第32話 Mona dama Mexicana!③


 「そら、リカルド!」


 リカルドがパコからボールを受け、すぐさま地面に線を引いたゴールめがけてドリブル――――そしてシュートを決めた。

 だが、キーパーのハビエルがそれを止める。


 「クソ!コニョ!」とリカルドが地団駄を踏む。


 「クソなんてきたないことば、つかっちゃだめってマリアおばさんいってた!」とベンチに座って嗜めるルピタに「うるさいな!」と返す。


 「リカルド、女の子にそんな態度はダメよ」とフランチェスカが隣に座るルピタの頭を撫でる。

 孤児院で昼食を取り終えた一同は近くの公園でサッカーに興じていた。


 「ねーちゃん、またあのリフティングみせてよ!」


 パコがほうり投げたボールを座ったまま革靴の甲でトンッと受け止め、そのまま上に高くあげる。

 ボールが下に落ちるときはすでに立ちあがったフランチェスカの膝に着地し、ポンポンとリズミカルに跳ねる。


 「やっぱうまいや」

 「どうやったらそんな上手くなんだよ?」

 「おねーちゃんすごーい」


 新参者であるハビエルはあんぐりと口を開けたままだ。


 「前にも言ったと思うけど、リフティングは回数をこなすんじゃなくて、コツをつかめば誰でも出来るのよ。ミゲルはとっても上手だったわ」


 ぽんっとボールをハビエルへパス。


 「ミゲルはラファエル・マルケスに憧れてたの。頑張れば彼のようにバルセロナで活躍出来るかもよ?」

 「ねぇ、おねーちゃんはミゲルをわるいひとからまもってくれたって、マリアおばさんなんかいもいってるけど、なにがあったの?」

 「あー……それね」


 ルピタの問いにフランチェスカが言いにくそうにする。


 「聞きたい?」

 「うん!」


 すると他の子達も集まってきた。


 「オレも聞きたい!」


 興味津々の眼差しで見つめられては断れない。


 「OK、わかったわ。でもその代わり、誰にも言わないでね?」

 「「「うん!」」」


 ふぅっと溜息をひとつつく。


 「どこから話せばいいかしらね……」


 フランチェスカの記憶は去年の11月に初めてメキシコに来たときへとさかのぼる――。





④に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る