《05-07》

「懐かしいな。半年しか経っておらんというのに、随分と昔のような気がする」

「僕も入学式に出たかったよ」

「こうして見ると良いものだが、あまり楽しい物ではなかったぞ。特に学区長の話が余りに退屈でな。しかも駄洒落を三つも織り交ぜるという最低具合だった」

「あはは。それは違う意味で聞いてみたいね」

 

 どうやら入学式の事は覚えているようだ。

 相槌を打ちながら、その点を認識する。

 

 チャプターに戻ると、次は新生徒会長就任式を選んだ。

 

「会長選挙って六月だったよね」

「うむ、余のように一年で会長に立候補する者を考慮し六月になっておる」

 

 丁度、まろみからのメールが途絶えた時期だ。

 

 グラウンドが映った。

 教官の号令に生徒達が一斉に敬礼する。

 

「こうやって自分の映像を見るというのは恥ずかしいな」

 

 春乃の隣でまろみが漏らす。

 

「余はあまり映りが良くない方だ。過度な期待はいかんぞ。暑くなる季節だし、汗ばんでいたりするしな。それに半年前だ。まだ子供っぽい部分が……」

 

 リボンを指先でくねくねといじりながら、ぶつぶつと呟く。

 

「ただいまより、新生徒会長による所信表明演説を行う」

 

 威圧的な声がそう告げた。

 誰もが敬礼を崩さず壇上に目を向ける。

 

 一人の女生徒がマイクの前に進み出た。

 

 春乃が息を飲んだ。まろみの受けた衝撃はそれ以上だったかも知れない。

 唖然とした表情で食い入るように見つめている。

 

「休んで下さい」

 

 風に揺れる黒髪を押さえながら、優しい声で告げた。

 鈴蘭の髪飾りが光を反射する。

 

「新生徒会長の桔梗 撫子です。以後、よろしゅう頼みます」

 

 穏やかな笑みを浮かべると、優雅に頭を下げた。

 

「どういうことだ」

 

 まろみが掠れた声を絞り出す。

 

「どういうことだ。これは一体、どういうことなのだ!」

 

 大声で怒鳴ると、乱暴に床を踏んだ。

 

「余が! 余こそがこの学区の支配者、生徒会長である菜綱 まろみだ! ここには余の栄光が記されているはずであろうが!」

「落ち着いて! まろみたん!」

 

 春乃の声にまろみがはっと我に返った。

 

「済まぬ。余としたことが、少々熱くなってしまったようだな」

 

 ふうっと大きく息をついて、体内の温度を外に吐き出す。

 

「余を陥れようと何者かが仕掛けた物に違いない。そうだ。そう考えるのが自然だ」

 

 半ば自分に言い聞かせるように呟く。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る