第十幕『金獅子』

「はぁい!金獅子海賊団の皆さん、こんにちは!」


 ニッコリ笑って言った俺の鼻先に、銀色に輝く剣の切っ先がピタリと翳される。お?と横を見れば、そちらにも剣の切っ先が見える。あの一瞬の強襲で、十人はくだらない男たちが剣を抜いて侵入者に詰め寄っていた。いやぁ、流石金獅子。この息の合った連携に容赦なさ。一朝一夕で出来る連携では無いし、長年培われて来た経験は見事としか言いようがない。


「おい、お前なんだ?此処が金獅子の船と知ってのご登場か?」


 長い金髪の男が凄みのある声で、剣を構える男たちの後ろから俺に声をかけた。額の大きな傷跡を誇示するように、金の髪をバンダナで押さえている。額の中央には折れた角の残骸が残っている。


「あ、アンタ金獅子の頭領だろ?」

「だったらなんだ?」

「ちょっとイイ話があるんですけど、聞いちゃあくれませんかねぇ?」


 目の前にある切っ先をそっと下に押しやろうとするも、ピクリとも動かない辺り、鬼たちの海賊だってのは伊達じゃないって話か。


「……おい、お前ら剣を下ろせ」


 いいんですか頭?と部下たちが口々に言いながら構えていた剣を収めた。ようやく一息吐けるってモンだ。


「おい、海藻頭」


 はぁ?かいそう?海藻って言ったのかおいぃ?


「クラーケンのヒゲみてぇな緑髪のてめぇだよ、甲板に傷つけやがって」

 言うに事欠いてクラーケンのヒゲとか!おい!ふざけんな!

「……なんでやしょ?」


 いやしかし、ここで切れたら元も子もない。怒りに歪む顔をぐっと堪えて俺はにこやかに返事をした。


「その左の頭にくっ付いてんのは、青い鳥か?」


 鉄鳥の事を指している。やっぱり金獅子もあの祠を訪れていたし、鉄鳥を手に入れようとしていたに違いない。頭に上っていた血がすっと引いていく。そうだそうだ、クールに事に臨もうぜ。


「アンタはコイツを青い鳥って呼んでたのか。残念でしたねぇ、その鳥はウチの仲間が手懐けちまいやしたよ」

「そいつの主が見つかったってのか」

「そうなんすよねぇ。で、ちょいと此方で厄介な事が起きてて、あんたらの力にもなれそうなんですが、ちょいと話を聞いて頂けませんかねぇ?」


 渋い顔をした金獅子頭領に変わって、その横に居た神経質そうな男が「話を聞きましょう」と一歩前に出た。


 よし、かかった。


「俺はヴィカーリオ海賊団船長のラースタチカ=フェルディナンド=ヴィカーリオだ。よろしく頼むぜ、金獅子さんたちよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る