第29話 HAPPY EASTER!②

 「……は?」

 「ですから、イースターということでフランチェスカさんに卵探しエッグハントをして欲しいんです」

 「冗談じゃないわよ。なんであたしがそんなめんどくさいことしなきゃいけないわけ?」


 幼稚園でイースターを終えた明後日の土曜日、聖ミカエル教会の礼拝堂にて安藤の提案にフランチェスカはそっぽを向く。


 「だいいち、そんなので遊ぶほど子どもじゃないわよ」

 「まあまあ。もちろん普通に探したらつまらないので、それなりに趣向はこらしてあるんですよ」


 だが、目の前の見習いシスターはふーんと興味なさそうだ。

 しかたない。奥の手だ。


 「実は景品用意してありまして……新作のRPGなんですよ。しかも名作のリメイクなんです」

 「へ、へぇ」


 もうひと押し。


 「でもフランチェスカさん乗り気じゃないみたいですから」

 「ちょ、ちょっと待って! やらないとは言ってないでしょ!? やるわよ! やればいいんでしょ!」


 かかった!


 「じゃあルール説明しますね」と取り出したのは卵の形をしたカプセルだ。ガチャガチャでよくあるカプセルトイの一種である。

 「開けてみてください」と言われ、回して開けると小さく畳まれた紙が入っていた。

 取り出して広げる。


 『親の隣は人。では中と小の間は?』


 「なによこれ?」

 「なぞなぞですよ。こういう風に次の行き先を示した紙が入ってるんです。見つけたらメモの指示に従ってくださいね」

 「めんどくさいことするわね……」

 「あれ? フランチェスカさん解けないんですか?」


 ぴくりと頬が引きつる。


 「言ったわね! やってやろうじゃないの! というかアンジローのくせに生意気よ!」


 意気込んだはいいものの、答えがわからない。むむむとうなりながら紙を睨む――と、頭の中で閃いた。


 「わかったわ!ヴァレ! 薬指よ! 親指の隣は人さし指。中指と小指の間は薬指!」

 「正解! 薬屋といったら?」

 「ドラッグストア! そこに卵があるのね!」


 颯爽と礼拝堂を出ようとする彼女の背中に「スマホで調べるのはダメですからね!」と釘を刺すと、ビクッと立ち止まる。

 図星だったようだ。


 「あんたのような勘の良い高校生ガキはキライよ」

 「俺、フランチェスカさんとそんな年違わないと思いますけど!?」

 「ま、いいわ。絶対に手に入れてやるわよ!」


 そう意気込んで礼拝堂を出、ぱたんと扉が閉まると安藤ははじめてほっと息をついた。

 作戦の第一段階は成功と。スマホを取り出してラインを開く。

 二度目の呼び出し音で相手が出た。


 「はい」

 「神代さん、いまフランチェスカさんが出ました。準備お願いします」

 「OK」


 通話を終了してスマホをポケットにしまう。長椅子の裏に隠しておいた袋を持って、くるりと踵を返す。

 向かう先は教会の隣の居住スペースへと通じるドアだ。

 ドアを開けてキッチン兼ダイニングに入る。キッチンのシンクの空きスペースに袋の中身を出して確認を。


 「……よし!」


 ここから作戦は第二フェーズへと移行だ。





③に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る