第八幕『再会』

 俺は背負っていたボウガンを構え、分断された処刑台に向かって発射した。氷の壁に刺さったアンカーに繋がるロープを手早く塔の壁に打ち付け、ボウガンを引っかけて滑空する。ズシャ、と足下で砂利が鳴って、俺は処刑台の横に降り立った。振り返った先で再びあの輝く瞳と視線を交わす。


「よう、ご機嫌いかが?」

「最高だよ、海賊船長」


 重石の下でメーヴォが苦笑する。待たせやがって、とでも言いたげな顔だ。


「随分待たせてくれたな。来ないかと思ってたよ」

「あ、本当に言いやがった。流石の俺でも牢屋の中からは出してやれないんでね、表に出て来るまで待ってたわ」

「派手な登場には恐れ入ったよ」


 減らず口が絶えねぇ男だな。嫌いじゃねぇが。

 感心しているのも束の間、どうやら処刑人が取り押さえられたらしく、氷の壁の向こうを国軍海軍入り乱れた一群が一斉に囲み、それを崩そうと攻撃を始めていた。


「なあ、ところでよ。メーヴォって言ったな爆弾魔。お前、好きな女いるか?」

「それは今答えるべき質問か?」

「もちろん、そうでなきゃ聞かねぇよ」

「僕の好きだった女は……初恋の相手は、両親の次に吹き飛ばして殺した」


 それを聞いて思わずゾクゾクと背筋が震えた。


「お前サイっコーだな!」


 笑って重石を蹴り上げれば、身を擦られる痛みにメーヴォが顔を歪めた。自由になった体を起こし、腕の枷を撃ち抜いて割ると、助かった、と口にする。


「ホラよ、お前さんのだろう?大事にしろよ」

「……言われずとも」


 メーヴォの所持品だった眼鏡と真っ赤な鞭を投げてやると、奴はニヤリとその口元を歪めた。やっぱりコイツは相当な同類だ。


「で、脱出はどうするつもりだ?」

「そうだな、このアンカーをもう一度向こうの壁に撃ちたいんだが……」

「どうやってアレを外すつもりだ?」


 塔の壁に固定されたままのロープを顎で差してメーヴォが問う。


「ほら、それはお前さんの初仕事だろ」


 食えぬ男だ、と鼻で笑うと、メーヴォはその真っ赤な鞭を振るった。何がどうなったのか、バチバチと火花が走ったかと思うと塔の上で爆発が起こり、更にもう一振りで氷の壁の上部が吹き飛び、アンカーがロープごと俺の足下に落ちてきた。


「えっ、凄くね今の」

「早くしろ、海軍が壁を壊すぞ」


 あらヤダ、実は威張りん坊なの?


「お前、船長に命令するんじゃねぇよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る