《08-11》

「この時期に転入なんて怪しいと思っていました」

 

 だから春乃を猟犬だと睨んだのだ。

 

「記憶を操作して作り上げた世界が、この程度の外的要因で破綻するようなら、プラン自体が白紙に戻る。そう予想したんだ」

「結果、目論見通りというわけですか?」

「いや」

 

 鈴奈の問いに瀬莉は首を振った。

 

「莫大な資金と時間を、一度の失敗で無駄にするわけにはいかない。だから、もっとテストを重ねることになった」

「どういうことです?」

「既に新しいストーリーテラーが学区に入り込んでいる。その者の手によって、この舞台は破滅に向かい進んでいく。君の描いていた物語よりも、もっと早くより残酷な形でね」

「そんな!」

「それをまろみ達が阻止できれば、このプランは白紙に戻るだろう」

「今すぐ、まろみ様にお知らせしないと!」

 

 ベッドから飛び降り駆け出そうとする鈴奈を、瀬莉が押し留める。

 

「そんなことをしたら、間違いなく始末される」

「でも、このままではまろみ様が! まろみ様が!」

「大丈夫だよ。まろみは絶対に」

「どうして! どうして言い切れるのです!」

「草陰 春乃、彼がいる」

「あんな軟弱な男が! 何の役に立つと言うんですか!」

「現に彼は勝った。君に。ここのカラクリを全て知り尽くしている君にだ!」

「そ、それは……」

「二人の絆は負けない。偽りの記憶なんかに。それを一番知っているのは君だろう」

 

 鈴奈が動きを止めた。

 ふふっと自嘲気味な笑いを浮かべる。

 

「そうですね。わたくしは、まろみ様から草陰 春乃に関する記憶を消そうとしました。何度も何度もです。でも、ほんの些細なことを消すのが精一杯でした」

「当然だよ。未来を照らすのは叡智なんかじゃない。人の想いなんだから」

「ふふ、相変わらずロマンチストですね」

「ああ、ボクも夢見る乙女だから」

「ところでボクという呼称はなんなのです? とても違和感がありますわ」

「長い潜伏生活でね。随分と変なクセがついてしまったみたいなんだ」

 

 その一言に、鈴奈が声を出して笑った。

 いつもと違う素直な透き通った笑顔だった。

 

 

                    ※ ※ ※

 

 

「そんな深い意味があったわけじゃないんですよ」

 

 春乃が苦笑する。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る