第九幕『敵襲』

 自分が息を飲んで動けなかったその瞬間を、鉄鳥は予見していたのか。鉄鳥の羽根が間一髪剣を弾いた。


「ラース!」


 メーヴォの叫ぶ声にはっと状況を理解するに至った。

 絵画の中に引きずり込まれ、絵画の中の骸骨兵とかち合って、今まさに戦いの火蓋が切って落とされたと言う訳か!何て罠だチクショウ!供物へのお祈りが足りなかったか?これじゃ俺たちが供物になっちまう!

 手に武器を取り頭蓋骨に一発撃ち込むも、水に撃ち込んだ時のように手応えが無く、同様に爆弾で攻撃を仕掛けたメーヴォが渋い顔をする。


「なあメーヴォ!何処に逃げたらいいと思うよ!」

「単純に距離を取りたいなら、奴らの向かう先で良いから移動するべきだ」

「あの絵ん中で、コイツ等の向かってく方向に何があったか覚えてるか?」

「真っ黒に塗られていて、何もありませんでしたよ!」

「……城?」


 ぽつり、とメーヴォが何かを鸚鵡返しした。


「……城だ。城があったと鉄鳥が見ていた!」

「よし、兎に角コイツ等の進行方向に走れ!」


 走れ、と口にして初めて自分の足が床を踏んでいることに気が付いた。鉄鳥がふわりとメーヴォから離れ、殿にと骸骨兵の剣戟を防いでいる今の内だ。

 走って走って、真っ白な空間に変化が訪れたのは程なくの事だった。赤い色が滲んできたのと同様に、足下に黒い霧が漂い始め、それは足下から這い上がるように視界に広がり始めた。どんどん視界は暗闇に覆われていく。


「鉄鳥!殿は良い。今度は明かりだ!」


 びゅうっと風が鳴く音と共に、鉄鳥の平べったい羽根が発光する。暗闇の中を照らし出す一筋の光を頼りに、俺たちは走り続けた。


「……もう、無理だ」

「ひ、はぁ、はぁ」

「おいおい、だらしねぇなぁ」


 メーヴォとレヴの足取りが重くなった頃、ようやく俺たちはその城とやらの扉を見つけだした。おおよその想像は付くだろうが、またしても扉に鍵がかかっている。

 そろそろ本命が来ても良い頃合いだろ?レヴに視線で訴え、金の鍵を使わせると、鍵穴に吸い込まれるようにそれは軽い音を立てて開鍵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る