第6話 KINDERGARTEN SISTER②

 聖ミカエル幼稚園。教会の最寄り駅からふたつめの駅を降りたところにそれはある。


 「当園は園児たちをのびのびと健やかに育て、神の教えに基づいた教育を方針にしていますの」


 園長が廊下を歩きながらフランチェスカに説明する。


 「当園は5つのクラスにわかれてまして、あなたにはカトレア組の担当をお願いしたいんです」

 「そうですか……」と乗り気のない返事。

 「ちなみに担当していた先生はどんな病気で入院されたのですか?」

 「それは……」


 園長が歩を止める。どうやらカトレア組の教室に着いたようだ。


 「さあここですよ」


 ガラガラと引き戸を開く。そこで目の当たりにしたのは……


 「はなせよ! これはおれのだって!」

 「ちがうもん! ぼくんだもん!」

 「ふぁいぶれんじゃーただいまさんじょー!」とおもちゃの剣を振り回す園児に、辺りかまわず泣きわめく女児の隣でもうひとりの女児がクレヨンで落書きに興じている。


 その阿鼻叫喚といった様はまさに混沌カオスであった。


 「ほらほらみんな、静かにして!」園長がぱんぱんと手を叩く。園児たちがぴたりと騒ぎを止める。


 「今日はみなさんに吉岡先生の代わりに来てくださった先生を紹介しますよ」


 園児たちが一斉にフランチェスカを見る。


 「おねーちゃんだれー?」

 「かみのけキレーイ」

 「よしおかせんせーはー?」


 わいわいと質問が矢継ぎ早に発せられた。園長がしーと口に人差し指を当てて静かにさせる。


 「では私は所用がありますので……」と園長がフランチェスカを残してそそくさと教室から出る。


 「ああ、吉岡先生のことでしたらストレス性の胃潰瘍で入院されました。なにかと問題児の多いクラスですが、よろしくお願いしますね」


 ぴしゃりと戸が閉じられる。

 教室に残されたフランチェスカを園児たちがまじまじと見る。

 そしてはぁああと溜息をひとつ。


 勘弁してよニ デ コニャ……。




③に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る