ひっ!」


 ビクリと体を震わせて、短い悲鳴を上げる女子。恐る恐るこちらを見たその姿を見て、少しだけへこんでしまう。


(まあ、仕方ないよなあ)


 彼女は魔法学園の制服を着ている。

 今まで出会った事の無いだけの生徒であれば、嫌われ者の俺に声を掛けられて、嫌悪感を持つのは当然の事だ。


「……あ」


 そう思って居たのに、彼女は何故かしまったという表情を見せる。


「す、済みません! 他の人から声を掛けられたのは初めてで……!」


 申し訳無さそうな表情で頭を掻く女子。

 一見すれば自然な会話にも見えるが、少し考えると異質である事に気が付く。


(人から話し掛けられたのが……初めて?)


 俺と彼女は魔力が無い。

 だけど、それはあくまでも存在感的な要素であり、肉眼で捉えれば、存在に気付く事は容易に出来るはずだ。


「それで、私に何か御用ですか?」


 そんな俺の考えを無視して、普通に会話を進める女子。この件を追及しても理が無いと感じた俺は、そのまま会話を進める事にした。


「いや、凄く珍しい髪色をして居るから、どんな人なのかなと思って」

「ああ、この髪ですね」


 女子が小さく笑い、自分の髪に触れる。


「昔は真っ黒だったんですけど、色々あってこんな色になってしまいました」


 真っ黒な髪。

 それは、この世界には存在しない髪色。

 この世界の人間にも黒っぽい髪の人間は居るのだが、真っ黒と言う人間は存在しないのだ。


(嘘は言って居ないように見えるけど……)


 恥ずかしそうな表情。こちらを見ている黒い瞳。それに伴う動作。これで嘘を吐いていたら、彼女は嘘の天才だ。


「横に座って良いかな?」


 警戒している事を外に出さないように、自然な動きで首を傾げて見せる。


「はい、どうぞ」


 彼女も全く警戒を見せずに横にずれる。俺は小さく頷くと、彼女の横にすとんと座った。


「ふう」


 小さく息を付き、空を見上げる。

 ここまでは、とりあえず計画通り。


「あの……」


 彼女がこちらを見ながら口を開く。


「彼方のお名前は……?」


 それを聞いて、思わず目を見開く。

 魔法学園の制服を着て居るのに、俺の事を知らないのか?


「ああ、ごめん。俺はミツクニ。ミツクニ=ヒノモト」


 それだけ言って、小さく微笑む。

 話の流れとはいえ、名前を知られてしまった。魔法学園の生徒であれば、この名を聞いて嫌な顔をしないはずが無い。

 ……そう思っていたのに。


「ミツクニ=ヒノモト……」


 彼女が嬉しそうに目を丸める。


「彼方が……ミツクニさんなんですね」


 その反応は完全に予想外だったので、驚きを隠せない。彼女を探る為に声を掛けたというのに、上手い言葉が浮かばなくなってしまった。


「君の名前は?」


 とりあえず、名前を聞く事にする。

 すると、彼女はハッとした表情を見せた後、改めて微笑んで口を開いた。


「私の名前は……」


 自然な表情で口にしたその名前。

 それを聞いて、俺は更に絶句する。


「……雫。姫神雫です」


 それを聞いた時、俺は一瞬冗談だと思った。


「姫神の姫はお姫様の姫。神は神様の神。雫は水の雫と書きます」


 空中に指で漢字を書く雫。

 やはり、彼女は嘘を言って居ない。

 いや、もしかしたら、嘘を本当だと思っているだけなのか?


(俺と同じ存在なら、それもあり得るけど……)


 俺の記憶は全てが漠然としているのに、彼女は名前の文字までハッキリと覚えて居る。それを考えると、同一の存在とは思えない。


(そうなると……)


 心臓がドクンと鳴り響く。

 黒髪。漢字の名前。黒い瞳。

 そこから導き出される結論は……


「まさか、雫さんは……」


 拙い言葉で聞く。

 そんな俺の言葉に、雫はゆっくりと頷いた。


「はい。私は……日本人です」


 体中を走り回る衝撃。

 それと同時に、彼女と話す前に考えていた事が、全て吹き飛んでしまった。


(落ち着け……! 落ち着け……!)


 結論を出すにはまだ早い。

 例え嘘を吐いていないように見えても、その全てを鵜呑みにしてはいけない。


「私はこの星に呼ばれて、この世界にやって来ました。何か壮大な感じで、少し恥ずかしいですよね」


 こちらを見て頬を赤く染める雫。俺は冷静さを保つのに必死で、それ以上の対処が出来ない。


「でも、最初に声を掛けられたのが、まさかミツクニさんだったなんて」


 とにかく、今は話の流れを崩さない事が重要だと思い、次の言葉を捻り出す。


「本当に、誰にも声を掛けられなかったのか?」

「はい。この遺跡に来るまで、世界中を旅して居ましたが、一度も声は掛けられませんでした」


 一度もかよ。

 まさか、俺より存在感が薄い人間が居るとは、思わなかったなあ。

 ……って、違う! 今は同情する所じゃない!


「買い物は私から声を掛けて何とかなりましたが、検問や関所を通過する時も気付かれない……まあ、便利でしたけど、少し悲しかったです」


 その気持ち……凄く分かる。

 俺も魔法学園に居た時は、売店のおばちゃんとかに、気付いて貰えなかったし。


「やはり、魔力が無いからでしょうか?」

「俺も今までは確証が無かったけど、多分それが原因だと思う」

「ですよね……」


 二人同時に視線を落とす。

 ……って、違う! こんな事を考察している場合じゃ無くて……!


「他の異世界召喚者は魔力を持っているのに……どうして私達だけ」

「まあ、俺は元々召喚された訳じゃ無い……」


 アブねえ!

 こちらから情報を漏らしてどうするよ!


「あ……」


 俺の顔を見て、雫が口に手を当てる。

 そして、再び俯く。


「すみません。その……何と言うか」


 その仕草を見て、分かってしまう。

 どうやら彼女は、一部の人間しか知らないはずの、俺の出生を知って居るようだ。


「……いや、気にしなくて良いよ」


 本来ならば警戒すべき所なのだろうが、何故かそうはならない。心が自然と彼女を受け入れてしまっていた。


「そう。俺は作られた存在だから、最初から魔力が無いんだ」


 悲しそうな表情をしている雫を前にして、嘘を吐く事が出来ない。

 ……いや、違う。

 正確には、自然体で居る彼女の姿を見て、取り繕っている自分が馬鹿らしく思えてしまったんだ。


「でも、雫は異世界召喚されたんだろ? それなら先人のように、チート的な何かを持って居ても、おかしくないと思うんだけど」


 警戒を解いた俺の心からの言葉。それを感じ取った雫が、少しずつ笑顔を取り戻していく。


「ふふ……」


 俯いていた雫が、嬉しそうに顔を上げる。


「はい。実は私も、チートな能力を持っています」

「マジかよ。羨ましいな」

「そうですか? 私からすれば、沢山の仲間に囲まれて居るミツクニさんの方が、羨ましいですけど」

「それは、俺がそういう役目を持って居たから、自然とそうなっただけで」

「それですよ!」


 雫が勢い良く立ち上がる。


「ミツクニさんも先人の方々も! すぐにこの世界の人達と仲良くなって! 私なんか頑張って声を掛けても無視されて……!」


 途中まで言って、ハッとする雫。

 再び顔を真っ赤にしてベンチに座る。


「……すみません」


 その一言で、遂に笑ってしまう。

 魔力を持たない、日本からの異世界転移者。

 普通の女子じゃないか。


(何か……心地が良いな)


 ふっと笑い、目を閉じる。

 話すほどに深まる雫の謎。

 だけど、そんな事はもうどうでも良い。


 俺の心が、彼女を許容しろと言っている。

 だから、きっとそれで良いんだ。


「あ、私そろそろ行かないと」


 ポツリと言って雫が立ち上がる。

 あまりにも突然だったので、俺の中に寂しさが襲って来た。


「何処か目的地でもあるのか?」

「……そうですね。あります」


 含みのある返答。

 本当は詳しく聞きたかったが、雫の表情が詮索して欲しく無さそうだったので、それ以上は聞かない事にする。


「ミツクニさん」


 雫が笑顔で見下ろす。


「また会えたら、笑顔で会いましょう」


 突飛な発言。

 しかし、それでも俺は黙って頷いた。


「それでは」


 それだけ言って、中庭から立ち去る雫。

 取り残される俺。

 少しの孤独を感じながら、空を見上げる。


(また会えたら……ね)


 ふうと息を吐き、中庭を眺める。

 その先に見えたのは、魔法学園の生徒達と話をして居るヤマト。

 楽しく話して居るように見えるが、実際はまだまだぎこちない。


 ヤマトをどうにかしない限り、俺はここから動く事は出来ない。

 雫に再開するのは、もう少し先になりそうだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る