《01-03》

 写真の下部には、こんなメッセージが添えられていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

春くんへ

 

 私にも親友ができたよ。

 

 真ん中の美人さんが、佐藤 瀬莉(さとう せり)ちゃん。

 右の可愛い子が、涼城 鈴奈(すずしろ すずな)ちゃん。

 

 二人ともとってもいい子なんだ。

 

 ハイスクールも別になっちゃったね。卒業したら会えるかな。


                               まろみより


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「まろみたん」

 

 八年前。急な引越しで離れ離れになってしまった幼馴染。

 

 それ以来、週一のペースでメールのやり取りを続けてきた。

 だが、五月に送られてきたこのメールを最後に、返信が途絶えてしまっている。

 

 彼女に何か悪いことが……。

 

 発車を告げるアナウンスが、不吉な想像をかき消した。

 

 手帳を閉じると同時に、車両が揺れる。

 予想よりも大きな振動に、春乃は腰を上げそうになった。

 

「揺れるって聞いていたけど、こんな感じなんだ」

 

 ふうっと息をついて、窓に流れる景色を見つめる。

 

 今まで住んでいた街並みに比べると十分の一の高さもない、

 あまりに小さく不恰好な建物達。

 その向こうに見える空は、澄み切った理想的な青。

 

「きっと大丈夫だよ」

 

 そんな言葉が自然に漏れた。

 

 

                    ※ ※ ※

  

 

 春乃は息を飲んで固まった。

 彼にそれほどまでの衝撃を与えたのは一枚のポスター。

 今日から通う学校の外壁に張られた物だ。

 

 幅、約一メートル。縦は壁の高さギリギリの二メートル弱。

 フルカラー天然色で写っているのは、一人の少女だった。

 

 目尻の上がった大きな瞳に形の良い鼻。上品に造られた薄桃色の唇。

 髪は肩までのストレートボブで、銀色のカチューシャで額を露にしている。

 

 もし淡い色の服を着て愛らしく微笑んでいれば、誰もが「いいね、この子」と呟くだろう。

 しかし、その少女はそんな愛らしさとは無縁だった。

 

 表情は険しく、ポーズは薄い胸をそらした威圧的な物。

 身に付けているのは、黒を基調にした上下。

 金に輝く襟章のついたシンプルな上着と細くシャープなデザインのズボンだ。

 靴はがっちり厚みのある軍用ブーツで、腰には儀礼用の小剣まで挿している。

 まるで旧時代の軍将校といった出で立ち。

 

 足元には「立ち上がれ! 第十一学区の生徒達よ! 他学区のクズ共に我らの力を見せつけてやるのだ!」と、赤い扇情的な文字が並んでいる。

 

 春乃が視線を横にずらす。

 

 十センチほどの間隔を空けて、別のポスターが貼られている。

 

 同じ少女が胸の前で拳を握り、勝気な表情で見下ろすような視線を向けていた。

「我のもたらす物は支配ではない! 開放なのだ!」と書かれている。

 

 つつっと春乃の目が移動する。

 横には別の一枚。その隣にもまた一枚。いや、校門までポスターが続いている。

 

 こんな怪しいポスターが大量に貼られているのも驚きだが、それよりも彼を驚かせたのは。

 

「まろみたん、だよね」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る