《03-05》

 だが、ここがポイントの一つ。

 納得できる理由を提示しないと、時間にルーズというマイナスイメージを与えてしまう。

 単純に寝過ごした等というのは最悪。

 ここは天候や移動手段のトラブル等、不可抗力な物を挙げておくのが正解だ。

 

 もちろん、まろみとしては準備済み。

 コホンと咳払いをして用意しておいた模範解答を述べる。

 

「向かい風が酷くてな。なかなか進めず遅れてしまった」

 

 一瞬の間を置いて、春乃は穏やかに微笑む。

 

「そうか、大変だったね」

 

 まろみの談を鵜呑みにしたわけではない。

 実はドアの隙間から、慌てて机の影に隠れる凛華と鈴奈が見えたからだ。

 そこから生徒会での用事があったのだろうと判断し、余計な追求を避けたのだ。

 

「じゃあ、今日はよろしくお願いするね」

「ふむ、いいだろう。余の偉大さを見せてつけてやろう」

 

 部屋から完全に身体を出したまろみを見て、春乃が目を丸くする。

 

 今日のまろみは、珍妙な軍服でもなければ、スタンダードな制服でもなかった。

 

 淡いチェニックとシフォンフレアースカート。

 どちらもフリルとプチリボン付きの可愛いデザイン。

 襟元にはブラウンのニットスヌード。

 服と対称的な色合いがアクセントになっている。

 

 黙り込んでしまった春乃を、まろみが首を傾げつつ見上げる。

 

「どうしたのだ?」

「あ、ごめん」

 

 心配気な声に小さく謝る。

 

「その服、すごく可愛いね。似合ってるよ」

「む」

 

 服を褒められたら、控え目に短く「ありがとう」と言う。

 この際には、はにかむのがベスト。

 凛華の資料に書かれていた内容が、まろみの頭の中をよぎる。

 

 だが実践は難しかった。

 耳まで真っ赤にして、小さく頷くのが精一杯だった。

 

 

                    ※ ※ ※

 

 

 ダグダ中央ショッピングモールは、その名の通り衛星『ダグダ』の中央にある。

 各学区とはクモの巣状に張り巡らされたレールロードで結ばれており、休日ともなればダグダで生活する学生達でごった返す。

 今日もパステルカラーで綺麗に染められたフロアを、堅苦しい学校生活から解き放たれた生徒達が歩いていた。

 

 学区の制服そのままの者もいれば、お洒落な私服に身を包んでいる者、大きなリュックを担いだ個性的なスタイルだって見える。

 

 左右に店舗が並ぶメインルートから少し外れたステーションとの連結通路。

 

「勘弁してくれ。趣味じゃないんだよ、そういうのは」

 

 函辺が溜息をこぼした。

 彼女には珍しく、不満のこもった顔をしている。

 

 デニムの上下にシンプルなデザインのシャツ。

 動きやすさを重視した簡素で愛想のない格好だが、その恵まれたスタイルのせいか実に魅力的に映える。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る