《03-04》

「作法なのか?」

「作法なんですか?」

「はい。遅れることで男性の気を揉ませ、会った時の喜びを増加させる効果があります」

「なるほど、理に適っておるな」

「まろみ様、恋愛は想いだけでは成り立ちません。きちんと手順を踏まえ、作法通り振舞わねばならないのです」

「華道や茶道に通じる物があるということか」

「その通りです」

「難しい物なのだな。余に上手くできるであろうか」

「その為の資料です。恋愛経験のない私が作成した物、完璧かと問われると胸の張れない部分はあります。ですが、文献を調べ上げ、出来る限りの物に仕上げたつもりです」

 

 言い切ると時計を確認。十時五分。

 遅刻しているのに予定通りの時間だ。

 

「では、まろみ様、そろそろお時間です」

「うむ。そうか」

 

 背筋を伸ばした。

 その顔には迷いも不安も既になく、静かなる闘志に満ちていた。

 

「まろみ様、ご武運をお祈りしています」

「まろみ様に不可能はありません。勝利を確信しております」

 

 凛華と鈴奈が姿勢を正し、踵を揃えて敬礼する。

 

 まろみは大仰に頷くと、くるりと背を向けてドアに向かう。

 と、途中で足を止めた。

 

「鈴奈よ、素晴らしい衣装を準備してくれた。嬉しく思うぞ」

「そんな! もったいないお言葉です! ホントにもったいない」

「凛華、貴様の知恵が余の不安を取り除いてくれた。感謝しておる」

「それが私の務めなれば、いかなる時でも、できる限りのことを」

「素晴らしい部下に恵まれておる。余は果報者だな」

「まろみ様」

 

 重なる二人の声は感激に湿っていた。

 

「では行ってくる」

 

 ドアの前まで進むと、呼吸を整えてノブを掴む。

 そのまま一気に開いた。

 

「うわっ!」

 

 直後。間抜けな悲鳴が上がった。春乃だ。

 もたれていたドアが急に開いて驚いたのだ。

 

 まろみの方も驚いた。

 まさか春乃がドアにもたれているなんて思ってなかった。

 

 廊下の真ん中で半分振り返った状態の春乃と、ドアを開けて顔だけを出しているまろみ。

 微妙な空気が二人の間に流れる。

 

 時間にして約十秒。

 

 先に我に帰ったのは、春乃の方だった。

 いつも通りの優しい笑みを浮かべる。

 

「おはよう。まろみたん」

「む、おはよう、春乃。少し待たせてしまったようだな。すまぬ」

「気にしないで。さっき来たところだから」

「ふふ、やはりそう来たか」

 

 まろみがぼそりと呟く。

 

 凛華謹製の資料に書かれていた、想定通りのやり取りだった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る