《02-02》

「む、そうなのか。いや、凛華がそう言うのだから……」

「はい。間違いありません」

 

 何を根拠にそう言い切れるのかは不明だが、その自信に満ちた表情は、百の言葉より雄弁に己が主張の正当性を語っていた。

 

「まあ、余は春乃が外見に惑わされるような、底の浅い人間だとは思っていない」

「そうです。そんなつまらない男であれば、校庭に埋めてしまえばよろしいかと」

「微力ながら近衛侍女隊もお手伝いをさせて頂きます」

「ふむ。頼りにしておるぞ」

 

 物騒な冗談で笑みを交換する。

 

「しかし、なんだな」

 

 まろみが時計を見た。時間は六時十分。

 

「準備万端整ったが、まだ随分と時間があるな」

「草陰様がこちらに来られるのは、八時過ぎと想定されます」

「じゃあ、あと二時間くらいありますね」

「ふむ、長いな」

 

 

                    ※ ※ ※

 

 

 頭が重い。身体がだるい。春乃の目覚めは最悪だった。

 

 函辺達は日付が変わる頃まで警護を続けてくれた。

 彼女達が自室に戻ってから、直ぐベッドに入った。

 ゆっくり眠ったはずなのに調子が悪い。

 とりあえずトーストで朝食を済ませたが、気だるさは解消されなった。

 

「初日だし、少しくらい無理しないと」

 

 休んで寝ておきたいところではあるが、転校初日からはそれはないだろう。

 それに今日は金曜日。十一学区は週休二日制。一日頑張れば休めるのだ。

 

 鈍い頭痛に辟易しつつも制服に着替える。

 

 時計の針は七時三十分を過ぎたところ。

 始業には早いが、まろみに頼まれているカメの世話がある。

 早過ぎるというほどではない。

 

 通学鞄を手にして部屋を出ると、階段を駆け下り外へ。

 

 十月。

 人工の四季とは言え、秋らしい澄んだ空気は心地良い。

 

 花壇に揺れる淡い花々を横目に、アプローチを通って門を潜る。

 そこで。

 

「やあ、転校生」

 

 後ろから届いた柔らかな声に振り返る。

 

 小柄な少年だった。しかも、極端に背を丸めた姿勢の為、より貧弱に感じる。

 同じ十一学区の制服を着ているが、身体に比べ二回りは大きくぶかぶか。

 袖も余って手が完全に隠れていた。

 

 目深に被ったキャップと、黒縁の不恰好な眼鏡。

 白いシンプルなマスクが顔の下半分を覆っており、顔は殆ど見えない。

 

「ふうん。思ったより冴えない顔だね。ちょっとがっかり」

 

 突然の酷評に春乃が苦笑した。

 

「おや、怒らないのかい? 初対面の相手にこんなこと言われて」

「嬉しくはないけど。適切な反論も見つからないし、あんまり外見に自信もないし」

「転校生、君は面白いね。ちょっと気に入ったよ」

 

 分厚いレンズの向こうで、目が細められた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る