第九幕『試着』

 採寸を取られる間にも悠長に話をしているダニエルの、少し間延びした女言葉には緊張感がなく、この美丈夫からその言葉が出て来る事にも差違がありすぎて、思わずこっちの気も緩んでしまう。


「僕らの船長がお役に立てたようで、何よりです」

「役に立ったなんてモンじゃないわよ。前回だって、例の屋敷に正面から突破していく構えだったのよ。ホント、あの時小鳥ちゃんを連れたラース船長が来てくれて助かったわ」


 小鳥ちゃん、と言うのは鉄鳥の事だろう。いやいやそれほどでも……と呟く声が聞こえる。お前は誉められてない。


「はい、オッケー。じゃあ次はこっちのパンプス、色々試してみてくれる?」


 胸囲や腰回りなどのサイズを測られ、シャツを着たところで何足かのパンプスを並べられた。想定していた事なので驚きはしなかったが、やはり何でこんなに女物が?と言う疑問ばかり僕の中に沈殿していった。しかもこんなに多彩にサイズまである……謎だ。


「これが丁度いいですね」

「あら、この青のパンプス、綺麗でしょ。私も気に入ってるのよ」


 気に入っている、と言う事は、やはり彼は何らかの理由でコレを蒐集しているのだ。


「……アナタが履くんですか?」

「履きたいけど、残念な事にサイズが合わなくてね。見て楽しむだけなの」


 ああ、やっぱり、そうですよね?


「良かったわぁ、いい人に譲る事か出来て嬉しいわ」


 え、お借りするだけじゃないのか。ああ、でも脱出と共に出航だから……って、別に前みたいに待ち合わせをすれば返せるだろ。


「いつか、お返しします」

「あら、律儀ねぇ。さぁて、じゃあ次はカツラよ」


 両手に長い髪のカツラを持ってにこやかに笑うダニエルは、ある意味悪魔のようにも見えた。何て頼りがいのある悪魔だ……。女装する事に対して未だ冗談半分だったか、僕もそろそろ腹を括ろう。


 僕の髪色に似た緑色の長い髪のカツラを付ける。肩から流れる髪に物珍しさと新鮮さで思わず顔に出たんだろう。


「あら、可愛いわね!」

「世辞でも嬉しいです」

「瞳が大きいし、化粧映えしそう」


 そう言うものなのだろうか。化粧で女は化けるというが、男がどう化けられるものなのか、いささか不思議だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る