《04-07》

「もちろん、まろみ様のお役に立つためにです」

「まろみたんとは親友なんですよね」

「親友だったという表現が正しいですね。今は立場が違いますから。でも、わたくしがまろみ様を想う心は今も変わりません」

「まろみたんが聞いたら、とても喜ぶと思います。ところで、まろみたんは入学して頃から、ずっとあんな風でした?」

「はい」

 

 春乃の予想に反して、即答が返ってきた。

 

「入学当初からまろみ様は生徒会長を目指しておられたのです。堂々と自信のある立ち振る舞いを心掛け、常に生徒達の模範になるべく行動しておられましたよ」

 

 春乃は違和感を覚えずにはいられなかった。

 四月頃にまろみから受け取ったメールには、新しい生活に不安を募らせるネガティブな言葉が多かったからだ。

 

「草陰様が昔のまろみ様と、今のまろみ様の違いに当惑される気持ちは解ります。でも女性というのは、些細なきっかけで強くなれるものなんです」

 

 内心を見透かされ、春乃が苦笑を浮かべる。

 

「こう見えても、人の顔色を窺うのは得意なんです。うふふ」

「でも、安心しました。今日のお昼にハコベさんに同じようなことを聞いたんですが……」

「草陰様」

 

 不意に鈴奈の声が厚みを増した。表情にも険しさが見て取れる。

 

「過去を詮索するのは良くないと思います。大切なのは過去や過程でなく、今なんです」

「はい。気を付けます」

 

 強い意思のこもった言葉に、春乃は気圧されつつも頷いてしまう。

 

「あ、ごめんなさい。無礼な発言をしてしまいました」

 

 口元に手を当てると、慌てて頭を下げた。

 

「いえいえ、僕が変なことを聞いちゃったからですね。こちらこそ、ごめんなさい」

「うふ。草陰様っていつも優しいんですね」

 

 顔を上げた時には、柔らかな顔に戻っていた。

 

「では、わたくしは掃除がありますので失礼しますね。五時過ぎには戻ってまいります。それまではこの部屋にいてくださいますか?」

「はい。解りました」

「それではよろしくお願いします」

 

 深々と頭を下げて部屋を出る鈴奈を見送ってから、床を這っていた亀に餌をやる。

 

 もしゃもしゃと音を立ててキャベツを咀嚼する亀を見ていると、下らない疑問なんてなくなってしまいそうだ。

 確かに今が上手くいっているなら、それで……。

 

「今というのは過去と過程で積み重ねられた物なんだ。それを忘れちゃいけないよ」

 

 聞き覚えのある声に、慌てて振り返る。

 

 いつの間にか部屋に少年が入っていた。

 だぶだぶの制服に、目深に被った帽子。白いマスクと黒縁の眼鏡。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る