EXTRA チャットメール


 ミュンヘン国際空港――ドイツ


 「あー疲れた!」


 そう言うなり見習いシスター、フランチェスカは搭乗ゲート前のベンチにどっかと腰かける。

 ポケットから航空券を取り出す。搭乗時刻までまだ少し時間はある。が、アナウンスによれば多少の遅れがあるそうだ。

 あまりにも暇なのでしばらく両足をぱたぱたさせると「そうだ!」とスマホを取り出す。

 ラインから電話をかけようとして、通話ボタンを押す指を止める。


 「いま日本って何時頃なんだろ? ドイツとは時差が7時間だから……あ、でもサマータイムがあるから、えーと……もういいや! メールにしよ」


 計算するのが面倒になった見習いシスターはぽちぽちとタッチする。


 『オラ! あたしいま、ドイツのミュンヘンにいるの。もう少ししたら他の国に行くつもり』


 送信をタッチ。

 次のメッセージを考えていると、すぐに既読がついた。アンジローとまいまいとのグループチャットなので既読2と表示されている。


 『いまドイツにいるんですね! こっちは夜の9時半です』

 『今度はドイツかぁ。お城に興味あるから行ってみたいな』


 ふたりからのメッセージを読むと、画像アイコンをタッチしてそこからスクロールしていき、目当ての画像を送信。


 『わ、ファンタジーものに出てきそう!』

 『これって、たしかシンデレラ城のモデルになってるのよね? 長い名前だったはず……』

 『ノイシュヴァンシュタイン城! ルートヴィヒ二世って王様が建てたお城よ。城内は撮影NGだったけど。あ、でもお城の中に洞窟があるのよ! もちろん人工的につくられたものだけどね』


 ふたりから驚きを表すスタンプ。その反応に見習いシスターがくすっと笑う。


 『あと、ヴィースの巡礼教会も行ったわよ。ここ内装がスゴいから行ってみて!』

 『写真はないんですか?』

 『残念ながら撮影NGなの』

 『でもググれば画像出てくるわよ。前にフランチェスカと京都行ったとき教えてもらったから』


 それからベルリンであった出来事を聞かせて、しばしその話で盛りあがった。

 その時、搭乗ゲートにキャビンアテンダントがマイクを手に英語でアナウンスを。


 「お待たせ致しました。ザグレブ行きLHX64便の出発の準備が整いました。今からゲートを開放しますので、航空券とパスポートの用意をお願いします」


 続々と乗客が列をなしたので、チャットでの会話を打ち切ることにした。


 『ごめん! 搭乗ゲートが開いたから、もう行かないと!』

 『いってらっしゃい』

 『今度はどこに行くの?』


 舞の質問にすばやくぽちぽちとレス。


 『クロアチアよ!』




次話に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る