第4話 家庭的ヒロインは影が薄い

「大変だあああああ!」


 廊下から聞こえた突然の大声に、クラス内がざわつく。俺はリズの居ぬ間にシオリと楽しく会話をしていたので、少し腹が立った。

 無視して話を続けようとしたのが、優等生のシオリが気にし始めたので、仕方なく先程の叫び声に話題を変える。


「何かあったみたいだな」

「そうだね。どうしたんだろう」

「気になる?」

「うん、少しだけ」

「それじゃあ、俺が話を聞いて来るよ」


 シオリが嬉しそうに微笑んだので、小さく頷いて席を立つ。

 廊下に出て辺りを見回すと、近くに居た男達が神妙な面持ちで会話をしていた。


「どうかしたのか?」

「D組のサラさんが、フテネ病にかかったらしいんだ……」

「フテネ病?」

「ああ。恐ろしい病気だ。さっき保健室に運ばれたらしい」


 村人A、Bのような説明ありがとう。

 しかし、サラと言えば、どこかで聞いた事のある名前だな。


「サラ=シルバーライト。勇者ハーレムの一角よ」


 そうそう。生徒手帳に書いてあるハーレムリストの中に、そんな名前があったな。


「不味いわね。このままでは、勇者ハーレムが作れなくなるわ」


 振り向いた先に居たのは、鉄球でお手玉をしているリズ。

 殴るの? ねえ、それで俺を殴るの?


「ぼうっとしていないで、さっさと行くわよ」

「行くって何処へ?」

「保健室に決まっているでしょう?」

「その前に、俺はシオリに事情を……」

「もう話したわ」

「いやいや、こういう時は、話を聞きに行くと言った俺が……」

「殺すわよ?」

「すみません。すぐに行きます」


 クルリと振り向き、速足で歩き出すリズ。俺は頭を掻いた後、黙ってその後ろ姿を追いかけた。



 保健室に辿り着き、静かに扉を開ける。

 仄かに消毒液の香りが漂う清潔な室内。

 その先にあるベッドの前に、見覚えのある男が立っていた。


「ミツクニ君……」


 不安そうな表情でこちらを見るヤマト。

 流石は勇者。既にこの事件に関わっているとは。


「ヤマト、一体何があったんだ?」

「僕が廊下を歩いていたら、彼女が目の前で倒れたんだ……」


 ヤマトの横まで移動して、眠っているサラとやらを眺める。

 緑色のショートカット。ほんのりと赤い頬。整った容姿。

 何となく分かって居た事ですが、やっぱり勇者ハーレムの子は可愛いですね。


「彼女の病気、フテネ病って言うらしいな。大丈夫なのか?」

「……このままだと、不味いみたいなんだ」


 そう言った後、ヤマトが唇を噛み締める。目の前でサラが倒れたので、責任を感じているのだろう。

 だからこそ、彼は次にこう言うのだ。


「僕が……何とかする」


 うむ。それでこそ勇者だ。


「解決策はあるのか?」

「シデン山の山頂付近に、フテネ病に効く薬草があるんだ」

「へえ。良く知ってるな」

「僕の地方でも、フテネ病が流行った事があったから」


 異世界特有のご都合展開は、こちらにとっても好都合だ。ここは流れに任せて、ヤマトに頑張って貰う事にしよう。


「それじゃあ、僕は行ってくる……」

「待ちなさい」


 行こうとしたヤマトをわざわざ止めたのは、後ろに居たリズだった。


「あの山はとても危険よ。一人で行くべきじゃないわ」


 神妙な面持ちでリズが言う。


「そういう事だから、仲間を連れて行きなさい」


 はい、ちょい待ち。

 それはつまり、目の前に居るヒロインを攻略する為に、他のヒロインを連れて行かせると言う事ですよね?

 他人のイベントを利用して、他のヒロインの好感度も上げる作戦か!


「いえ、ここは僕が一人で行きます!」

「だから、ヤマト一人では危ないと……」

「大丈夫です! 行ってきます!!」


 助言を無視して走り出すヤマト。リズが慌てた表情でそれを止めようとする。

 それを体で制したのは、俺自身だった。


「……ミツクニ。どきなさい」

「どかねえ」

「聞こえなかったの? 一人では本当に危険なの」

「リズがそこまで言うって事は、どうやらそうみたいだな。だけど……」


 リズに近付き、紅色の瞳を真っ直ぐに見ながら言った。


「ヤマトが男を見せてんだ。それを邪魔するのは許さねえ」


 そう。これは、ヤマトが初めて自分から動き出したイベントだ。ここで俺達が口を出すのは、野暮ってもんだろう。


「……仕方ないわね」


 ため息を吐くリズ。それに対して、俺はニヤリと笑って見せた。



 ヤマトが居なくなった事を確認した俺達は、改めてサラの寝顔を覗き込む。

 やっぱり凄く可愛いなあ。治せるものなら俺が治して差し上げたい。


「なあ、リズ。フテネ病って、そんなにヤバい病気なのか?」

「そうね。このままだと彼女は……」


 リズが唇を噛み締める。


「……一カ月後に起きるわ」

「死なないのかよ!」


 お見舞いが一人も来ない理由はこれか!


「困ったわね。これじゃあ、ハーレムイベントが進まないじゃない」

「いや、それ以前に、ヤマトが命懸けで薬草を取りに行ったんだけど……」


 リズが睨み付けて来る。


「これでヤマトが死んでしまったら、ミツクニを絶対に許さないわ」

「物騒な事を言うなよ」

「当然じゃない。だって、世界が滅んでしまうのよ?」


 その言葉に対して、俺は鼻で笑ってしまった。


「……何が可笑しいのかしら?」


 懐から鉄球を取り出して、俺の頬に押しつけて来るリズ。

 どうやら彼女は、俺が思っていたよりヤマトの事を見ていなかったようだ。


「ヤマトはさ……本当に強いんだよ」


 鉄球を頬に押しつけられたまま、真剣な表情でリズを見詰める。


「あいつ、授業では皆に遠慮して、手を抜いて居るんだ」


 最近ヤマトと始めた早朝トレーニング。

 魔法の扱いはまだまだだが、剣の実力は半端じゃない。剣術の素人である俺の目では、既に彼の剣筋を捕らえる事すら出来なくなって居た。


「そういう事だから、今回は仲間が居ない方が良い。居れば返って邪魔になる」


 いつものように茶化さずに、真っ直ぐにリズを見詰め続ける。

 彼女ならば、きっと分かってくれるはずだ。


「……仕方ないわね」


 ふうとため息を吐き、俺の頬に当てていた鉄球をしまう。

 ……と、思ったのに、しまう前に一発殴られた!


「なんでだよ!」

「何か腹が立ったから」

「それ鉄球だからな!? 打ち所を間違ったら死ぬからな!?」

「それはそれで面白いわ」


 ふっと笑った後、リズが改めて鉄球しまう。

 それにしても、慣れというのは本当に恐ろしいな。ツンデレ攻略イベント以来、鉄球でのツッコミが多くなったのだが、最近は耐えられるようになってきたぞ。

 もしかして、俺も知らぬ間に強くなってるのか?


「キモオタ」

「いきなりひどいな」

「お喋りはこれくらいにして、そろそろ薬を作るわよ」


 その言葉を聞いて、思考が一瞬停止する。


「……ええと、それはつまり、どういう事なのでしょうか?」

「ヤマトの地元ではまだみたいだけれど、フテネ病の治療薬はもう開発されているの」

「最初から無駄足かよ!」

「そんな事は無いわ。薬草を持って来れば、直ぐに起きる特効薬を作れるし」

「成程! それなら結果オーライだぜ!」


 そう言う事なので、リズと一緒に薬を作り、保健室でヤマトを待つ事にした。

 薬草が生えているシデン山という場所は、魔法学園から一時間程で行ける場所にあるらしいのだが、山中に危険なモンスターが居て、一般人が登るには困難な山らしい。

 しかし、それはあくまでも一般人が登ったらの話であり、薬草を取りに行ったヤマトは勇者である。


「ただいま……!」


 往復でたったの三十分。これこそが勇者補正。

 愛は時に、常識を越えるのだ。


「薬草を……持ってきたよ」

「お疲れ様。今私達の作った調合薬と合わせるから、少しだけ時間を頂戴」


 ヤマトから薬草を受け取り、細かく刻んで調合薬に入れる。フラスコに入っていた緑の液体は、淡い光を放ち、紫色へと変化した。


(不味そうだな……)


 意識があったら飲みたくない色の液体を見て、ゴクリと息を飲む。


「さあ、完成よ」


 リズがサラの前に立ち、薬を飲ませようとする。

 しかし、薬を口元でピタリと止めて、わざとらしく言った。


「駄目……飲んでくれないわ」


 当たり前だ。飲ませようとして居ないのだから。

 ……いや、違う! まさか! ヤマトにあれをやらせる気か!


「ヤマト! 口移しよ!」


 やっぱりそう来たか!


「ほら! 早く!」


 冷静に考えれば口移しの必要は無い! だが、ヤマトは疲労で思考が鈍っている!

 やるのか! やってしまうのか!?


「……やっぱり無理!!」


 ヤマトが持って居た薬をサラの口元に当てる。すると、元々口移しの必要が無かったサラが、普通に薬を飲んでくれた。

 少しの間を置くと、サラがゆっくりと目を覚ます。


「やったわね」


 ヤマトに微笑みかけるリズ。それに微笑みを返すヤマト。

 俺にはリズの笑顔の先にある、「ちっ」と言う感情が見えてしまったのだが、無事にサラが目覚めたので、それ以上は考えない事にした。


「あ、あの……私……」


 サラはゆっくりと体を起こして、少し困った表情をこちらに向けてくる。

 そんな彼女に対して、リズが畳み掛けた。


「貴女はフテネ病に掛かってしまったの。でも、ここに居るヤマトが命懸けで薬を取ってきて、貴女を助けてくれたの」


 はい、ご丁寧な説明、ありがとうございます。

 薬を調合した俺達の手柄は一つも無し!


「……そうですか。ありがとうございます」


 深く頭を下げた後、キラキラとした目でヤマトを見つめるサラ。

 やり方はどうであれ、どうやら二人の間には、無事に恋愛のフラグが発生したようだった。



 放課後。いつものように屋上からヤマトを監視する。今日は玄関で待っていたサラと合流して、楽しそうに学生寮に帰って行った。

 それにしても、今回はサラの手作りお菓子付きの下校か。


「あのボンクラ勇者がぁぁぁぁ! 他にも女が居る癖にぃぃぃぃぃぃ!」

「何もしなかった分際で、吠えるんじゃないわよ」

「……すみません」


 今回の俺は、勇者をの事を信じて、危険な山に一人で送り出しただけ。

 いやー危ない危ない。

 間違ったら世界が滅んでいたよね!


「これで三人目ね」

「そうだな。順調すぎて腹が立つな」


 リズがいつものように、パックジュースを投げて来る。


「今日のミツクニは、少しだけ格好良かったわ」

「……え? どこが?」

「さあ、どこかしら?」


 鼻で笑って俺を見る偽許嫁。

 褒められたのか、それとも皮肉なのか。表情では良く分からないな。

 ……きっと皮肉だろう。いつもの事だし。


 とにかく、今日も勇者ハーレム計画は順調だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る