第27話 錬金術師とアップルパイ

「錬金術師だ!」


 俺が放った突然の一言に、ヤマトとリズが首を傾げて来る。


「俺に錬金術師を紹介してくれ!」

「いきなり何を言い出すのかと思ったら、許嫁の前で女探し?」


 リズが鉄球を投げてきたが、それをひょいと躱す。定番のボケをスルーするくらい、今日の俺は真剣だった。


「男でも良い! とにかく錬金術師を紹介してくれ!」

「珍しく真面目ね。どうしてそんなに紹介して欲しいのかしら?」

「それは……」


 昨日俺は宇宙人に出会い、その監視ドローンを仲間にして、戦い方を学ぶ事になった。

 しかし、宇宙船に残っていた資材は少なく、実戦練習をするには少々物足りない。

 そこで、錬金術師と仲良くなって、資材を調達する事にしたのだ。

 とは言え、リズやヤマトに、それを正直に言う訳には行かないので……


「錬金術師から! 新しい調味料の作り方を学びたいんだぁぁぁぁ!」


 などと適当なボケを言って、真実をすり替える。その報いとして、リズの鉄球を顔面に食らう事になった。


「その鉄球を味わいながら、本当の事を話しなさい」

「さ、最近料理も慣れて来たから、オリジナルの調味料を作りたいなって……」

「そういうのは錬金術師じゃなくて料理人って、常識よね?」


 無理な言い訳に、リズが過敏に反応する。

 このままでは行けない。もっとそれっぽい真実にすり替えなければ。


「正直に言うと、俺は魔法が使えないから、そういう人と仲良くなって、知識を深めたいんだよ」

「つまり、何も出来ないキモオタだから、せめて調合薬みたいな物を作れるようになって、良い気分に浸りたい訳ね?」

「言い方は酷いが、概ねその通りだ」


 真実は言っていないが、強ち嘘も言っていない。これならば、リズも察してくれるはずだ。


「……仕方ないわね」


 それ以上の理由を掘り下げずに、納得してくれるリズ。俺は彼女のこういう所が好きだった。


「でも、魔法を使わない錬金術師なんて、この辺に居るかしら?」


 この異世界は、魔法が生活の基盤になって居る。

 それに伴って、自然物のみを使った化学製品は少なく、それを作る事の出来る錬金術師というのは、はみ出し者のような存在なのだそうだ。


「残念だけれど、私は聞いた事が無いわ。ヤマトは聞いた事ある?」


 リズの問いに対して、ヤマトも首を横に振る。

 この二人が知らないとなると、残る人物は勇者ハーレムくらいか。

 難易度から考えると、学園長クラスの人間に会わなければいけない可能性もあるな。


「錬金術師かどうかは分かりませんが……」


 それを言ったのは、話を聞いていたエミリア。


「この森の東に、異様な香りが漂って来たり、時々爆発が起こったりする工房があります」

「それだぁぁぁぁ!!」


 大声と共に立ち上がる。

 異様な香り! 爆発! アップルパイ!

 それこそ、錬金術師の居る場所だ!


「行こう! 今すぐに!」

「ですが、そこは危険な場所として、誰も近付かないようにしています」

「危険は十分に承知して居る! 虎穴に入らずんば虎子を得ず、だ!」

「こけつ?」


 意味が分からずに、エミリアが首を傾げて来る。俺の世界の諺なんて、知っている訳が無かった。


「とにかく、俺はそこに行く!」

「僕も行くよ。一人じゃ危ないし」


 流石は勇者! 頼りになるぜ!

 だけど、あれれ?

 君が来るって事は、またハーレム候補って事じゃない?


「さあ、行きましょうか」


 俺と同じ事に気が付き、張り切るリズ。

 私情に勇者ハーレムが絡むのは困るのだが、他に当ても無いので、仕方なく二人を引き連れて、森の東へと行く事になった。



 目的の場所に辿り着き、そこに佇む建物を見上げる。

 茨に包まれたレンガ造りの一軒家。煙突からはモクモクと黒い煙が上がっている。

 錬金術師と言うよりも、魔法使いが住んでいそうな建物だった。


「いかにもって感じだな!」


 興味津々の俺に対して、引き気味の二人。

 おいおい。君達は魔法使いだろう?

 俺から言わせて貰えば、錬金術師より魔法使いの方が、十分に異質だぞ?


「よし、ノックするぞ!」


 そう言って、引いている二人の前に出る。

 次の瞬間、突然目の前が爆発して、壊れた扉の中から人間が飛び出してきた。


「ぐっふぅぅぅぅぅぅ!」


 避ける暇も無く、その人間は俺をクッションにして地面に落ちる。

 やがて、人間は俺の腹に座り、埃まみれの顔と服を払った。


「痛た……また爆発しちゃった」


 テンプレのような登場の仕方。首を捻ってその人物を確かめる。

 茶色のショートカット。パッチリとした大きな瞳。赤いフリルのエプロンドレス。

 これだ! これこそ錬金術師の風貌だ!


「……あ、あれ?」


 俺を尻に敷いていた事に気付き、慌てて立ち上がる錬金術師。


「ご、ごめんなさい! 私ったら……!」


 口に手を当てて俺を見つめる。

 その手に持っているのは、トゲトゲの丸い物体。


「……うに?」


 ぽつりと言った、リズの一言。

 それは、言ってはいけない言葉だった。


「な、投げろぉぉぉぉぉぉ!」

「はいぃぃぃぃぃぃ!」


 錬金術師がトゲの物体を空に放り投げる。少し遅れて、その物体が空中で大爆発を起こした。


「危なかったな……」

「はい。間一髪でした」


 ほっと胸を撫で下ろし、てへっと笑う錬金術師。

 ああ……これですよ。

 ここ最近では、どストライクの勇者ハーレムだ。


「自己紹介がまだでしたね。私はミリィ=ロバートです。今年から魔法学園に入ったのですが、特待生として、ここに工房を置かせて貰って居ます」

「同級生なのか。俺はミツクニ=ヒノモト。魔力が無いのに魔法学園に入った不思議系男子だ。よろしく」


 俺の自己紹介を聞いて目を輝かせるミリィ。その姿を見て、知り合いの狂科学者を思い出したが、どストライクなので見なかった事にした。


「それでは、皆さんを工房を案内しますね」

「そうだな。お邪魔するよ……」

「待ちなさい」


 リズが俺に向けて鉄球を投げて来たが、それを片手で受け止める。


「おいおいリズ。一体どうしたんだよ」

「話に全く付いていけないのだけれど?」

「仕方ないさ。それが錬金術だからな」

「それ以前に、会ったばかりなのに、どうしてそんなに馴れ馴れしいのかしら?」

「そういう人間も、たまには居るだろ」


 ミリィとは間違いなく初対面だ。

 しかし、どうだろう。

 実際に会ってみると、現実世界でも会って居たような気さえする。


「そう言えば、ヤマト達がまだ自己紹介をしてなかったな」


 俺の言葉を聞いて、慌てて自己紹介するヤマト。それに続いて、リズも不機嫌そうな表情で自己紹介をした。


「それじゃあ、改めて工房を見せて貰おうぜ」

「そうですね。ぜひ見て行ってください」


 リズに鉄球を返して、俺達は建物の中へと足を運んだ。



 建物の中に入って真っ先に目に映ったのは、中央にある巨釜。その左右に作業台と本棚が置いてあり、本棚に隠れるようにベッドが置いてある。

 その光景は、まさしく錬金術師の工房だった。


「丁度、アップルパイを作って居た所なんですよ」


 そう言うと、ミリィが中央の大釜からアップルパイを取り出して、来客用の机の上に置く。そして、包丁を持って来て、人数分に切り分けた。


「はい、出来立てです。良かったら食べて下さい」


 にこりと笑い、両手を差し出してくるミリィ。俺は小さく頷いて、アップルパイを一つ食べてみた。


「美味い!」

「わあ! 嬉しいです!」

「やっぱり錬金術で作ったアップルパイは、一味違うなあ!」

「分かりますか! 嬉しいです!」


 大いに盛り上がる俺達。

 それに対して、大いに盛り下がるリズ達。


「……ねえ、ミツクニ」

「何ですか?」

「色々と突っ込みたい所があるのだけど」


 分かる。分かるぞ。

 どうしてトゲの球体が爆発したのか。どうして爆発しただけなのに、アップルパイが出来たのか。そもそも、どうして大釜でアップルパイを作って居るのか。

 その問題は、たった一言で解決する事が出来る。


「これが錬金術師だ」

「成程。私達には分からないけど、ミツクニには分かるのね」


 リズの苦笑に最高の微笑みを返す。

 素晴らしい。彼女こそが、俺が本当に求めて居た錬金術師だ。

 ……だがしかし!


(……勇者ハーレムなんだよなあ)


 随時更新されるハーレムリストには、彼女の名前が当然のように存在していた。


(それでも! 彼女と仲良くならないなんて無理な話だぜ!)


 彼女は俺が理想として居たヒロインの一人だ。そんな彼女が勇者ハーレムなのは、仕方の無い事だろう。

 しかし、仲良くなるのだけは譲れない!


「そういう事で、これから色々とお世話になると思うから、よろしくな」

「はい! 分かりました!」

「どういう事よ」


 リズが鉄球を放ったが、再び軽く受け止める。

 悪いな……今日の俺は120%だ。


「……ミ、ミツクニ君。どうしたの? 今日は何かおかしいよ?」

「そうだな。今日の俺は色々とおかしい。だが……これは必然なのだ」


 ヤマトよ、存分に怯えるが良い。

 お前の親友役は、お前のハーレムと仲良くなろうとして居るぞ。

 世界が滅ばないギリギリまでな!


「……仕方ないわね」


 ぽつりと言った後、リズがため息を吐く。

 次の瞬間、リズが俺との間合いを一瞬で詰めて、下から上へと拳を突き上げる。

 アッパーカット。

 その拳は三日月のように残像を残して、俺の顎にクリーンヒットした。


(ぐぬはぁぁぁぁぁぁ!)


 途切れそうな意識を必死に保ちながら、地面に叩き付けられる。

 その威力は、鉄球の比では無かった。


「ば、馬鹿な……120%状態の俺を……吹き飛ばすだと……」

「忘れないで。彼方は貧弱なキモオタで……私の許嫁よ」

「ご、ごめんなさい……」


 謝罪の言葉を口から捻りだし、地面に伏する。

 この感じ……久しぶりだ。

 勇者ハーレムと仲良くなってはいけない。それが、親友役である俺に下された、残酷な指令。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る