第24話 BORN THIS WAY⑤


 「おまたせ! 待った?」


 演奏を終えてライブハウスから出てフランチェスカと合流するなり、すみれはそう言った。


 「ううん。でもすごかった! あんなの初めて!」

 「ありがとー! ねぇ、もうすこし付きあってくれない?」


 答える前にすみれが「いいから!」と手を引っ張る。


 「おい、すみれ! そのカワイイ子は誰だよ?」とはバンドメンバーのひとり。

 「あたしの妹分さ!」

 「紹介してくれよ」

 「やなこった!」


 舌を出して中指を立て、フランチェスカに向き直って「さ、いこ!」と引っ張った。


 †††


 すみれの家、正確にはアパートだが、ドアを開けてその一室にフランチェスカを招き入れる。

 六畳一間といった典型的なアパートの部屋だ。入って右側にベッド、左には衣装掛けのほかにラックが。

 ラックにはCDがずらりと並んでいる。


 「狭いけど、ゆっくりしてね」

 「は、はい」


 畳のうえにちょこんと座ると、すみれは冷蔵庫のなかを漁っているところだ。


 「ねーウーロン茶でいい?」

 「あ、お構いなく……」

 「そんなカタくしないでいいからさ」


 ペットボトルからコップへ注いでフランチェスカに渡す。自分は缶ビールだ。

 ぷしゅっと開け、そのままひと息にごくごくと飲む。


 「かーっ! ライブ後の一杯サイコー!」


 缶を持ったまま、からからと窓を開ける。ひやりとした風が心地良い。

 テーブルから灰皿を取ると、窓枠に腰かけてタバコに火を。

 そして外に向けてふーっと一服。


 「シスターの前でタバコ吸うのって、なんか背徳的……」

 「別にシスターの前でタバコも酒も禁じられてませんよ? というかまだ見習いなんで」


 ふふっとすみれが笑う。

 フランチェスカが部屋の隅に目をやったので、そっちを見る。そこにはアコギが。


 「こないだ弾いてたものですよね?」

 「うん。最初はアコギから初めてて、次第にエレキも弾くようになったけどね」

 「へぇ……」


 と、疑問に思ったことを口にする。


 「あの、どうしてライブに誘ってくれたんですか?」

 「んー? そりゃともだちだから、かな……?」

 「え?」


 トントンと灰を落とす。


 「なんつーか、いつもひとりで路上ライブ見に来てくれてたから……で、あ、この子あたしと同じなんだなって」

 「同じ?」

 「スペインからたったひとりで、ここに来たんでしょ? あたしも似たような境遇だし……親にミュージシャンになりたいって言ったら、ケンカになって、最終的には家を飛び出したってワケ」


 ふーっと煙を吐く。


 「だからかな、なんか他人だと思えなくてね……」

 「私は……シスターに、なりたくないです。先祖代々続いているからというだけで、無理やりやらされて……」


 すみれがキョトンとする。


 「そうなの?」

 「はい、なのでいつか口実を見つけて、やめるつもりです」

 「ふーん……あたしとは正反対だね。ま、これ以上は聞かないけど」


 しばしの沈黙。その静寂を破ったのはすみれのほうだった。


 「もうこんな時間だし、今夜は泊まっていかない?」

 「……ふぇっ!?」

 「いいじゃん? もう友だち同士なんだから。そうと決まったらお風呂一緒にはいろ!」


 なにがそうと決まったらなのか、有無を言わさず、気づけばフランチェスカは湯船にすみれと一緒に浸かっていた。


 「あーいい湯。狭くて悪いけどさ」

 「や、べつにそんなことは……」


 狭いアパートの狭い浴室の湯船でフランチェスカは恥ずかしそうにもじもじする。

 そのあどけない仕草しぐさを見て、すみれは猫のように「んふふー」と笑う。

 手をわきわきさせ、フランチェスカの背中越しにふたつの膨らみを揉む。


 「ひゃいっ!?」

 「あたしより年下のくせに、こんなけしからんおっぱいしおって! なまいきー」


 狭い湯船では逃げ場はない。


 「ちょっ、すみちゃん! くすぐったいって! あははは!」


 きゃいきゃいと風呂場で女ふたりの声が響く。

 風呂から上がると、すみれがフランチェスカにジャージを手渡す。パジャマ代わりだそうだ。

 ひとつのベッドにふたり並んで横になる。窮屈ではあるが、フランチェスカは逆に居心地の良さを感じていた。


 「すみちゃんはいつから音楽を?」

 「んー……高校一年くらいかな? 三年の時に初めてロックフェス行ったとき、ヴォーカルが女のひとで、それがカッコよくてさ」


 気づけばエレキを購入して、それ以来ロックにハマったのだそうな。


 「エレキもいいけど、アコギが一番好きかな。路上ライブで止められることも少ないし」


 すみれがくるりとフランチェスカのほうを向く。


 「あたしね、夢があるの。笑わない?」

 「どんな夢?」

 「世界的なミュージシャンになること。ありきたりかもしんないけど」

 「ううん。すごくいいと思う」

 「それでね、世界中をソロで飛び回るの。アコギ1本でね」


 好きなアーティストのひとりが無名だったとき、ギターを片手に路上ライブで演奏しながら日銭を稼いで世界中を回ったのだそうだ。


 「あたしの話はこれでおしまい。あんたの夢は?」

 「私は……シスターになりたくないけど、なにになりたいかって聞かれると、わかんない……」

 「ん、フラっちはまだ若いからさ、今はまだそれでいいと思うよ」


 年上のあたしが言うんだから間違いないと言ったので、フランチェスカは思わず吹き出したので、「笑うなっての」と頬をつねられた。


 「それじゃおやすみ。フラっち」

 「うん、おやすみ……」


 程なくしてすみれが寝息を立てる。ライブで疲れていたのだろう。


 「……すみちゃんはカッコいいと思うよ」


 そうぽつりとつぶやくと、眠くなってきたので目を閉じた。




⑥に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る