《01-13》

「まろみ様は愛玩動物としてリクガメを育てておられます」

「ふむ、こいつがそうだ」

 

 まろみが両手を差し出した。

 その上に体長八センチくらいの丸っこい亀が乗っている。

 

「毎日、朝夕にキャベツをちぎって、この亀に与えるというのが草陰様の仕事になります」

「つまり、この亀の餌係ってわけだね」

「甘く見てはいかんぞ。命を預かるということは、大きな責任なのだ。しかも、こいつはまだ小さい。餌をやり忘れると取り返しがつかないことにもなりかねない。実に困難な任務だ。だが、春乃なら期待に応えられると信じている。もちろん、やってくれるな」

 

 早口で言い終えると、春乃の返事をじっと待つ。

 

「解ったよ。少しでもまろみたんの助けになるのなら喜んで」

「ふむ、そうか。そう言ってくれると思っていたぞ」

 

 ふうっと安堵の息を漏らす。

 

「この亀だがな、休日や夜は余が自室で世話をしているが、それ以外はこの部屋で飼っているのだ。つまり、その」

「毎日、始業前と放課後、ここに来て餌をあげればいいんだね」

「ふむ、くれぐれも忘れることがないようにな。ずっと待っているんだからな」

「うん。解ったよ。でも、この部屋で飼ってるのなら、まろみたんが……」

「草陰様、先ほども申し上げましたが、まろみ様はお忙しい身。時間が割けないこともあるのです。万が一を考え、専任の人間を設けるのが妥当と思いますが、何か問題が?」

 

 眼鏡がきらりと光を反射する。

 

「いえ、ないです。ありません」

「よろしい。他に何か質問がありますか?」

「この亀の名前は?」

 

 春乃の何気ない問いに凛華が明らかな狼狽を見せた。

 冷静沈着な副官には有り得ない顔で、まろみの方に視線を向ける。

 

「あの、名前は?」

 

 凍りついた空気に若干気まずさを覚えながらも、もう一度繰り返した。

 

「名前などない! 亀は亀だ!」

「そうです! 亀に名前を付けるなんてありえません!」

 

 頬を真っ赤にして声を荒げるまろみに、すぐさま凛華が全力で同調する。

 

 その勢いに圧倒されて思わず頷いてしまう春乃。

 

「コホン。では、今日は疲れたであろ。ゆっくり部屋で休むがよい」

 

 わざとらしく咳払いをしながら、まろみが退室を促す。

 

「うん。ありがとう。あ、最後に一つだけいい?」

「ん、なんだ?」

「まろみたんはどうして制服を着てないの?」

「余は支配者だからな。このような格好をする義務があるのだ」

 

 やや自慢気に、膨らみのない胸を反らした。

 

「そう、なんだ。変な衣装を着てるよりも、制服の方が似合うのにって思ってさ」

「ままままろみ様になんと失礼な!」

「ごめんなさい! じゃあ、また明日!」

 

 凛華の怒声に慌てて部屋から逃げ出す。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る