第106話 自分が自分で居られる場所

 勇者であるヤマトと和解して、精霊の森を出る事になった俺達。

 腰まで伸びている藪を駆け抜けている最中に、ヤマトが口を開く。


「ミツクニ君。旅に出る前に、会って欲しい人が居るんだけど」


 その言葉を聞いて、内心胸を撫で下ろす。


「どうしたの?」


 ヤマトが疑問の表情に対して、首を横に振る。


「いや、何でも無い」


 そう言いながら、ふっと笑う。

 良かった。

 その話題をヤマトから振って来てくれて、本当に良かった。


「ヤマトが言わなくても、俺はもうそこに向かってるよ」


 それを聞いたヤマトが目を丸める。

 今向かっている森の出口。そこに、ヤマトが会わせたがっている人物が居る。


(三か月か……)


 俺が精霊の森に居た年月。

 その期間、今から会おうとしている人物も、森の入り口に居続けた。

 本当ならば、もっと早く会いに行きたかったのだが、ヤマトの性格と自分の弱さを考えると、どうしても会いに行けなかった。


(だけど、それも今日で終わりだ)


 会いに行けなかった理由が、全て解決した訳では無い。それでも、もう我慢は出来なかった。


(さあ……出口だ!)


 腰まで伸びていた藪が途切れて、全員が森の外に飛び出す。

 目の前に広がった光景は、短い芝がポツポツと生える荒野。


 そして、森の入り口で、真っ直ぐに森の反対側を見ている、一人の女性。


(本当に……こいつは)


 その女性を見て、目頭を押さえる。


 外の世界の事を仲間達に調べて貰って、最初に知ったのが彼女の事。

 それを聞いて、どれだけ衝撃を受けたか。そして、どれだけ胸が痛んだか。

 再び彼女と会った時に、何と声を掛けるか。この三か月間、ずっと考え続けていた。

 だけど……


「……よう」


 言葉が思いつかない。

 彼女の背中を実際に見て、彼女の想いに答えられる言葉が見つからない。

 それでも、彼女は俺の言葉に反応して、こちらを向いてくれた。


「ああ、やっと来たか」


 埃まみれの青白髪をなびかせて、赤い瞳でこちらを見る女性。

 リズの姉、ウィズ=サニーホワイト。


「思って居たより早かったな」


 そう言って、俺の元へと近付いて来る。

 ボロボロの衣服に、腕や足に見える擦り傷。そのいで立ちが、この三か月間の彼女の生活を教えてくれた。


「ウィズ……」


 俺の前で立ち止まったウィズに対して、ゆっくり手を伸ばす。

 しかし、彼女に触れられずに、腕を下ろした。


「何だ? 触れてくれないのか?」


 その言葉に対して、苦笑いを返す。


「三か月も森でくすぶってた俺に、ウィズに触れる資格は無いよ」


 首を傾げるウィズ。

 そして、下ろした俺の手を静かに掴む。


「温かいな」


 微笑む。


「お前の生を感じる。それだけで、私は報われた気がするよ」


 静かに瞳を閉じるウィズ。

 まるで、何かを噛み締めるかのように。


 俺は……馬鹿だ。

 彼女に掛ける言葉など、最初から考える必要も無かった。

 ただ会いに来れば、それで良かったのだ。


「髪、切ったのか?」


 彼女の綺麗な青白髪。

 腰まで伸びて居たはずのそれが、左半分だけ肩の所で切れている。


「ああ、これか?」


 ウィズが左手で自分の髪に触れる。


「最近この辺りに素早い悪魔が現れてな。切られてしまった」


 その言葉に、俺の心が反応する。


「……変か?」

「いや、悪くない」


 それを聞いて、少しだけ恥ずかしそうな表情を見せるウィズ。

 それに対して、静かに燃える俺の心。


 悪くは無い。

 だが、それは彼女の意思で切られたものでは無い。


「それにしても……」


 ウィズに声を掛けられて、我を取り戻す。


「お前の髪も真っ白だな」


 それを言われて思い出す。

 そう。

 真っ黒だった俺の髪は、三か月掛けて真っ白に変わってしまった。


「変か?」

「いや、悪くない」


 俺のマネをして笑うウィズ。

 それを見て、一緒に笑う。


 俺の髪が白髪に変わった三か月。

 その三か月間、彼女はこの場所に留まり、精霊の森を守り続けた。

 彼女が居なくても、悪魔が入って来られない……この森を。


(全く……)


 彼女の行いを聞いて、無駄と称する者も居るのかも知れない。

 だけど、そうじゃない。

 そうじゃないんだ。


「ミツクニ。痛いぞ」


 彼女に呼ばれてハッとする。

 いつの間にか、彼女の手を強く握り締めて居たようだ。


「悪い」


 そう言って、静かに手を放す。

 握っていた手を擦るウィズ。

 照れている彼女の表情を見て、顔が熱くなる。


「その……何だ。色々あったけど、こうやってまたウィズに会えて……」


 恥ずかしさを隠す為に、ありきたりの言葉を吐いていた、その時。

 急に森が騒がしくなり、風が強くなる。


(……何だ?)


 俺達の前方に、風が集まっていく。

 そして、その中から現れる異形の姿。

 それは、この世界で『悪魔』と呼ばれて居る者。


(かまいたち……)


 黒い肌に赤く尖った髪。刃と化している尻尾。

 それは、異世界の妖怪であるその名が、しっくりくる悪魔だった。


「あいつだ」


 ウィズが口を開く。


「私はあいつに、髪を切られた」


 それを聞いた瞬間、俺の心が弾けた。


「……そうか」


 言葉を発する。

 そして、歩き出す。


「ミツクニ君!?」


 後ろから聞こえるヤマトの声。

 聞こえている。

 だけど、聞こえない。


「駄目だよ! 悪魔は今まで戦って来た相手と違って……!」

「ヤマト」


 ヤマトの言葉をウィズが遮る。


「お前は三か月もミツクニと居たのに、何も分かって居ないのだな」


 ああ、そうだな。


「うわべだけでなく、本当の親友と言うのなら、黙って見て居ろ」


 その通り。

 お前が俺の親友ならば。

 今の俺の心は、分かって居るはずだ。


「ミツクニ君……」


 心配そうな声を上げるヤマト。それを無視して、真っ直ぐにかまいたちを見据える。


(こいつ……笑って居るのか?)


 黙ってこちらを見て居るかまいたち。

 だけど、森の生活で感覚を鍛えた俺には、あいつの心情が分かる。


(なるほど。楽しんで居るのか)


 己の自慢の刃で、相手を翻弄して弄ぶ。それこそが、あいつの喜び。

 それだけの為に、今まで様々な人間を切り刻んで来たようだ。


(うん、良かった)


 小さく頷く。

 悪魔が『そういう輩』で本当に良かった。

 これならば、今までと違って、遠慮をする必要が無い。


「ギィィィィィィ!」


 短い叫び声を上げて、楽しそうに突進して来るかまいたち。


「ミツクニ君!」


 叫ぶヤマト。

 かまいたちの刃が振り上げられて、俺の頭へと振り下ろされる。


 その刹那。

 俺の見ている風景が、白と黒に変わる。


(……こいつは、森に居た猛獣達とは違う)


 生きる為では無く、ただ自分が楽しむ為だけに、人の命を奪う輩。

 そんな奴に、気を使う理由は無い。

 ましてや、こいつはウィズの髪を切った。

 あの、綺麗な青白髪を。

 自分が楽しむ為だけに。


(……)


 動かない時の中で、かまいたちの脇腹にゆっくりと触れる。

 両手のシールドから漏れ出す光。

 それが臨界点に達して、光が弾ける。


 そして、動き出す時間。


「ギィアアァァァァ!!!!」


 木霊する悲鳴。

 弾けた光はかまいたちの脇腹を抉り、その巨体を吹き飛ばした。

 悪魔が地に落ちて、再び静寂が戻る。

 先程まで元気だった悪魔は、もうピクリとも動かない。

 

「ミツクニ……君?」


 震える声で名を呼ぶヤマト。

 俺は振り返る事もなく、その場でふうと息を付き、瞳を閉じる。

 ヤマトは知らなくて当然だ。

 精霊の森で過ごした三か月間。俺はお前に心配をかけないように、隠れて修業をして居たのだから。


(ああ……疲れた)


 マクスウェルと契約したおかげで使えるようになった、時間の停止。

 そのリスクは、止めた時間と同じ時間、動けなくなる事。


「ミツクニ」


 俺に近付いて来るウィズ。

 やばい。俺今反動で動けない。

 何かされても抵抗出来ない。


「大丈夫だ。そんな卑怯な事はしない」


 おっと、心を読まれたぞ?

 流石はリズの姉だな。


「そんな事をしなくても、ミツクニは既に私の夫だからな」


 ……いやいや。

 それを了承した覚えは無いんだが。


「それで、どこから助けに行くんだ?」


 おい待て。

 俺の心を読んで、勝手に話を進めるな。

 まずは誤解をしっかりと解いてだな……


「なるほど、魔物領からか」


 そうだけど!

 確かにそう思ってたけど!


「それじゃあ、行くか」


 俺を置いて歩き出す仲間達。

 お約束の放置プレイと言う奴だった。


(全く……)


 皆の背中を見ながら、小さくため息を吐く。

 だけど、戻って来た。

 俺はやっと、自分が自分で居られる場所へと、戻って来る事が出来たんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る