《05-01》

【5】


 翌日、放課後。

 リクガメの給餌を終えた春乃が、凛華に話した通りまろみに尋ねてみた。

 

「ふむ、ライブラリの閲覧な」

 

 デスクに座るまろみはか細い腕を組んで、ふうっと大きく息をこぼす。

 

「許可してやりたいところだが、ルールで禁止されているのだ」

「それは解ってるんだけど」

「まろみ様、春乃様は転校生です。この学区に慣れて頂く為に、記録を見ることは非常に有益だと思われます」

 

 思いがけない凛華の支援に感謝しつつ春乃は続ける。

 

「僕も早くこの学区に慣れて、少しでもできることをしたいんだ」

 

 サトリの言がどこまで確かなのかは解らない。だが、漠然とした不安を感じる。

 この歪な世界が、安っぽい舞台劇のような世界が、いずれまろみに大きな災厄を招くのではないかと。

 

「ふむ、その気持ちは嬉しいのだがな。しかしルールは……」

 

 まろみが言葉を止めた。ある可能性に行き着いたのである。

 

「この学区の歴史は余の歴史とも言える。それを見れば春乃は余の素晴らしさ、偉大さに感服するに違いない。そして、そして」

 

 ぶつぶつと呟くまろみの表情が次第に緩んでいく。

 

「あの、まろみたん」

「いや、なんでもないぞ」

 

 わざとらしく咳払いをしながら、緩みきっていた顔を戻す。

 

「解った。他ならぬ春乃の頼みだからな。特別に、いいか、特別にだぞ。許可してやろう」

「うん、ありがとう」

「流石はまろみ様。英断です」

 

 ちらりと時計に目をやった。

 針はそろそろ十七時、楽しい時間は終わりだ。

 

「まろみ様、本日の生徒会活動ですが、各委員の業務報告だけとなっています。特に早急な懸案もありません。ですから……」

「凛華よ。お前の気遣いは嬉しい。だが、余は学区の支配者。立場はわきまえておる」

 

 そう告げると、豪華な椅子から立ち上がる。

 

「春乃、悪いがライブラリの件は後日にしてくれ」

「うん。解ったよ」

「お待ちください、まろみ様」

「凛華、控えよ」

 

 言葉を飲み込みかけた凛華だが、逆に胸を張って半歩近づいた。

 

「無礼を承知で進言させて頂きます。今日のように懸案のない日は滅多にありません。貴重な時間をご自身の為にお使い下さるようお願い致します」

「しかしな」

「もし私に任せるのが不安というのであれば、私はまろみ様を支えるに値しない人材であるということ。この場で……」

「もういい。解った」

 

 大袈裟に溜息をついた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る