《08-09》

「この計画はわたくしの曽祖父の研究があってこそです!」

「可聴域外の音に特殊な加工を施し、それを聞かせ続けることで記憶を塗り替える。その技術を生んだのは、君の曽祖父であることは間違いない事実だよ」

「であれば……」

「しかし、その研究に膨大な費用を出したのは、ボク達『ミーミルの泉』だ。この学区に仕掛けを組み込んだのもね。曽祖父の功績を持って幹部扱いとされている君でも、今回の暴挙は許されない。それが幹部会の総意だ」

「でも、わたくしは!」

「悪いけど、君と議論してる暇はないんだ。なにぶん忙しい身でね」

 

 声を上げる鈴奈を遮ってトリガーを引き絞る。

 乾いた火薬の音が狭い病室に鳴り響いた。

 

 

                    ※ ※ ※

 

 

 レールロードが停止。

 自動ドアが開くと同時に春乃は駆け出した。

 

 行き先はエアポートのゲート。

 旧世紀を模したこの世界と、今の時代の境界と言うべき分厚い金属の扉である。

 

 出入りが制限された全寮制の教育施設。周囲に人の姿はない。

 

 と、ゲートの傍で佇む少女を見つけた。

 

「涼城さん!」

「あ、草陰様」

 

 鈴奈が顔を向けた。今日はメイド衣装ではなく制服姿だ。

 

「まろみたんは生徒会の会議が終わり次第こっちに来ます」

 

 荒い息を整えながら告げる春乃に、鈴奈が口元を綻ばせた。

 

「そんなに急がなくても良かったんですよ」

「でも一人で待っているのって寂しいじゃないですか。だから、少しでも早くと思って」

「ふふ、草陰様はいつもお優しいんですね」

「そうですか? 普通だと思いますけど」

「だって、わたくしは貴方を殺そうとした人間なんですよ」

「でも僕は生きてますし、それに酷い怪我はお互い様だったし」

「相変わらずですね。ところで、草陰様に聞いておきたいことがあったんです」

「なんですか?」

「どうして、嘘をついたのですか?」

 

 

                    ※ ※ ※

 

 

 火薬音と共に吐き出された紙ふぶきとテープに、鈴奈はただ呆然とするしかない。

 彼女に向けられていたのは、拳銃型のクラッカーだったのだ。

 

「ふふ、なかなか愉快な顔だね」

 

 お腹を抱えて笑い出したサトリ、いや瀬莉に鈴奈が我に返る。

 

「これはどういうこと、です?」

「見ての通りだよ。君を殺すというのは冗談なんだ」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る